【台中】旬の季節のみ営業。『美村點頭冰』で美味しくて安いコスパ最高のマンゴーかき氷を食す!

美村點頭冰 マンゴーカキ氷 グルメ

台北には2~3月の2ヶ月間滞在しましたが、マンゴーの旬(4~10月)ではないということもあって、マンゴーかき氷は食べていませんでした。

4月になって台中にやって来て、偶然通りかかって見つけたのが美村點頭冰(メイツゥンディエントウビン)でした。

このお店だけやけに満席で、みんなそろいもそろってマンゴーかき氷を食べていました。

夫

気になって食べてみたら・・・

美味かった!

妻

ウマい、安い、早い。

とにかくコスパが良くておすすめ

あとで調べてみると台中はおろか、台湾の超有名店だったと知りました。しかも、例年マンゴーの旬である4月~10月前後のみ営業だそう。

そんな『美村點頭冰』のマンゴーかき氷をご紹介します。

スポンサーリンク

『美村點頭冰』とは?

台湾全土でもTOP5に入る超人気店

美村點頭冰 マンゴーカキ氷

台湾全土のマンゴーかき氷ランキングで、台南の冰鄉麗都大冰果、台北の芒果皇帝芒果恰恰冰館(MangoChaCha)に次いでTOP5入りしたのが、この台中の『美村點頭冰(メイツゥンディエントウビン)』なんだそうです。

僕たちは全く知らずに歩いていて偶然見つけて「お客さんがいっぱいいるし、美味しいのかな?」と思って入ってみたのでした。

マンゴーの旬は4月~10月なので、僕たちが台北に滞在していた2~3月はマンゴーかき氷は食べられませんでした。正確に言うと、1年中マンゴーかき氷を出すお店は冷凍マンゴーを使っているだけということになります。冷凍マンゴーなら日本でも食べられるのでありがたみは薄いですよね。

この『美村點頭冰』はマンゴーの旬(4月~10月前後)のみ営業のお店。たまたま4月に台中に来て、こんな有名店でフレッシュなマンゴーかき氷を食べられた僕らは大変幸運でした。

アクセス

お店の名前にもなっている”美村(メイツゥン)”は、通りの名前です。

スプレンダーホテル台中から南に向かって美村通りを700m(10分)ほど歩いていくと『美村點頭冰』があります。

美村點頭冰 マンゴーカキ氷

看板はこんな感じです

▲看板も店内も濃い緑色で統一されています。なぜか看板が3枚もあって、めちゃくちゃ主張してきます。

人だかりですぐ人気店だと分かる(『美村點頭冰』公式FB)

スポンサーリンク

メニュー・注文方法

メニュー(日本語)

美村點頭冰 マンゴーカキ氷

かき氷にはもれなく練乳がかかっているそうです。

メニュー内容は以下。日本語で詳しく記載したのでぜひご参考にしてみてください。

・點頭冰 (ココナッツミルク+フルーツ+黒米+タピオカ)
・芒果牛奶冰 (フレッシュマンゴー+マンゴーソース)
・紅豆牛奶冰 (あずき+ココナッツミルク)
・芋香牛奶冰 (タロイモ+あずき+タピオカ+ココナッツミルク)
・草莓牛奶冰 (いちご+いちごソース)
・蓮子雪耳冰 (白キクラゲ+ハスの実+リュウガン)
・牛奶冰 (ココナッツミルク+練乳)
・抹茶珍紅 (宇治抹茶+タピオカ+あずき)

點頭冰芋香牛奶冰に入っているタピオカは透明で小粒のヤツです。

白いかき氷が「點頭冰」のようです。『美村點頭冰』公式FB

マンゴーかき氷の値段は80元(約300円)。台北の有名店と比べて激安です。台北なら2倍、日本なら3~4倍してもおかしくありません。

2023年追記:久々に『美村點頭冰』のメニューを確認したところ、全体的に20元ほど値上がっていました。マンゴーかき氷は100元(現在のレートで約460円)。それでも、この物価高では未だリーズナブルです。

妻

現在も変わらずコスパ良し!

注文方法

美村點頭冰 マンゴーカキ氷

店先のケースにはこんな感じでカットされたフルーツなどが器に入れて並んでいます。台湾では結構こういうのを見かけます。

妻

反射でよく見えねぇけどな!

マンゴーかき氷の注文方法ですが、観光客も多いせいか

夫

・・・まんごー。

だけでも余裕で通じます。簡単です。

カウンターで注文して代金を払ったら、その場で出来上がりを待ちましょう。

かき氷を受け取ったら1階の席に座るか、地下にあるテーブル席で食べることになります。僕たちは4月だったのでまだ涼しく、1階で外の空気に触れながら食べるのが気持ちよかったのですが、夏場は暑いのでエアコンの効いた地下の方が良いかもしれません。

スポンサーリンク

いざ、実食!

『美村點頭冰』のマンゴーかき氷

美村點頭冰 マンゴーカキ氷

▲芒果牛奶冰 80元(約300円)

緑色の壁と白色のテーブルにマンゴーの黄色が映えます。ちょうど1階の席が空いたので、座ってさっそく食べてみます。

台湾かき氷あるあるですが、ボリュームがあるので、2人で1個でちょうど良い量でした。

マンゴーは熟していて柔らかくてとろける食感。かといって高級マンゴーのようにめちゃくちゃ甘いという訳ではなく、サッパリした甘さと酸味もあります。

やっぱり暑いので、甘ったるいフルーツより、サッパリした甘みと酸味のバランスが良いモノの方が好まれるのかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

マンゴーの旬である4~10月に台中を訪れる方にはオススメの名店です。

この味とボリュームで80元というのはかなりお得。大満足できると思います。

スプレンダーホテル台中などの近くに宿泊している場合や、国立台湾美術館に観光に来た場合は、歩いていける距離なので、ぜひ『美村點頭冰』に行ってみてはいかがでしょうか?

また、美村通りの付近には様々な飲食店が集結しているため、ランチや夕飯を食べた後に、デザートを『美村點頭冰』で食べるというのもアリだと思います。

2人ならマンゴーかき氷を1つ、3人以上ならマンゴーかき氷と他のかき氷にしてみると良い感じかと思います。

スポンサーリンク

アクセス

美村點頭冰

住所:台中市西區美村路一段176號

営業時間:昼12時~23時(不定休)

※なくなり次第終了