雙連の人気店『香満園』の魯肉飯がイマイチだった理由【メニュー&注文方法のコツ】

グルメ

今回は、台湾人や日本人のインフルエンサーが絶賛してる台北の飲食店香滿園(シャンマンユェン)に行ってきました。

みなさん『香満園』の看板メニューである魯肉飯(ルーローファン)を絶賛し、美味しそうに食べていたので期待していたのですが・・・

妻

個人的にはイマイチでした

良いところも、イマイチなところも混在しているお店だと感じましたので、今回は『香満園』を楽しむためのちょっとした注文のコツも交えて、率直にレポートしていきます。

スポンサーリンク

『香満園』とは?

観光に便利な雙連駅前

▲場所はめちゃくちゃ分かりやすいです。MRT雙連駅の2番出口を出てすぐ右隣です。

▲この2番出口出てすぐの赤丸が『香満園』の行列です。

▲ちなみに2番出口を出てすぐ左に、観光客や地元民で賑わう「雙連朝市(シュアンリィエンチャオシー)」もあります。台湾旅行に行ったことがある人なら1度は行くであろう定番観光地です。

何時頃に行くのがおすすめ?

『香満園』は平日5時30分~13時30分しか営業していないので注意が必要です。

また、日本人ならば、週末に弾丸で台湾旅行する方も多いと思いますが、土日は営業していません!何卒ご注意を。

おすすめコースとしては・・・

平日の朝に雙連朝市へ
 →香満園で早めのランチ
もしくは
平日の朝に香満園で朝食
 →雙連朝市ゆっくり散歩
私は金曜の11:30頃に行ったのですが、大体5人ほど並んでました。でも回転は速かったです。ちなみに、12:00になると結構長蛇の列になっていましたので、お昼ど真ん中の時間帯は外すのがおすすめです。

かといって13:30の閉店直前に行くと、売り切れメニューが続出するという噂もあるので、やはり朝食 OR 早めのランチとして行くのがおすすめです。

金曜の11:30頃。でっかく「魯肉飯」の文字が。

スポンサーリンク

メニュー・注文方法

メニュー

▲メニューはこんな感じで張り出されていて、並んでいる最中に見れます。

人気メニューはこの5つ!左から

・魯肉飯(ルーローファン)
・魚丸湯(魚団子スープ)
・貢丸湯(肉団子スープ)
・金針赤肉湯
(ジンジェンと肉のスープ)

・香菇赤肉羹
(椎茸と肉のとろみスープ)

こんな感じで、魯肉飯(ルーローファン)以外の4つは全部スープ。つまり・・・

魯肉飯はマスト!
あとは好きなスープをお供に。

という店側の強烈なメッセージだと解釈しました。

4つめの金針赤肉湯はユリ科の植物のスープでコリコリとした食感が特徴。比較的珍しいメニューということもあり『香満園』のスープ類では1番人気。

▲こちらはサブメニュー。

日本語翻訳は下記です。

●小菜類(小皿おかず)
滷鴨蛋(煮卵)
滷豆腐(煮豆腐)
菜盤類(野菜のおかず)
▲魯肉飯(ルーローファン)のお供に滷鴨蛋(煮卵)菜盤類(野菜のおかず)を注文する人も多いみたいです。
●肉類/1份(肉のおかず/1人前)
豬皮(豚の皮)
腿庫(豚もも肉)
燒肉(焼き肉)
鷄肉(鶏肉)
鯊魚(サメ肉)
排骨(パイグー)
虱目魚(サバヒー)
▲メインになりそうなガッツリ系の肉と魚。何でもあります。
●便當類/3樣配菜(弁当/おかず3種)
白飯便當(白米弁当)
滷肉飯便當(ルーローファン弁当)
主菜便當-白飯(おかず弁当-白米)
主菜便當-滷肉(おかず弁当-ルーロー)
▲地元民らしき人はこちらの弁当を注文している人も多かったです。店内の席数が少ないので、満席の時はこちらの弁当を持ち帰るのもありかも?「おかず弁当」は多分自分で3品選べるスタイルだと思います。
●湯品類(スープ)
香菇赤肉羹(椎茸と肉のとろみスープ)
金針赤肉湯(ジンジェンと肉のスープ)
魚丸湯(魚団子スープ)
貢丸湯(肉団子スープ)
綜合丸湯(総合団子スープ)

▲こちらは最初に紹介したスープメニューとほぼかぶってますが、最後の「綜合丸湯(総合団子スープ)」だけここにしか書いてなかったです。おそらく、魚団子と肉団子どちらも入っているスープかと思われます。

注文方法

台湾の飲食店では紙に注文を記入する方式が多いですが、『香満園』は口頭注文。ちょっと緊張しますが、心配はいりません!

お店の方は外国人に慣れてますので、片言の「ルーローファン」で通じます。あとは指さしでどうにでもなります。

▲指さしで注文できる野菜系のおかず。種類豊富です。

台湾グルメに夢中になっていると野菜不足に陥りがちなのでありがたいです。

スポンサーリンク

実際に食べてみた

魯肉飯(ルーローファン)

魯肉飯(ルーローファン)
30元(約140円)

めちゃくちゃ安いし、ツヤツヤして見るからに美味しそうです。

さっそく一口食べてみました。

妻

味は美味い!

でも、かなり油っぽい・・・

『香満園』の魯肉飯(ルーローファン)、ほとんど豚の脂身。正直めちゃくちゃ油っこいです

「このウマい油がいいんじゃ!」という人と、私のように赤身肉が好きな人で、完全に意見が分かれる代物。どうしても口の中に油が残ります・・・。

それもこれも、スープをお供に食べろ!というお店側のメッセージ(?)を華麗にスルーし、魯肉飯(ルーローファン)を単体で注文した私に責任があるとも言えます・・・。

口の中が脂身の味で充満し、それをスープで流せないという完全なるトラップにハマりました。この時はペットボトル飲料も何も持っていませんでした。

妻

これは確かに

スープがないとキツい

ただ、甘塩っぱくて、味つけはすごく美味しいです。八角の味はないので、日本人でもかなり食べやすい味付けの魯肉飯(ルーローファン)だと思います。

優秀な脇役たち

添えてある高菜(?)の漬物がさっぱりしてて美味しく、油に襲われていた私はかなり救われました。量も多いし、良いアクセントになります。

あと、テーブルにある辛味調味料も美味いです。後半はそれで味変して食べました。台湾の小吃店のテーブルに置いてある辛い調味料ってなぜか美味しいのが多いので毎回試します。『香満園』のはめちゃくちゃ辛いので少量でOK。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回は、大人気の『香満園』の全メニューと魯肉飯(ルーローファン)を食べてみた正直な感想をご紹介しました。良い点、イマイチな点を改めて羅列するとこんな感じです。

【良かった点】
・観光に便利な立地
・ローカルな雰囲気を味わえる
・八角が苦手な人も食べられる
・店員さんがめちゃ親切
【イマイチな点】
・平日の午前しか営業してない
・魯肉飯(ルーローファン)油っこい
・店が綺麗とは言いがたい

台湾ならではのローカル感が味わえますし、魯肉飯(ルーローファン)の味つけは本当に美味しいので、油っこいガッツリ飯が好きな人には、自信を持っておすすめできるお店です。

「油っこいものは苦手だけど行ってみたい!」という方には、絶対にスープも一緒に注文することをおすすめします!

あとは『香満園』のお惣菜は何でも美味いという口コミも多いので、ルーローファンの他にもおかず系をいくつか試すのもアリかと思います。私は次回行く機会があったら3品選べるお弁当を注文してみようかなと思いました。気になる方は、ぜひお試しあれ!

スポンサーリンク

アクセス

香満園

住所:台北市大同區萬全街8巷口(MRT雙連駅 2番出口を出てすぐ右隣)

営業時間:5時30分~13時30分(土日定休)

スポンサーリンク

その他の魯肉飯(ルーローファン)記事

ミシュランビブグルマン『小王煮瓜』のブラック魯肉飯。龍山寺・華西街夜市のおすすめグルメ
夫 実は、そこまで 魯肉飯(ルーローファン)萌え がない夫婦です そんなある日、妻が好きな台湾人Youtuberが「台北で1番美味しい魯肉飯」として『小王煮瓜(シャオワンジューグァ)』というお店のルーローファンを紹介していました。 『小王煮...
中正紀念堂すぐの超有名店『金峰魯肉飯』の魯肉飯はやっぱりウマかった
台湾料理の中でも日本人が大好きな魯肉飯(ルーローファン)。 台湾のお店ではよくあるメニューですが、実は「めちゃくちゃ美味しい!」と言える魯肉飯は、なかなかありません。 日本でいえば牛丼のようなもので「早い・安い・普通に美味い」のですが、和食...
西門町『天天利美食坊』で美味しかったおすすめメニュー6選【半熟卵のせ滷肉飯・牡蠣オムレツなど】
西門駅と北門駅のちょうど中間あたりにあるマンションに住んでいます。 周辺を散策していると、自宅のすぐ近くにブログや書籍にもよく登場する『天天利美食坊』を発見。中途半端な時間だったにもかかわらず、かなり繁盛しているよう。 妻 早速入ってみまし...
西門町『西門金鋒魯肉飯』は観光客にもローカルにも人気!店内が綺麗でおすすめ
台北の安い食堂というと、半中半外のような綺麗とは言い難い店内な場合が多いですが、ここ『西門金鋒魯肉飯』は日本にあってもおかしくないくらいの小綺麗な店内でした。 西門駅からも近く、綺麗な店内で入りやすいので、台湾(ひいては海外)が初めてという...
高雄の超名店『鴨肉珍』のアヒル滷肉飯が絶品。絶対食べてほしいおすすめ台湾グルメ。
高雄のグルメについて調べていると必ず出てくるのが、創業65年の老舗 『鴨肉珍(ヤーロウジェン)』です。 Googleのクチコミは8,500件超え&評価4.3とかなりの高評価。 「鴨」は中国語で「アヒル」のこと。 日本ではアヒルを食べる習慣は...