台湾のレンタサイクル「YouBike」が便利!アプリ登録&利用方法を詳しく解説。

トラベルハック
妻

台湾旅行に行ったら

使わなきゃ損!

と声を大にしておすすめしたい、それは、
台湾のレンタサイクルYouBike(ユーバイク)です。

台湾にはYouBikeのステーションが至る所にあって本当に便利。もちろん外国人観光客も簡単に利用できます。

私にとっても、なくてはならない存在です。

現地台湾人も普通に乗る。工事現場のお兄さんも仕事中に活用。

ここ最近「YouBike1.0」→「YouBike2.0」にバージョンアップし、さらに使いやすくなっていて驚きました。

妻

今回はそんな、

YouBikeの登録方法&利用方法

を完全解説!

私は渡航前、日本にいる間にYouBikeのアプリ登録を済ませたおかげで、台湾に到着したらすぐにYouBikeに乗ることができました

では、詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

そもそもYouBikeとは?

台湾全土で利用できるレンタサイクル

「YouBike(ユーバイク)」は台湾全土で利用できるレンタサイクルです。現状、大きく2つの種類があります。

・YouBike 1.0(旧型)
・YouBike 2.0(新型)

「YouBike 1.0(旧型)」はボディがオレンジで、「YouBike 2.0(新型)」はボディが白いのが特徴です。

[左]白いのが新型2.0/[右]オレンジが旧型1.0

台北、台中、台南、高雄をはじめ、ほとんどの地域では新型のYouBike 2.0が利用されていますが、桃園・新竹・苗栗では「YouBike1.0」と「You Bike2.0」が併用されているようです。

スポンサーリンク

クレジットカード登録が便利

クレカ登録で5日間利用可能

YouBikeを利用する場合、アプリをダウンロードして、クレジットカード登録を行うのがおすすめです。

台湾の交通系ICカード「悠遊カード」でも乗れますが、悠遊カードとYouBikeと紐付けるには台湾の電話番号が必要なので観光客には不向きです。

クレジットカード登録すれば、アプリで車体のQRコードを読み込むだけで簡単にYouBikeをレンタルできます。クレジットカード登録完了の瞬間から5日間YouBikeを利用できます

私の場合、今回は3泊4日の旅行だったので、旅立つ前日に日本で登録を済ませました。すると、台湾に着いた瞬間から帰国までずっと使えてかなり便利でした。

5日間の期限が切れたら勝手に使えなくなるので、解約の手続きなども不要です。

もし5日間以上利用する場合は、期限が切れたタイミングで、再度同じようにクレジットカードを登録すればOK。

ちなみに、登録時に3,000元のデポジット支払いがあります。(後で返還されますので、ご心配なく。)

 

レンタル料がとにかく安い

YouBikeのレンタル料金はとにかく安いです。

・~4時間:10元(30分あたり)
・4~8時間:20元(30分あたり)
・8時間~:40元(30分あたり)

現在のレートですと10元は47円くらい。めちゃくちゃ安いですよね。

妻

安くて便利なYouBike

活用しない手はない交通手段!

 

スポンサーリンク

アプリ登録方法

まずはアプリをダウンロードしましょう。

youbike2.0

YouBike
無料
posted withアプリーチ

 


ここからは、アプリの登録方法を解説していきます。

▲アプリを開き、左上の3本線をタップ。

 

▲「Login/Register」をタップ。

 

▲「Single Rental」をタップ。

 

▲「Next」をタップ。

 

▲「Accept」をタップ。

 

▲メールアドレスを入力
→「Send」をタップ
→「Confirm」をタップ。

 

▲メールに認証コードが届くので、コピーする。

 

▲認証コードをペースト→「Next」をタップ。

 

▲「Single Rental」をタップ。

 

▲「Confirm」をタップ。

 

▲「Set Up Payment Type」をタップ。

 

▲クレジットカード情報を入力
→チェックを入れて
→「Add Card」をタップ。

 

▲「Confirm」をタップ。

これで登録完了です。

 

▲ふたたびアプリ左上の3本線を開くと、YouBikeの利用期限が。ちょうど5日後の日時になっていると思います。

もしこの利用期限を過ぎても利用したい場合は、同じ方法で再度クレカを登録すればOKです。

スポンサーリンク

乗り方

妻

さて、台湾に到着。

早速、YouBike2.0に乗ってみました!

 

借りるとき

▲まずはYouBikeを見つけましょう。YouBikeアプリを起動すると、ステーションの位置が見れます。

上記のように台北であればそこらじゅうにあります。アプリで確認しなくても、MRTの駅周辺には必ずあるので見つけやすいです。

▲乗りたい地点のYouBikeステーションに到着。
綺麗な自転車を選びましょう。
ちなみに、サドルが逆向きになっている自転車は選ばないように!(不備・故障のサインです)

 

▲サドルの高さはこのオレンジのバーを下にプッシュすれば簡単に変えられます。

妻

旧式のYouBike1.0より

操作しやすくなってる!

 

▲赤いボタンを押すと、上の電子モニターにQRコードが表示されます。

 

▲YouBikeアプリを起動し、Scanをタップ。

 

▲車体の電子モニターのQRコードをスキャンします。

 

▲「Confirm」をタップ。これで、YouBikeを取り出せるようになります。

妻

めちゃくちゃ簡単

▲ちなみに、QRコードがうまく読み込めない場合は、このように数字を入力してもOK。

 

返却するとき

借りるとき同様、まずはYouBikeステーションを見つけましょう。

▲ステーションを見つけたら、前方を返却ポートにしっかりと差し込みましょう。

 

▲「還車成功」と表示されれば返却成功です。

 

途中で停めたい場合

妻

ちょっとコンビニに寄りたい!
ちょっとカフェで休憩したい!

YouBikeに乗っている時でも、そんなタイミングありますよね?

そんな時は、YouBikeステーションがなくてもカギをかけて駐輪しておくことができます。

▲前カゴのぐるぐるしたコードをひっぱる。

 

▲ハンドルを少し右にきって、前タイヤとハンドル部分にある小さな穴の位置を合わせる。

 

▲2つの穴の位置が合ったら、コードの先端を差し込む。

 

▲「臨停上鎖成功」と表示されれば、施錠完了!

 

ふたたび乗るとき

用事を済ませてふたたび乗るときの方法は以下。

▲ステーションから借りるときと同様、赤いボタンを押します。

 

▲ステーションから借りるときと同様、アプリで電子モニターのQRコードを読み込みます。

これで鍵が開きます。

 

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回、初めてYouBike2.0に乗ったのですが、旧式のYouBike1.0より乗りやすく、操作しやすくなっていて驚きました。

特に感動したのが、サドルの上げ下げのしやすさと、ハンドルの手を置くところの安定感です。

妻

乗り心地、

さらに抜群になってた

台北はどうしても雨の日が多いので、天気の様子をみつつ、乗れる時はめいっぱいYouBikeを利用しました。

毎日ちょこちょこ乗ってたので、後日のクレジットカード明細はこんな感じに。▼

やっぱり安いです!使わない手はないですね。

今回は、旅立つ前日アプリダウンロードクレジットカード登録を済ませたおかげで、現地についてすぐにYouBikeに乗ることができ、旅がすごくスムーズになりました。

前日にクレカ登録を済ませておくのがおすすめです。ぜひ、お試しあれ。

スポンサーリンク

コチラの記事もおすすめ

スーツケースなど重たい荷物を持って移動する際にはUber Taxi(ウーバータクシー)がおすすめです。

台湾ではUber Taxiがおすすめ!観光客も簡単に使えて安全・安心【利用方法を完全解説】
台湾の友人 タクシーに乗るなら 絶対ウーバーがいいよ! 以前、台湾旅行中にタクシーを呼ぶタイミングで台湾人の友人にこう言われました。 彼女はささっとスマホを出して「Uber Taxi(ウーバータクシー)」のアプリを開き、瞬く間にタクシーを呼...