台北駅・中山エリア『四海豆漿大王』の台湾朝食「焼餅」が絶品だった

グルメ

今回は台北の人気朝食店四海豆漿大王(スーハイ ドウジャン ダーワン)』にやって来ました。

妻

台湾の定番朝食

焼餅(シャオビン)の名店

との噂を聞きつけて来た!

「焼餅(シャオビン)」とは?

「台湾風の焼きパン」
のこと。
薄い小麦の生地にたっぷりのごまをかけて、パリパリサクサクに焼きあげたもの。
中に薄い卵焼きや中華圏ではおなじみの細長い揚げパン「油條(ヨウティアオ)」を挟んで食べるのが定番。
妻

まだ、これぞ!という焼餅

出会ってないので期待大

それでは、早速レポートしていきます!

スポンサーリンク

『四海豆漿大王』に行ってみた

2つの行列に注意しよう

MRT台北駅から徒歩8分ほど。ホテルからも近く、朝の散歩にちょうどいいと思い、ベビーカーを引きながら歩きました。

近くまで来ると、あきらかに人気店らしき行列が出現。

夫

わ~こんなに並ぶイヤだなぁ…

と思った矢先、
「カンコキャク?(観光客?)」と遠くから叫ばれ、驚く。

妻

そ、そうですが何か??

すると、「こっちこっち」と手招きされ、一瞬で店内に誘導されました。

なんと、あの道路に続く長い行列地元民のテイクアウトの列だったのです。

台湾人あるある「朝食のテイクアウト」

台湾人は会社に行く前に朝食店で朝食をテイクアウト(外帶)して、職場で食べるのが定番らしい。
平日の朝食店の行列は台湾ならではの光景。(日本だと職場で朝ごはんは、ちと食べづらいですよね)

店員さんが席を探してくれて、座らせてくれて、さらに注文場所へ誘導してくれました。平日だったので地元民らしき人しかいなかったけど、週末は観光客もたくさん来るようで、対応は大変慣れてらっしゃいました。

確かによく見ると、店頭の少し奥に內用點餐區(イートインの注文場所)という文字がしっかり書かれていました。

一方、店頭の目立つ場所には外帶區(テイクアウトの注文場所)と書かれており、平日はこちらが大行列でした。完全に分かれていますので注意!

妻

休日は観光客が多そうだから、

イートインの列のほうが長いのかも?

スポンサーリンク

人気メニュー紹介

人気メニューTOP10

周りの席を見回すと、せいろで小籠包を食べている人の多さにびっくり。

確かに、お店の人気メニューTOP10にはこのように書いてありました。

1位:小籠湯包(小籠包)
2位:燒餅+油條(焼きパン+揚げパン)
3位:鹹豆漿(シェントウジャン)
4位:饅頭+蔥蛋+豬排(ねぎ、卵、豚肉入りまん)
5位:燒餅+蔥蛋+豬排(卵、ねぎ、豚肉入り焼きパン)
6位:蘿蔔糕(大根もち)
7位:蛋餅(ダンピン)
8位:蔥蛋(ねぎ卵)
9位:飯糰(台湾おにぎり)
10位:菜包(野菜まん)

台湾の朝食店で小籠包を食べてる地元民、結構いるんですよね。

西門町に住んでいた時、よく近所の朝食の有名店『永和豆漿』に通いましたが、かなりの確率でみんな小籠包を食べてました。

多くの日本人は、台湾に行ったら小籠包は専門店やレストランで食べるイメージなので意外ですよね。

そんなこんなで、小籠包に心揺れつつも焼餅(シャオビン)の名店の噂を確かめるべく、初志貫徹します。

夫

胃のスペースは有限だ

スポンサーリンク

食べてみた

注文した4品

今回は、人気メニューの2位と3位だった「燒餅+油條(焼きパン+揚げパン)」「鹹豆漿(シェントウジャン)」
飲み物として「溫豆漿(温かい豆乳)」
子供用に「饅頭+蔥蛋(ねぎ、卵入りまん)」の4品を注文。

鹹豆漿(シェントウジャン)35元

『四海豆漿大王』は鹹豆漿(シェントウジャン)も美味しいと聞いたので、頼もうと決めていました。

鹹豆漿(シェントウジャン)好きなので、いろんなお店で食べましたが、こちらの鹹豆漿(シェントウジャン)も安定の美味しさでした。

特徴としては、豆漿(豆乳)本来の美味しさを消さないようにか、お酢が弱め。

妻

その分、豆乳のうまみを感じます

燒餅+油條(焼きパン+揚げパン)44元

こちらが噂の燒餅(焼きパン)。台湾で最もスタンダードな油條(揚げパン)を挟んだ形式でいただきます。

妻

う、うま!

正直、今まで燒餅+油條(焼きパン+揚げパン)の組み合わせも美味しさも、理解できませんでした。

妻

なぜ、焼いた小麦揚げた小麦

一緒に食べるのか?

たいして味もないし…

という感想しか抱けなかった私。

しかし、『四海豆漿大王』の燒餅はパリパリで香ばしく焼かれていて、小麦の味がダイレクトに伝わり、そこに食感の違うジューシーな油條が合わさることにより、2つの食感と小麦の違う風味と油が合わさって絶妙。

夫

パリパリとジューシーの競演

以前、別の店で食べた時は口の中が乾いてしゃあなかったのですが、燒餅油條を食べながら、この店のおいしい溫豆漿(温かい豆乳)を流し込めば、もう非の打ち所がない台湾朝食でした。正直、かなりおすすめです!

饅頭+蔥蛋(ねぎ、卵入りまん)30元

こちらは、うちの子供が食べやすそうなメニューを選びました。

饅頭の生地は、ふわふわもっちりですごく美味しかったです。『四海豆漿大王』は饅頭の種類も多いので、色々試してみたくなります。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

台北駅や中山エリアに泊まる際はぜひ『四海豆漿大王』の燒餅、食べてみてください!

心からおすすめできる朝食店です。

スポンサーリンク

アクセス

四海豆漿大王

住所:台北市大同區長安西路29號

中山駅より徒歩4分
台北駅より約600m(徒歩8分)

営業時間:6時00分~21時00分