台湾モバイルのSIMをインターネットでチャージする方法

台湾モバイル SIM チャージ トラベルハック

台湾モバイルでプリペイドSIMを購入し、SIMフリーのタブレットに挿入してインターネットを使っていました。

▼プリペイドSIMの購入について

プリペイドSIMを購入した際には、計量型の1.2GBプランで300元でした。

この1.2GBは2週間ほどで使い果たしてしまったので、インターネットでチャージしてみることにしました。

嬉しい誤算あり、困ったことありだったので、チャージする方法とあわせてご紹介します。

スポンサーリンク

プリペイドSIMをチャージする方法

手順1:台湾モバイルのWEBサイトへ

台湾モバイルの英語版WEBサイトへ行きます。

というのも、理由は2つあります。

  • 中国語よりも英語の方が理解しやすい(語学力の理由)
  • 中国語版WEBサイトは更新が多く、手順解説が分かりにくくなる(整合性の問題)

語学力の問題ですが、中国語は漢字だから分かりやすいと思ったら大間違いで、英語の方がよっぽど分かりやすいです。中学・高校英語で十分です。

次に整合性の問題ですが、当然ながら台湾モバイルの本家WEBサイトは中国語版であり、このサイトは更新が多いため、手順を解説しているWEBサイトとは見た目が異なってしまうことが多々あります。一方で、英語版WEBサイトは簡易な作りで修正もあまり行われないので、以下で解説する手順が長く役立つと思います。

ということで、英語版WEBサイトがこちら。

台湾モバイル SIM チャージ

Product & Service → Prepaid Service → Internet Packagesと進みます。

すると、インターネットでチャージできるパッケージプランが表示されます。

台湾モバイル SIM チャージ プラン

後から分かるのですが、これはプランの基本パッケージであり、他におまけがつくプランもあるので、ここで悩んでもあまり意味はありません。

一応、上から順に説明しますと、250MB/50元、1.2GB/180元、2.2GB/300元、5GB/699元、8GB/1,000元というプランになっています。

手順2:e-storeにログインする

上記のプランの説明の右端にあるe-storeをクリックします。

どこをクリックしても同じです。

するとログイン画面になります。

台湾モバイル SIM チャージ ログイン

電話番号とパスポート番号でログインする仕組みです。Security Codeとは下に出ている数字を入力すればOKです。

ここで困った問題が発生。電話番号が分からない・・・。

プリペイドSIMを購入してタブレットにセットしてもらいましたが、その他には何も渡されなかったのでSIMの電話番号が分かりませんでした。

タブレットの設定や、メニュー0というアプリで調べても不明。

結局、タブレットから日本のSIMの入ったスマホに電話をかけることで解決しました。

手順3:プランを選択する

台湾モバイル SIM チャージ プラン

ログインすると、まず1番上に現在のSIMの状況が記載されています。

Free Airtimeは電話料金の残りです。上の画像ではもはや0.0172元しか残っていないので実質的に電話はできません。

The Remaining Data Usageはデータ量の残りです。上の画像では約2GB(2,000MB)が残っており、2018年の4月11日まで使うことができます。

こちらがプランです。

台湾モバイル SIM チャージ プラン

ログイン前と比べて明らかにプランが多いです。おまけのついたプランもあります。

上の区切りから順番に説明します。

Special OffersはDouble Packageとなっていて、電話とデータの両方をチャージできるプランです。

VoiceはCall Costsとなっていて、電話のみをチャージできるプランです。

Dataは2種類になっていて、Volume Plansは計量型でデータのみをチャージできるプランです。また、Day Plansは計日型でデータのみをチャージできるプランです。

計量型とはデータ量を使い切るまで使えるプランであり、計日型とはデータ量は無制限で日数が経過するまで使えるプランです。

OthersとしてIntra-Networkプランがあります。これは台湾モバイル同士の通話に使えるプランです。

嬉しい誤算として、DataのVolume Plansには追加でデータ量がもらえる、おまけつきプランがあります。

例えば、2.2GB/300元のプランには追加で1GBのデータ量がもらえます。つまり、合計すると3.2GB/300元プランとなります。

手順4:クレジットカードで決済

台湾モバイル SIM チャージ プラン

プランを選んだらクレジットカードの情報を入力して決済します。

その際には、確認メールを受け取るためにEmailを入力しておきます。

Electronic Receiptは宝くじつきのレシート発行の選択です。Citizen Digital Certificateは市民番号なので我々日本人には入力できません。Mobile Certificateは電話番号認証なので選択できるのかも?よく分かりません。ということで、Donate=寄付を選択しておきました。

決済が完了するとメールが届き、プリペイドSIMが選択したプランによってチャージされます。

これにてプリペイドSIMをチャージする手順は完了です。

スポンサーリンク

長期滞在にお得な料金プランは?

それでは次に、長期滞在にお得な料金プランについて考えてみたいと思います。データ利用量や電話利用料は人によって変わると思いますが、1例としてご参考にしてください。

プリペイドSIMの購入

プリペイドSIMの購入については別記事に詳しく記載しましたが、1週間未満の滞在であれば計日型プラン(データ利用量は無制限で日数によって料金が異なるプラン)でOKだと思います。

一方で、1週間以上の滞在であれば計量型プラン(データ利用量によって料金が異なるプラン)にした方がお得です。

▼プリペイドSIMの購入について

 

僕の場合、1.2GB/300元プラン(電話10分付き)で、2週間ほど使うことができました。ブラウジングやGoogle Mapが主な利用です。

2週間以上の長期滞在となると、最初によりデータ量の多いプランでSIMを購入するか、インターネットでチャージする必要があります。

インターネットでチャージする方がお得

プリペイドSIM購入時に選択できるプランと、インターネットでチャージするプランは異なるのが悩みどころです。

プランを表にまとめてみます。チャージ時に選択できるプランについては、お得なおまけつきプランのみを記載しています。

プランを選択できる時 内容 金額 1GB単価
購入時 1.2GB 300元 250元
2.2GB 500元 227元
8.0GB 1,000元 125元
チャージ時 1.5GB 180元 120元
3.2GB 300元 94元
8.0GB 699元 87元
13.0GB 1,000元 77元
20.0GB 1,399元 70元

まとめると、

  • SIM購入時に選択できるプランは電話料金も込なので、データ量だけで見ると割高になる
  • データ量が大きいプランになるほど、データ量単価が安くなる

ことが分かります。

オススメのプリペイドSIMプラン

電話を使わない場合、データ量だけで考えると、SIM購入時は最も安い1.2GB/300元にしておき、利用状況に応じて必要なデータ量をチャージするとお得だと考えられます。

そして、僕の場合では、1.2GBは2週間ほどで利用し尽しました。

これらの検討から、プリペイドSIMプランは以下の内容がオススメできます。

滞在期間 SIM購入時プラン チャージ時プラン
1週間未満 計日型プラン
1週間 1.2GB/300元
2週間 1.2GB/300元
1ヶ月 1.2GB/300元 1.5GB/180元
2ヶ月 1.2GB/300元 ①3.2GB/300元
②1.5GB/180元
3ヶ月 1.2GB/300元 ①3.2GB/300元
②3.2GB/300元
または
8.0GB/699元

※①:1回目のチャージ、②:2回めのチャージ

スポンサーリンク

プリペイドSIMを購入して利用状況をみながらチャージする!

オススメのプランはあくまで、1.2GBを2週間で消費する場合の試算です。

人によってインターネットの利用状況は異なると思いますので、SIM購入時のプランを1.2GB/300元にしておき、その1.2GBがどれくらいで消費するか利用状況を確認しておきましょう。

そしてその消費日数と、滞在残り日数から、次にチャージするプランを決めれば良いと思います。

台湾モバイルのプリペイドSIMをお得に利用して、台湾でも快適なインターネット環境を使いましょう!