忠孝新生駅周辺おすすめ散策ルート!【華山1914文化創意産業園区→中央藝文公園→希望広場】

華山1914文創園区 公園 観光

台北にある華山1914文化創意産業園区は、日本統治時代の酒工場の跡地を利用した人気の観光スポットです。

アートやイベント空間、雑貨屋やカフェが並ぶオシャレな空間。台湾人の若者達のデートスポットとしても人気です。

隣接する中央藝文公園は緑豊かで家族連れが多く、のんびりとしています。

そのまたお隣には、週末にファーマーズマーケットを開催している希望広場もあります。

妻

華山1914文化創意産業園区→中央藝文公園→希望広場の散策ルートはおすすめ!

ということで、散策の様子をレポートします!

スポンサーリンク

華山1914文化創意産業園区

アクセス

華山1914文化創意産業園区は、MRT忠孝新生駅から徒歩5分ほどのところにあります。

区内のお店についてはそれぞれ営業時間が異なるようですが、おおむね9:30~21:00頃の営業となっています。

マップ

華山1914文創園区 マップ

MRT忠孝新生駅から歩いてくると、このマップの右下から華山1914文化創意産業園区に入ってくることになります。(YOU are hereのところ)

マップを見ての通り、結構な広さで、イベントスペースやショップも数多くあります。

台湾人にとってもデートスポット・観光スポットのようで、たくさんの人が休日を楽しんでいました。

日本に関連するイベントも多い

華山1914文創園区 新海誠展

▲僕たちが行ったときだけかとも思ったのですが、どうやらいつも、日本に関連するイベントも多く開かれているそうです。

新海誠展をやっていました。台湾でも「君の名は」はヒットしたようで、妻も語学学校で「映画観た?」と話題をふられたり、住んでいるマンションの近くの小学校から毎朝爆音で「前前前世」が流れます。

この展示も入場制限がかけられて行列ができていたので、人気ぶりがうかがえます。

 

華山1914文創園区 ライブ

▲こちらはライブ会場。

FLOWのアニソン縛りというのをやっていました。

君の名はといい、日本のアニメはやっぱり台湾でも人気なんですね。

 

華山1914文創園区 野性爆弾

▲こちらは、お笑い芸人の野性爆弾・くっきーさんの展示イベントらしいです。

「超くっきーランド in 台北」が3日目にして1万人を超える動員になるほど人気だとか。

 

映画館

華山1914文創園区 映画館

▲映画館もあります。

映画監督ホウ・シャオシェン(侯孝賢)が主催する台湾映画文化協会が運営しています。

 

雑貨店などもちらほら

華山1914文創園区

▲雑貨店やカフェなどのお店もあります。

デザイン性の高いオシャレな雑貨も多く販売しているので、お土産調達に良いと思います。

 

スポンサーリンク

中央藝文公園

華山1914文化創意産業園区に隣接

華山1914文化創意産業園区に隣接した広大な公園です。

芝生あり、大きな木あり、と緑豊かです。

華山1914文化創意産業園区を見て回って疲れたら、この公園で一休みしてみてはいかがでしょうか。

公園の様子

華山1914文創園区

▲歴史を感じさせるレンガと木の融合です。華山1914文化創意産業園区から公園に入っていくところにあります。

 

華山1914文創園区 公園

▲公園内のアート作品です。子供が走り回っていました。

 

華山1914文創園区 公園

▲公園内は芝生で、子供を連れた家族が多く遊んでいました。

真夏だとちょっと暑すぎるかもしれませんが、3月の晴れの日はちょうどいい気候で気持ちよかったです。

 

スポンサーリンク

希望広場

ファーマーズマーケットを開催

中央藝文公園のお隣には「希望広場」があります。

「希望広場」では、土日はファーマーズマーケットが開催されていますので、希望広場にも足を伸ばすことをオススメします!新鮮なフルーツなども食べれて楽しいですよ。

▼希望広場について

スポンサーリンク

超人気の朝ごはん屋『阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)』も

ちなみに、台北の朝ごはん屋さんで最も有名な『阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)』も希望広場から徒歩5分の位置にあります。

行列がすごいですが、人気なだけあってかなり美味しいのでおすすめです。

妻

油條(中華式揚げパン)がめちゃくちゃ美味しいです