羊肉好きにおすすめ!『莫宰羊』は日本人に知られていない大人気店

莫宰羊 松山北寧店 グルメ

台湾のガイドブックではあまり紹介されていない羊肉(ラム)のお店

夫

好き嫌いあるからね

しかし、台湾では日本以上に羊肉はポピュラーです。

というわけで今回は、台北で人気の羊肉専門店莫宰羊(モーザイヤン)を取り上げたいと思います。

『莫宰羊』台北に3店舗あり、3兄弟がそれぞれを経営されています。

どの店舗もGoogleマップのクチコミは1,000件ほども寄せられていますが、日本人のものは、

  • 内湖港墘店:1件
  • 松山北寧店:0件
  • 大安台大店:5件

と、現時点でわずかしかありません。

そんな謎多き『莫宰羊』の松山北寧店に実際に行ってみたのでご紹介します。

羊肉好きの方にはぜひオススメしたい名店でしたので、はり切ってご紹介!

スポンサーリンク

『莫宰羊』ってどんな店?

3兄弟が手掛ける羊肉の名店

莫宰羊 松山北寧店

冒頭にも書きましたが、『莫宰羊(モーザイヤン)』は台北市内の3店舗を、3兄弟で経営しています。

羊肉鍋の超有名店『下港吔羊肉專賣店』の教えを受け、1992年に創業しました。

現在では

  • 長男:内湖港墘店
  • 次男:松山北寧店
  • 三男:大安台大店

の経営となっているそうです。

謎①:ヒツジなのかヤギなのか?

ここまで羊肉と書いてきましたが・・・

夫

台湾で「羊肉」というと、

一般的にはヤギ肉らしい

中国語では・・・

ヒツジ=「綿羊」
ヤギ =「山羊」

なのですが、これがお肉になると両方とも「羊肉」らしく、紛らわしいのです。

日本ではほとんどがヒツジ肉なのですが、沖縄ではヤギ肉を食べていますし、ヒツジ肉か?ヤギ肉か?を食べて区別するのは現実的には難しいです。

なので、気にしないでも美味しければ良いじゃない!という話ではあるものの、結局どっちなの?!と気になってしまいました。

公式サイトには、オーストラリアから輸入しているっぽいことが書かれているので、ヒツジの可能性が高いと思うのですが・・・結局、分かりませんでした。

夫

ゴメンナサイ!

謎②:店名は当て字?ダジャレ?

莫宰羊 松山北寧店

『莫宰羊(モーザイヤン)』という店名ですが、直訳すると“羊を殺すな”という意味になります。

夫

台湾ブラックジョーク?!

また、台湾語で「分かりません」は「毋知影(ンザイヤン)」というそうで、その発音に中国語を当てたのが「莫宰羊(モーザイヤン)」なのだそうです。

お店の看板にはさらに英語の当て字のつもりなのか、”more joy young”とも書いてあり、もはや収拾がつきません・・・。

台湾人YouTuberが紹介していた

実はこのお店、台湾人YouTuberが紹介していたので知りました。

動画タイトルは「ガイドブックに載ってない台湾絶品羊肉料理店を紹介」。日本人にはほとんど知られていないが、台湾人には人気のお店であると紹介していました。

この動画で台湾人YouTuberはずっと「羊肉」と言っていましたが、日本人のようにヒツジとヤギを区別して「羊肉」と言っているのかは分かりません。結局、謎①は解けませんでした。

スポンサーリンク

『莫宰羊 松山北寧店』に行ってみた!

前置きが長くなりましたが、ここからは実際にお店に行ってみた様子をレポートします。

メニュー

莫宰羊 松山北寧店 メニュー

※クリック拡大可※

▲『莫宰羊 松山北寧店』のメニューがこちら。

左側のページはセットメニュー鍋メニュー4人以上のグループだとこちらを選んでも良いと思います。

僕たちのように2人くらいで行く場合は、右側のページの一品料理から選ぶ方が良いかと思います。

羊肉の炒めもの、野菜の炒めもの、焼きもの、主食(麺・ご飯)、スープのカテゴリーがあり、オススメにはマークが付いています。

 

▼他のページがこちら。

莫宰羊 松山北寧店 メニュー

いくつかのスープの写真と飲み物ページでした。

鍋を食べないならスープは必須です。

オススメマークからいくつか注文して、羊肉を堪能してみましょう!

沙茶羊肉(羊肉の沙茶醤炒め)

莫宰羊 松山北寧店

▲沙茶羊肉 160元(600円)

羊肉と地瓜葉(さつまいもの茎葉)を沙茶醤(サーチャージャン)で炒めた料理です。

沙茶醤は魚介の旨みとニンニクを効かせた台湾定番の万能調味料。思いのほか魚介の匂いが強いので、日本人は違和感を感じると思います。しかも、塩分控えめで薄味なので、最初は「あれ・・・微妙・・・?」と思ったのですが、食べているうちにどんどん美味しく感じてきて、飽きずに完食できました。

今回の台湾旅行の自分たちへのお土産として沙茶醤を買って帰ったくらい気に入りました。

赤肉湯(羊肉スープ)

莫宰羊 松山北寧店

▲赤肉湯 100元(370円)

台南の牛肉スープの羊肉バージョンです(台南で食べた牛肉スープについてはコチラ)。

羊肉は臭みがなく、さっぱりとしていて美味しいですが、羊肉が好きな人にはむしろ物足りないかもしれません。スープは薄味で台湾でしか食べられない味です。

夫

しかも、スープはおかわり自由!

店員さんに声を掛けて、加湯(ジャータン)と言えば入れてくれました。

脚骨湯(骨付き肉のスープ)

莫宰羊 松山北寧店

▲脚骨湯 130元(480円)

写真を見てどうしても頼みたくなったのがこちらの骨付き肉のスープ。

赤肉湯は臭みがありませんでしたが、脚骨湯は割と臭みがあるので羊肉が苦手な人はダメだと思いますが、好きな人は病みつきになる美味しさです。

食べているときは骨付き肉だから臭みがあるのかな?と思っていたのですが、後からWEBサイトで調べると脚骨湯の説明にはしっかりと”Goat”と書いてあったので、これだけはヤギ肉なのかもしれません。

莫宰羊 松山北寧店

▲左が脚骨湯、右が赤肉湯です。

同じスープメニューなのに、このボリュームの違い!

この脚骨湯のもう1つの特徴は、骨の中の髄液(?)をストローで飲むということです。

え・・・?という絵面 (『莫宰羊』公式サイト)

店員さんがストローを持ってきたときは何事かと思ったのですが、ジェスチャーで教えてくれました。そんなに味がするものではなく、コラーゲンを食べた(飲んだ)という感じです。

 

▼脚骨肉をすっかり食べたところ。

莫宰羊 松山北寧店

骨に付いている肉がいちばん美味いとはよく言われますが、軟骨からスジ肉から食べごたえがありました。

肉を食べている!という野生の気持ちを感じられ、満足感がスゴイです。

羊肉の臭みが大丈夫(むしろ好き)な方は絶対に脚骨湯がオススメです。

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:105台北市松山區北寧路30號
営業時間:11:00~14:00、17:00~25:00

MRT台北小巨蛋站(台北アリーナ駅)から徒歩4分
本当に目の前に台北アリーナがあります。

Webサイト

公式サイト:https://www.mjy.com.tw/