【高雄】地元に愛される老舗『東美』は台湾伝統スイーツなら何でも食べれるお店。

グルメ
妻

鹽埕埔で気軽にスイーツが食べれるお店ってドコ?

というわけで、Googleマップで調べてみると、評価の高いスイーツの老舗を発見しました。

メイン通りにあるので使い勝手が良く、美味しかったのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

創業70年の老舗『東美』とは?

1951年創業の人気店

やってきたのは高雄の人気エリア「鹽埕埔(ヤンチェンブゥ)」

今回行ったお店『東美(ドンメイ)』鹽埕埔駅 2番出口から徒歩5分。アクセスしやすい場所にあります。

1951年創業の超老舗。赤い内装が伝統的な雰囲気で、座席もほぼ野外で、 “THE 台湾”という感じです。

外席のみで開放的

メイン通りの角に大きな看板があるので見つけやすいですし、座席はすべて外にあるので、ふらっと来てすぐに座りやすいです。屋根があるので雨の日も問題ありません。

妻

野外に簡易椅子。

開放的な雰囲気が台湾らしくて良い

新鮮なフルーツや台湾の伝統スイーツが並ぶガラスケース。

台湾南部で有名な甘辛生姜ダレで食べるトマト(蕃茄切盤が目立つ位置に置いてあります。やはりイチオシ商品のようです。

蕃茄切盤 参照元:東美 公式FB

「蕃茄切盤」の実食レポートはコチラ
【高雄】美味しいマンゴーかき氷なら『高雄婆婆氷』がおすすめ。新鮮な南国フルーツで大満足。
妻 台湾南部に行くなら ・新鮮なフルーツ ・マンゴーかき氷 はマスト! 台湾はジューシーなマンゴーをはじめ、フルーツがとても美味しいですよね。 特に、台北より台湾南部のフルーツはレベルが高いことで知られています。 夫 高雄に行ったら、 絶対...
スポンサーリンク

メニュー

種類豊富な台湾伝統スイーツ

メニュー 参照元:東美 公式FB

メニュー 参照元:東美 公式FB

果物店なので、もちろんフルーツも揃っているのですが、愛玉、仙草、きくらげ、タピオカ、杏仁豆腐、芋頭などなど…ざっと見ただけで

夫

台湾の伝統スイーツを全網羅

しているのでは?

と思っちゃうくらい台湾スイーツが豊富です。何度も来て、色々食べてみるのも楽しそうです。

 

冷たいスイーツも温かいスイーツも

マンゴーとパイナップルのかき氷 参照元:東美 公式FB

マンゴーとパイナップルのかき氷をはじめ、新鮮なフルーツを使った夏に嬉しい冷たいスイーツも豊富。

夏の暑い日に外席で食べると、また一段と美味しそう。

温かい仙草 参照元:東美 公式FB

温かい湯圓 参照元:東美 公式FB

温かい仙草温かい湯圓もあります。冬のスイーツも大充実。季節問わずに楽しめるお店です。

 

気軽に持ち帰れるフルーツも豊富

カットフルーツ 参照元:東美 公式FB

今回は、子連れだし、夜遅かったしで、さくっとフルーツをテイクアウトすることに。

夫

『東美』は果物店なので

フルーツが美味しいはず

スイカパパイヤフルーツ盛り合わせなどもありましたが、初夏だし旬ど真ん中のパイナップルをテイクアウトしました。

カットフルーツ(パイナップル)

夫

ちゃんとフォークがついてて

地味に嬉しい

妻

あまい!ジューシー!

台湾のパイナップルは格別

台湾に来ると毎回、必ずパイナップルを食べてしまいます。今回も例に漏れず食べてしまいましたが、やっぱり美味しかったです。

今回、フルーツ以外のスイーツは試せませんでしたが、Googleのクチコミを読むと、

杏仁豆腐
白きくらげ

系の台湾スイーツの評判が良さそうでした。次回試したいです。

杏仁豆腐 参照元:東美 公式FB

白きくらげ 参照元:東美 公式FB

スポンサーリンク

アクセス

東美 鹽埕總店

住所:803 高雄市七賢三路129號(鹽埕埔駅2番出口より徒歩5分)

営業時間:9時00分~22時00分

台湾スイーツの関連記事はコチラ

【高雄】美味しいマンゴーかき氷なら『高雄婆婆氷』がおすすめ。新鮮な南国フルーツで大満足。
妻 台湾南部に行くなら ・新鮮なフルーツ ・マンゴーかき氷 はマスト! 台湾はジューシーなマンゴーをはじめ、フルーツがとても美味しいですよね。 特に、台北より台湾南部のフルーツはレベルが高いことで知られています。 夫 高雄に行ったら、 絶対...
【孤独のグルメに登場】寧夏夜市すぐの台湾スイーツ店『古早味豆花』で伝統的かつ正統派の豆花を食べる
寧夏夜市で、『阿婆飯糰』のおにぎりと『方家鶏肉飯』のジーローファンを食べた我々は、もうほぼ満腹です。 ということで、最後は台湾スイーツで締めくくることにします。 厳密に言うと寧夏夜市内ではありませんが、出口から徒歩1分もかからない場所にある...
台湾スイーツ店『御品元冰火湯圓』でごま団子かき氷を食べてイマイチだと感じた理由【ミシュラン・ビブグルマン選出店】
『明月湯包』で美味しい小籠包を食べた後、そのまま散歩がてらに5分ほど歩き、人気の台湾スイーツのお店 『御品元冰火湯圓(ユーピンユェンビンフォタンユェン)』にやってきました。 『御品元冰火湯圓』は臨江街観光夜市(通化夜市)にあり、ミシュラン・...
雙連の豆花店『榕美樹館』はおしゃれなだけじゃない。台湾人も絶賛する美味しさ【全メニュー解説】
妻 台湾行ったら豆花食べなきゃ! という使命感 今回はどの店で豆花たべよう・・・と迷っていましたが、ここ数年あちこちのメディアでも取り上げられている『榕美樹館(ロンメイシューグァン)』に満を持して行くことにしました。 結果から言うと、おしゃ...
ゆったりと台湾スイーツを楽しめる『来呷甜甜品』【台北駅・西門駅・北門駅徒歩圏内】
西門町の家から徒歩圏内に雰囲気の良い台湾スイーツのお店があったので入ってみました。 『来呷甜甜品』というお店で、見た感じ外に出ているテーブルもとても清潔で綺麗です。 妻 台湾ではお店の清潔さはかなりポイント高い! 落ち着いた場所にある『来呷...
迪化街でおすすめの台湾スイーツ。『夏樹甜品』の上品な杏仁豆腐が美味しい
台北の問屋街「迪化街(ディーファージエ)」には、南側(MRT北門駅側)から来る観光客が多いと思います。おこわが有名な『林合發油飯店』や孤独のグルメに出てきたお店も南側にあります。 一方で、今回注目したいのが北側。有名な青木由香さんのお店『你...
台湾スイーツなら『雙連圓仔湯』!アクセス便利・綺麗で安心できる店【台湾初心者にもおすすめ】
雙連駅近くの台湾スイーツの人気店『雙連圓仔湯(スァンリェンユェンズタン)』へ、食後のデザートを食べにきました。 見た目は日本にあるような綺麗なチェーン店のようですが、実は1951年から続く家族経営の老舗。 夫 味もコスパも、まぁ普通かな・・...