台湾旅行で5000元が当たるキャンペーンを完全解説【参加方法~抽選会場までレポート】

トラベルハック
妻

Taiwan the LUCKY LAND

キャンペーンをご存じですか?

夫

台湾旅行5000元が当たる

キャンペーンです

今回は、そんな話題のキャンペーンに実際に参加してきましたので、参加方法から抽選までの模様をお届けします!

誰でも参加可能当選確率が高いことでも話題。台湾旅行に行くなら、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

5000元キャンペーンとは?

いろんな呼び方をされている

台湾好きの人はすでにご存じのキャンペーンかと思いますが、何だかいろんな呼ばれ方をされています。

「5000元キャンペーン」
「2万円もらえるキャンペーン」
「消費金配布キャンペーン」

などなど・・・。

夫

紛らわしいけど、

全部同じキャンペーン

妻

一応、正式名称は

Taiwan the LUCKY LAND

キャンペーンです

50万人に5,000元(約2万3千円)が当たる!

「Taiwan the LUCKY LANDキャンペーン」は、台湾観光局が企画し、2023年5月から始まった大規模キャンペーンです。

・台湾に3日間以上個人旅行するなら誰でも参加可能
・抽選で5,000元(約2万3千円)が当たる
・総勢50万人に当たる

2025年6月30日まで開催

かなり高い当選確率。すでにかなりの人が当選しています。

高い当選確率で話題!

現状は、下記の当選人数を計画しているようです。

・2023年5月〜12月 →25万人
・2024年1月~12月 →15万人
・2025年1月~  6月 →10万人
当選率が徐々に下がる仕組みなので、早めの参加がおすすめ!下がると言っても大盤振る舞いですが・・・。
妻

早いほど当選確率が高い!

消費金はどう受け取るの?

ちなみに、当選金(このキャンペーンでは「消費金」と呼ばれる)は、電子マネー(「悠遊カード」等の交通系ICカード)で渡されます。

なので今、電子マネーが利用できる店舗が観光客の間でひそかに脚光を浴びています。

妻

特に、悠遊カードが使える

台湾の無印良品などが話題!

スポンサーリンク

参加方法

公式サイトで簡単に参加登録できる!

▼こちらのサイトから参加登録できます▼

Taiwan the LUCKY LANDキャンペーン」公式サイト

注意点としては、台湾到着日の7日前~1日前に登録可能となりますので、この期間に登録しましょう。

妻

台湾到着日24時間前

登録締め切り。注意!

個人的にはパソコンのほうが見やすいので、パソコンを例に進めます。(※画像はクリックで拡大可)▼


▲青の囲み、どちらをクリックしてもOK。


▲「同意します」をクリック。


▲必要事項はとてもシンプル。下記2つがあれば簡単に登録できます。

・パスポート
・フライト情報が分かるもの(往復)
クーポンオプションの項目では消費金の受け取り方法を選べます。
宿泊割引クーポン OR 電子マネーのどちらかを選択できますが、宿泊割引クーポンは利用できるホテルが限られていたりと制限が多いので、使い勝手の良い電子マネーを選択している人が多いです。
電子マネーは台湾の交通系ICカード。公共交通機関をはじめ、コンビニ、スーパー、飲食店、お土産店などで利用できます。
下記の3種類からいづれかのカードを渡されます。
・悠遊カード
・一卡通 (iPASS)
・愛金卡2.0 (icash2.0)
利用できる店舗は、下記に一覧が掲載されています。
悠遊カードは最も利用できる店舗が多いです。しかも、当初はクーポンオプションを選択する段階でどのカードかを選べたので、悠遊カードを選択する人が多かったのですが、現在は「電子マネー」の選択肢しかないので、在庫状況によっては一卡通 (iPASS)愛金卡2.0 (icash2.0)を渡されると思います。
妻

それでも使える店舗は多数!

加盟店を調べて活用しよう


▲登録完了画面です。所要時間2~3分。めちゃくちゃ簡単です。


登録したメールアドレスに、すぐにこのようなメールが来ます。この情報は登録完了画面で表示された内容と同じものです。

台湾の空港に着いたら、抽選会場でこのQRコードを出す必要がありますので大事な情報です。

台湾の空港にはAirport Free Wifiがありますが、すぐにネットにつながらない場合もあるかと思いますので、私はメールに添付されていたQRコードをスマホにダウンロードしておきました。

妻

スマホがオフラインでも

見れるようにしておこう!

スポンサーリンク

いざ、抽選会場へ!

桃園国際空港 第1ターミナルの抽選会場へ

妻

桃園国際空港 第1ターミナル

抽選会場の模様をお届け!

今回はLCCのタイガーエアに乗ったので、桃園空港の第1ターミナルに到着しました。

入国審査を終えて、やっと到着ロビーに着きました。

お出迎えの人たちが待っている到着ロビーのゲートを抜け、すぐ右側に抽選会場がありました。

妻

しかし、個人的には

わかり辛かった・・・

なぜなら、早くMRT(地下鉄)で台北駅に行きたかったので、MRTのある左側に向かって急いでズンズン歩いて行ってしまい、MRTの改札に着いた時に

妻

あれ、抽選会場どこ!?

となり、探しながらわざわざ到着ロビーまで戻ってきてしまいました。私のミスではありますが、かなり時間をロスしました・・・。

実は、キャンペーンサイトに各空港(桃園空港/松山空港/台中空港/高雄空港)の抽選会場マップがあったので、心配な人は事前に見ておくといいと思います。

【空港の抽選会場マップ】

いざ、運試し!

▲平日(木曜)夜8時頃でしたが、かなり空いていたというか、誰もいませんでした。

 

▲タブレットと大画面がつながっており、当選結果がでっかく大画面に映し出されます。人通りが少ないとは言え、ちょっと恥ずかしい。

 

▲まずは、日本語を選択。

 

▲スタートを押してから、事前に届いていたQRコードをかざす。

 

▲するとコインが落ちてくるので、好きなコインをタップするだけです。

上部に秒数のカウントが大きく出るので、必ず10秒以内にコインをタップしてください!

結果はいかに・・・!?

妻

私は見事にハズレました・・・

ハズレたショックでハズレの画面の写真を撮り忘れました・・・。

確か、くまさんが「ごめんっ!」とか言ってたと思います。

当選した場合

すぐ隣のカウンターで事前に5000元(約23,000円)が入金された電子マネーを渡されます。

・抽選で使用したQRコード
・パスポート
・往復の航空券の情報

を提示し、サインすればカンタンにもらえるそうです。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回は、台湾旅行で5000元がもらえる「Taiwan the LUCKY LANDキャンペーン」の登録から、実際に抽選に参加するまでをレポートしました。

今回は外れてしまいましたが、2025年の6月まで開催予定なので、諦めずにまた参加しようと思います!

ちなみに、11月頃に台湾の観光庁はこちらのキャンペーンに対し、さらに3億台湾元(約14億円)の予算を追加すると発表しました。期待が膨らみますね。