困ったときの安牌的な餃子チェーン『八方雲集』

八方雲集 酸辣湯 グルメ

台北市内のあちこちにある餃子チェーン『八方雲集』で餃子を食べてきました。

ひとりでも入りやすい、台湾料理に飽きたときに定番中華である餃子、それなりに美味しい味と、まさに困ったときの安牌的なお店だと思います。

日本で例えると『餃子の王将』ということになると思いますが、『餃子の王将』よりも、女性客ひとりで入りやすい(というかそういうお客さんがたくさんいる)と思います。

そんな『八方雲集』の餃子+αをご紹介します。

スポンサーリンク

台湾の餃子チェーン『八方雲集』

看板が目立つ

八方雲集 看板

赤ベースに黄色の看板でとても目立ちます。

台北市内のあちこちにお店があるので、観光や街歩きをしていると、『八方雲集』ここにもある!となります。

八方雲集 店内

カウンターで注文した後は、特に案内もされませんし、空いてる席に座るだけなので、入りやすいお店だと思います。

カウンターで注文する

八方雲集 メニュー

カウンターで紙に記入して注文し、店内の席に座って食べます。(持ち帰りもできます。)

焼き餃子、水餃子、スープ、麺類、飲み物など、メニューは豊富です。

八方雲集 メニュー

こんなにあっても迷うのですが、我々は、焼き餃子、水餃子、酸辣湯、なにかの麺(忘れた・・・)を注文しました。

出来上がりを待つ

八方雲集 呼び出し

注文が終わったら、呼び出しベルがもらえます。

これを持って、空いてる席へと座ります。

待っている間にタレを作る

八方雲集 調味料

角のところに調味料コーナーがあります。

餃子を頼んだ場合は、ここの調味料を使って好きなタレを作ることができます。

事前に用意しておけば、餃子が出来上がったらすぐにアツアツを食べられます。

八方雲集 調味料

醤油、白酢、黒酢、ラー油などがボトルに入っています。

 

八方雲集 調味料

にんにく、辛味噌、胡椒です。

ここからは各人の好みだと思いますが、僕の場合は、

  • 白酢+胡椒のさっぱりダレ
  • 醤油+ラー油+黒酢のこってりダレ
  • にんにくと辛味噌で味替え

を用意して、餃子を待ちました。

餃子が出来あがる

八方雲集 焼き餃子

焼き餃子です。日本とは形が違って細長く、ふた口で食べる感じになります。

めちゃくちゃ美味い!ということではないですが、普通に美味しいです。

 

八方雲集 酸辣湯

水餃子と何か忘れてしまった麺です。

中華圏では水餃子が本来の食べ方ということもあって、水餃子の方が美味しいです。皮がもちもちしています。

麺は・・・いたって普通です。

 

八方雲集 酸辣湯

こちらは酸辣湯。30元(110円)くらいと安い割にボリュームがあります。

どちらかというと酸味も辛味も弱めで、酸辣湯好き!からするとちょっと物足りないと思います。逆に、強めの酸辣湯は苦手という方にはオススメです。

スポンサーリンク

再訪:各種餃子を持ち帰り

個別包装のタレ完備

八方雲集

八方雲集に再訪し、持ち帰りをしてみました。

普通のタレ、辛めのタレが個別包装されて付いてきます。

カレー餃子が美味い!

八方雲集 カレー餃子 野菜餃子

前回は普通の焼き餃子を食べましたが、他にも変わり種の餃子がいくつかあります。

今回はカレー餃子と野菜餃子をチョイスしました。写真の右側の黄色のものがカレー餃子、左側の緑色のものが野菜餃子です。

これまで3種類の焼き餃子を食べたことになりますが、いちばん美味しいのはカレー餃子でした。

日本ではカレー餃子はあまり見かけないですが、台湾に来てカレーを食べる機会が無いこともあって、カレー味はやっぱり美味いな~としみじみ感じました。

再々訪:オススメしたいイカ団子スープ

八方雲集 イカ団子スープ

再々訪したので、あえて餃子ではないメニューを頼んでみよう!と思い、ジャージャー麺とイカ団子スープを注文しました。

見事に期待を裏切り、イカ団子スープが美味しすぎて驚きました!

これ、八方雲集に行ったらぜひ食べてみてください。超オススメです。

イカ団子も美味しいのですが、スープにたっぷり入った岩のりが美味しいです。これは日本人受けバツグンだと思います。

 

八方雲集 ジャージャー麺

ついでにジャージャー麺も。これは普通です。

餃子はちょっとな~と思ったときでも、八方雲集なら他のメニューでもなかなか美味しいのでさすが安牌的なお店・・・と思いました。

スポンサーリンク

『八方雲集』に行ってみた感想

餃子はいつ食べても美味しい

魯肉飯、牛肉麺、葱抓餅・・・台湾料理も美味しいですが、ずっと食べると飽きるもの。

そこにきて、中華料理、しかも餃子はやっぱりいつ食べても美味しいです。

餃子チェーン『八方雲集』は、入りやすい、安い、美味い、早いと、バツグンの使いやすさだと思います。『八方雲集』では、焼き餃子だけでなく、水餃子をお試しください。

また、キムチ餃子やカレー餃子など変わり種もあり、何度か行っても楽しめそうです!

『八方雲集』のお店情報

西門駅、台北駅、中山駅、忠孝新生駅の近くなどなど、台北市内のいたるところにあります。

営業時間は店舗によって違うようです。おおよそ、10時頃から21時頃まで営業しています。

スポンサーリンク

チェーン店同士を食べ比べてみては?

このお店の近くには、餃子チェーン店の豪季水餃專賣店もあります。

食べ比べてみるのも面白いと思います。

▼豪季水餃專賣店についてはコチラ

チェーン店とは思えない豪季水餃專賣店(西門町店)
台北市内にいくつも店舗がある水餃子チェーンの『豪季水餃專賣店』。 そのなかの西門町店に行って水餃子を試してみました。 良い意味でも悪い意味でもチェーン店感のないこのお店についてご紹介します。 『豪季水餃專賣店』西門町店 細い...
グルメ
スポンサーリンク


オススメの記事



シェアする
taipei.storyをフォローする
台北ストーリー