台湾のコンビニで超キュートな「立体型の悠遊カード」購入してみた【台湾ならではのデザイン紹介】

おみやげ
夫

台湾旅行で役立つモノといえば

悠遊カード」!

妻

台湾リピーターなら、

お気に入りの悠遊カード

ゲットしてみては?

というわけで、今回はユニークでかわいい
造型悠遊卡(立体型悠遊カード)
についてご紹介!

台湾ならではのデザイン
実際の購入方法
などをレポートしていきます。

スポンサーリンク

悠遊カードとは?

いわゆる日本のSuicaICOCAのような、台湾の公共交通機関で使えるICカード。別名「Easy Card」。

台湾の地下鉄(MRT)、バス、台鉄(TRA)、レンタサイクル(YouBike)、各種コンビニなどの支払いに使えます。

台湾人も大体みんな持っている生活必需品。基本は画像のように4色のデザインが施されたカード型です。

スポンサーリンク

おもちゃみたいな“立体型悠遊カード”

実は悠遊カードには、カード型やキーホルダーのような造型悠遊卡(立体型悠遊カード)なる物が存在します。

ここ数年で言うと『美少女戦士セーラームーン』のスティックは台湾でかなりバズったそうです。

参照元:https://www.easycard.com.tw/

一見、交通系ICカードとは思えないおもちゃのような見た目ですが、これを改札にピッすると本当に電車に乗れるから驚きです。

人気すぎてなかなか手に入らなかったことで話題になっていました。ネットで見たところ、現在でも2万〜4万と、かなり高額で取り引きされているようですね。

夫

日本のAmazonだと、さらに割高なのかも?真偽のほどは不明…

妻

台湾人の友人は、チョコビの箱に入ったアクション仮面が欲しいって言ってた

参照元:tw.mall.yahoo.com/item/p0575234041132

スポンサーリンク

“台湾ならでは” のデザイン紹介

特に台湾好きな方は、台湾ならではのデザインを見ると欲しくなりますよね。

妻

いくつか勝手にご紹介します

台湾雑貨としておなじみ「漁師網バッグ」

台湾のかわいい定番袋麺「王子麺

缶のデザインがキュートな定番「蘋菓西打」

台湾土産としても人気の「維力炸醬麵」

謎の国民的セクシーギャル「津津蘆筍汁

台湾のレトロ万能香水「明星花露水

台湾コンビニの定番アイス「小美冰淇淋」

台湾を代表する調味料「沙茶醬」

妻

ところで、ネット以外だと

どこで買えるの?

調べてみたところ、台湾旅行の際に現地のコンビニで買うのが1番簡単そうでした。

というわけで早速、探してみることにしました!

スポンサーリンク

立体型悠遊カードを捜索してみた

レジ前を探せ!

コンビニに行ってみたところ、大体どこもレジ前に悠遊カードを陳列していました。

高額な商品もあるので、盗難防止で店員さんに言わないととれない方式です。

どこもカード型と立体型が入り交じって陳列されています。

コンビニによって品ぞろえは違い、ないところは本当にないです。(品薄)

▲ピカチュウを発見!日本のキャラクターもかなり多いです。

夫

特に

・クレヨンしんちゃん

・ポケモン

・ちいかわ

が多かった気がする

ネットに比べて種類は格段に少ないですが、旅行の思い出としても、一期一会の出会いもいいかなと思います。

ちなみに「iPASS 一卡通」というロゴが付いたものも、悠遊カードと同様に使えるICカードです。

スポンサーリンク

ついに購入!

コンビニを何軒かしつこくまわって、1番カワイイと思ったモノを購入しました。

コロンとして、ちょっと重みがあって、すべすべな手触りで、カワイイです。

妻

でも、商品をよく見たら日本語!?

参照元:www.eslite.com/product/

せっかく台湾で買ったのに、「ピスケとうさぎ」という、思いっきり日本のキャラクターでした。

妻

かわいいから、いいか

お値段は399元。当時のレートに換算すると約1800円

通常のカード型が100元(約450円)なので、それと比べると結構いい値段しますね。

参照元:www.eslite.com/product/

妻

初めて改札にピッてする時、

結構ドキドキした。笑

こんな感じで寝かせてピッ!

今回試しに買ってみましたが、10日間の旅行ですごく愛着がわきました。

次回の台湾旅行でも相棒になると思うと、なんだか愛おしいです。台湾リピーターさんにはおすすめ!

興味のある方はぜひ、購入してみてください。

スポンサーリンク

悠遊カード関連記事はコチラ

桃園空港から台北駅まで電車(MRT)で移動する方法
桃園空港にてキャッシングで現金を入手した後は、宿のある台北駅まで電車(MRT)で移動することにしました。 桃園空港から台北駅までを結ぶのは2017年2月に開業した「桃園捷運機場線」という路線です。これまでは不便さのあった桃園空港ですがこの路...
悠遊カードは残高がマイナスでも改札を出て帰国できる!【台北駅~桃園空港は68元でOK】
台湾の公共交通機関を使う際に便利なのが「悠遊カード(Easy Card)」です。 今回の旅でも最初から最後までお世話になりました。 この悠遊カードですが・・・ 夫 実は、残高がマイナスでも改札を出られるって知ってました? 今回は、帰りの飛行...