清潔・安心・活気あり!「希望広場」は一見の価値あり

台北 希望広場 観光

土日のみ開催されている台湾政府お墨付きのファーマーズマーケット「希望広場」へ行ってきました。

世界的にもブームだと思いますが、台湾でも食の安全がキーワードとなっているそうで、台湾政府が認めた安心・安全・高品質な農家さんが直売しているのが「希望広場」です。

広場は屋根があるため雨が降っていても問題なく、広場内はとても清潔で活気があります。

試食もどんどんできますし、本当に美味しいものだけ買うことができます。

そんな「希望広場」についてご紹介します!

土日のみとなりますが、1時間程度の時間で観光スケジュールに組み入れてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

台北「希望広場」はこんなところ

清潔で治安もよく、安心できる

台北 希望広場

「希望広場」の入口です。

「希望広場」は、日本人でも違和感を抱かないほど綺麗で清潔です。また、治安もよく安心できる場所だと思いました。

このあたりは、さすが台湾政府お墨付きといった感じです。

台湾人から観光客まで活気がすごい!

台北 希望広場

僕達が行ったのは、雨の降る日曜の午後だったのですが、地元の台湾人が買い物に来ていたり、観光客がお土産を探しにきたりと、大混雑していました。

上の写真からもその活気が伝わるのではないかと思います。

農家さんの直売

台北 希望広場 フルーツ

農家さんの直売なので、やはり味に自信があるのか、がんがん試食をすすめられます。これもこの市場の良いところだと思います。

フルーツをいくつか食べましたが、とても美味しいです。

試食して気に入ったものを買うことができます。

台北 希望広場 かぼちゃ

野菜は試食していませんが、キャベツやかぼちゃなど、ドカンと1個で売っています。

そんなに高くはない

台北 希望広場 バナナ

ファーマーズマーケットというと、日本だと結構高い印象があると思います。無農薬栽培で手間がかかっていたりする分、スーパーより高い場合が多いです。

しかし、「希望広場」はそんなに高くない、というかスーパーと変わらない値段です。

このバナナも1斤=500gで40元(150円)でした。ちなみに、写真の1房は1kgくらいです。

スポンサーリンク

野菜やきのこやバナナを買った

台北 希望広場 野菜 バナナ きのこ

野菜はセロリと葉物3種です。きのこはキクラゲ、しいたけ、謎の白いきのこ(白霊茸?)です。あとは、上の写真でも紹介したバナナです。

どれもこれも、そんなに高くなく、味は美味しいです。

短期旅行だと野菜やきのこを買うことはないでしょうが、フルーツはぜひ買ってみてください。

長期滞在で料理ができる場合、野菜不足になりがちなので、野菜を買ってみることをオススメします。

スポンサーリンク

再訪:激うまパイナップル

希望広場 パイナップル

近くに来たので再訪してみたところ、人だかりのお店がありました。

パイナップル屋さんで、丸ごとで売っている他、カットされたパイナップルも売っていました。

試食もあったので食べてみたところ、めちゃくちゃ美味しい!!ということで購入。

 

希望広場 パイナップル

50元(190円)でした。

これまでそんなにパイナップルを食べたことがない僕ですが、人生で1番おいしいパイナップルでした。

かなり芯のほうまでカットされていると思われるのですが、その芯に近い部分がとても美味しい。

希望広場に行ってパイナップルが売られていたら食べてみることをオススメします!(試食もお忘れなく!)

スポンサーリンク

台北「希望広場」への行き方

希望広場の最寄駅は善導寺駅です。1番または6番出口から出て3~5分も歩けば到着です。

営業時間は土日のみです。

  • 土曜日 10:00~19:00
  • 日曜日 10:00~18:00

最新情報はこちらをご確認ください。

希望広場の公式WEBサイト

観光
スポンサーリンク


オススメの記事



シェアする
taipei.storyをフォローする
台北ストーリー