『佳德糕餅』のパイナップルケーキは並ばずに台北駅でサクッと買える!【購入場所・商品詳細】

おみやげ

1975年創業の『佳德糕餅 (Chia Te)』は、行列のできる台北の有名菓子店です。
(※『佳德』と略されることも多い)

特にパイナップルケーキの有名店として名高く、台湾人に「美味しいパイナップルケーキ教えて!」と言うと、必ず挙がってくるお店。

ここ数年はクチコミで外国人にも人気が広まり、日本人観光客もどんどん増加していますが・・・

本店前の人だかり(佳德鳳梨酥 公式FBより)

▲常に大行列なんです・・・!

佳德糕餅』は台北に1店舗のみなので、それが大きな原因だと思われます。

さて、ここで今回の本題です。実は・・・

妻

『佳德糕餅』のパイナップルケーキは、台北駅で並ばずに購入できる!

というわけで、『佳德糕餅』のパイナップルケーキを台北駅で実際に購入してきましたので、その模様をレポートしていきたいと思います!

スポンサーリンク

大行列の本店はどこ?

MRT南京三民駅すぐ

台北に1店舗しかない『佳德糕餅』は、MRT南京三民駅から徒歩2分ほどの場所にあります。

アクセスとしては良くも悪くもないのですが、かなりの行列が予想されます。

本店に行くなら時間に余裕を持って来店しなければなりません。

妻

私が行った時は

約30分並びました・・・

立地や行列に並ぶことなど諸々含め、やはり台北駅で気軽に買えるならば、個人的にはそっちを選んでしまいます。

というわけで、台北駅でサクッと購入して、余った時間を観光に使いましょう!

スポンサーリンク

台北駅で『佳德糕餅』のパイナップルケーキを買ってみた

妻

ここからは、

実際に購入できる場所をご紹介!

台北駅の「東1門」へ

今回は、外から台北駅に向かいました。

▲台北駅に到着!

画像元:「台灣鐵路」公式サイトより

▲俯瞰で見ると良く分かりますが、台北駅は完全なスクエア型。

このように西1門と西2門と西3門、そして南1門と南2門と南3門・・・という感じで、東西南北にそれぞれ3つずつ出入り口があります。

▲今回はMRT中山駅からYouBike(レンタサイクル)で行ったので、とりあえず1番近い「東1門」のあたりから台北駅に入ってみることにしました。(上記地図参照。台北駅のM1出口にも近い)

東1門にやって来ました。

出入り口の上に大きく「東1」「EAST1」とあるので分かりやすいです。

▲入ってすぐのところにファミマ(全家)がありました。

▲ちなみに、この東1門すぐのファミマは、もちろん駅構内からも行けます。駅ナカから行くと、奥に東1門出口が見えて、すぐ手前にファミマがあります。

▲この、東1門すぐのファミマに『佳德糕餅』のパイナップルケーキがありました!

写真のように棚が目立つので分かりやすいです。6個入が10箱ほど並んでいました。

妻

一発で見つかるとはラッキー!

商品ラインナップ

▲値札を見た感じ、本来の商品ラインナップは

・パイナップルケーキ 12個入 (599元)
・パイナップルケーキ 6個入 (300元)

の2種類のようです。この時は12個入は売り切れでした。

『佳德』と並んで台湾人に大人気の『小潘蛋糕坊』のパイナップルケーキも同じ場所で販売していたようです。こちらも在庫がありませんでしたが、12個入(380元)が陳列されていたようです。

台北駅1階のコンビニへGO!

台北駅の1階には、他にも出入口近くにコンビニがいくつかあります。ネットで調べたところ、台北駅1階のセブンイレブンにはどの店舗でも置いてるという情報もありました。真偽は不明ですが。

ちなみに、今回私が行った東1門のファミマの営業時間は22時まで!近くにあったセブンイレブンも22時閉店だったので注意が必要です。

妻

24時間営業じゃないので注意!

逆に、本店に行くメリットは?

本店にわざわざ行くメリットを挙げるなら、本店のほうが商品ラインナップが豊富という点だと思います。

パイナップルケーキの種類が非常に豊富。クルミ入り、クランベリー入り、卵黄入りなど、好きな物を自分で選んで箱詰めにできるのも嬉しいポイントです。

ただ、私のようにスタンダードなパイナップルケーキのみが目当てであれば、台北駅でサクッと購入するのをおすすめします。

スポンサーリンク

開封してみた

佳德鳳梨酥 6個入 (300元)

▲高級感のあるしっかりとした箱です。

▲縦に6個はいってます。

▲賞味期限は40日間。台湾のパイナップルケーキは冬瓜入りと冬瓜なし(パイナップルのみ)で大きく2種類に分けられますが、『佳德』のパイナップルケーキは伝統的な冬瓜入りです。

▲パッケージには、台湾国内のお菓子コンテスト等の受賞歴も記載されています。

スポンサーリンク

食べてみた

▲1個がずっしりしていて高級感があります。

▲生地はバター感がかなり強くリッチな味わい。サクサク感もありますが、油分のせいかしっとり感がやや強めです。

餡は冬瓜入りなので独特の風味があり、日本人にとっては好き嫌いの分かれる味かもしれません。

しかし、パイナップル感はしっかり残っていますし「台湾人が1番好きなパイナップルケーキ」といっても過言ではないので、台湾土産としてはいい物だと思います。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、台湾のパイナップルケーキの中でも特に人気の高い『佳德糕餅』のパイナップルケーキ台北駅で購入する場合の、購入可能場所商品ラインナップ等についてご紹介しました!

台湾旅行は気軽に行ける分、泊数は短めという人も多いかと思います。

おみやげはサクッと購入して、観光にたくさんの時間を使えたほうがいいと思いますので、ぜひ、台北駅で『佳德糕餅』のパイナップルケーキ、サクッと購入してみてください!

スポンサーリンク

パイナップルケーキ関連記事

人気のパイナップルケーキ8選【ランキング】本当に美味しいおすすめ台湾土産は?
妻 台湾みやげの定番といえば パイナップルケーキ! しかし・・・ここだけの話、がっかりお土産としても名高いのです。なぜかと言うと、ばらまき用にテキトーに買うと、 夫 ハッキリ言って超マズい・・・ ※個人の感想です※ そこで、たくさんのクチコ...
『オークラ プレステージ 台北』のパイナップルケーキを徹底解説!商品一覧と最新の価格【2023年版】
今回は、台湾土産として大人気である「オークラ プレステージ台北」のパイナップルケーキを中心に徹底解説! 実際に商品を購入した時の様子や最新の商品ラインナップを総ざらいします。 来店前にネットで下調べしましたが、 ・物価高騰で価格が変更されて...
永康街の人気店『手天品』の商品ラインナップと価格【パイナップルケーキ・デーツ・ジャムなど】
今回は台北・永康街のはずれにある人気の焼き菓子店『手天品(ショウティエンピン)』に行ってきました。 『手天品』といえば台湾好き日本人の間ではかなりの有名店。リピーターも多いお店です。 妻 私も4度目の訪問 コロナ禍を経て、お店にも色々と変化...
おすすめ台湾土産『小茶栽堂』のパイナップルケーキ・台湾茶・マカロンヌガーなどを一挙紹介
妻 台湾土産の定番と言えば ・台湾茶 ・パイナップルケーキ ・ヌガー! 有名な物といえば、この3つではないでしょうか。 そして、この3つすべてが人気のお店と言えば、個人的には永康街にある『小茶栽堂(シャオチャーザイタン)』が最初に思い浮かび...
レトロ可愛い『李製餅家』のパイナップルケーキ。人気の台湾土産に選ばれ続ける4つの理由。
今回は、昔ながらのパイナップルケーキが人気の伝統菓子店『李製餅家(リージービンジャア)』に行ってきました。 台湾土産として『李製餅家』のパイナップルケーキが人気を獲得し続けるのには、4つの理由があると個人的には考えています。 ・レトロ可愛い...
『台北犁記』の人気パイナップルケーキはお手頃なのに高級感あり【看板商品の緑豆菓子も解説】
今回は、パイナップルケーキの名店としても知られる『台北犁記(タイベイリージー)』に行って来ました。 『台北犁記』は台北に1店舗のみ。実際に行ってみましたが、高級感溢れる雰囲気で、地元の人にも観光客にも大人気。お菓子の種類も豊富でした。 目上...
日本人に大人気!でも台湾人は……と噂の『一番屋』のパイナップルケーキが正直かなり美味しかった。
今回は、台北にある土産物店『一番屋』に行ってきました。台湾茶やパイナップルケーキを扱っている中山エリアの有名店です。 妻 『一番屋』といえば、 日本人御用達としても有名 私は基本的には現地の台湾人がおすすめしてくれるものを信頼しているので、...
正直見くびってた…台湾を代表する店『新東陽』の100%パイナップルケーキが激ウマだった
台湾全土にある『新東陽(シンドンヤン)』というお店をご存じですか? 観光客が行きそうな場所には、必ず目立つところにあるおみやげ物店でオリジナル商品も豊富なんです。 台湾の友人 『新東陽』? 有名だけど、 台湾人は行かないと思う… と台湾人か...
『サニーヒルズ』はパイナップルケーキをまるごと1個試食できる!
東京の表参道にも出店している『サニーヒルズ』の台湾本店に行ってきました。 台湾土産の定番である「パイナップルケーキ」は、個人的には『サニーヒルズ』のものが1番美味しいと思います。 そんな美味しいパイナップルケーキをまるごと1個試食できるとい...
『サニーヒルズ』のパイナップルケーキ1個まるごと試食が進化!クッキー・コーヒーも選べたよ
もはや、台湾好きに知らない人はいないでしょう。 『微熱山丘 SunnyHills(サニーヒルズ)』の “パイナップルケーキ1個まるごと試食” のサービス。 10年前に台北・民生公園の『サニーヒルズ』で初めてこのサービスを受けた際には正直戸惑...
桃園空港の第1ターミナル (LCC発着) の『サニーヒルズ』に行ってみた【行き方・商品一覧】
妻 『サニーヒルズ』の パイナップルケーキは 桃園空港でも買えるんです! 「そんなの知ってるよ!」という方。 まぁ、ちょっと聞いてください! 下記で詳しく説明したいと思います。 台北の『サニーヒルズ』店舗 コロナ前にあった店舗が閉業 台北で...