ミシュランビブグルマン『小王煮瓜』のブラック魯肉飯。龍山寺・華西街夜市のおすすめグルメ

グルメ
夫

実は、そこまで

魯肉飯(ルーローファン)萌え

がない夫婦です

そんなある日、妻が好きな台湾人Youtuberが台北で1番美味しい魯肉飯として小王煮瓜(シャオワンジューグァ)』というお店のルーローファンを紹介していました。

『小王煮瓜』はミシュラン・ビブグルマンに選出された老舗だそう。

妻

ブラックしいたけ魯肉飯?

気になる・・・

ということで、早速行ってみました。

結論から言うと、想像以上に美味しかったので、はりきってシェアしたいと思います!

スポンサーリンク

ビブグルマン選出『小王煮瓜』とは?

華西街夜市にある老舗

台湾のパワースポットとして有名な龍山寺すぐの華西街観光夜市

マッサージ店や蛇の専門店など、ディープなお店が軒を連ね、最近では観光客からも脚光を浴びる “怪しい夜市” としても知られています。

▲華西街観光夜市はアーケード内にあり、雨天でもへっちゃらです。雨の多い台北ではありがたいです。

アクセス詳細

このローカル夜市にあるのが、今回紹介する魯肉飯(ルーローファン)の名店『小王煮瓜(シャオワンジューグァ)です。

住所:台北市萬華區華西街17之4號

MRT龍山寺駅からは徒歩8分、龍山寺からは徒歩5分ほどです。

ミシュラン・ビブグルマンに選出!

『小王煮瓜』は1975年創業の人気店。地元の方に愛されるお店でしたが、2020年ビブグルマンに選出されてさらに有名になったそうです。台湾の夜市にはビブグルマンに選出されたお店が結構あります。

ちなみに、台北駅すぐの便利な夜市「寧夏夜市」でも3軒の屋台がビブグルマンに選出されています。

老舗だけど綺麗な店内

▲2020年頃に改装してすごくきれいになったそうです。確かに、今風の雰囲気で明るいです

夜市のアーケード内のお店が軒並み古めかしいので「本当にココ…?」と不安になるかもしれませんが、『小王煮瓜』は他のお店と比べて、ひときわ新しくて大きくてお客さんで賑わっているので、すぐ気づくと思います。

改装直後の店内写真 (『小王煮瓜』公式FB)

妻

女子旅でも入りやすい雰囲気です

スポンサーリンク

メニュー

人気メニュー

写真付きの大きなメニューがあり、外国人にも親切です。以下が人気メニュー6選です。特に★は、お店側が看板メニューだと自負している自信作。

▼魯肉飯(ルーローファン)2種

・魯肉飯(ルーローファン) 大65元/小35元
★香菇魯肉飯(しいたけルーローファン) 75元
▼焢肉飯(コンローファン)2種
★焢肉飯(コンローファン) 95元
・香菇焢肉飯(しいたけコンローファン) 115元
▼スープ2種
★清湯瓜仔肉(ウリと肉団子のスープ) 70元
・鮮魚湯(魚スープ) 115元

『小王煮瓜』公式FB

焢肉飯(コンローファン)とは?

ものすごく大きな角煮がご飯に乗っかっている丼ものです。台湾では魯肉飯(ルーローファン)と並んで、とてもポピュラーです。脂身たっぷりなので、日本人的には背徳感がスゴイかも?

▼その他の人気メニュー
・豆腐(煮豆腐)  大30元/小15元
・滷鴨蛋(鴨の煮卵)20元
・筍絲(たけのこ) 大60元/小35元

妻

看板メニュー中心に注文。

白米は子供用です

スポンサーリンク

いざ、実食!

香菇魯肉飯(しいたけルーローファン)

こちらがビブグルマンに選ばれたしいたけルーローファン。台湾人の間で「黒金魯肉飯(ブラック ルーローファン)」と呼ばれているそうです。なんかめっちゃ強そうで、見た目は圧倒的に「しいたけ丼」という感じです。

妻

椎茸から

出汁がジュワ~ッと滲み出る!

塩味と甘味のバランスがよく、お米はパラパラなのにふっくらしててパサパサ感がなく、汁にいい感じに絡みます。ルーローの下のご飯としては本当にベストな炊き具合です。

肉が少なめなのに、食べ応え抜群。ミシュランに評価されるのも納得する味でした。

夫

今まで食べた魯肉飯で1番うまい。

暫定1位!

 

清湯瓜仔肉(ウリと肉団子のスープ)

このスープは多くの台湾人がネット上でオススメしており、店側もかなり推していたので注文してみました。

妻

う~ん、ちょっとしょっぱい…。

この肉も苦手かも

これは完全な好みの問題かと思いますが、妻は台湾の「肉羹(ロウゲン)」と呼ばれるスープによく入っている肉と魚のすり身の食感が苦手なのです。もし台湾で「肉羹(ロウゲン)」を食べたことがなければ、是非お試しあれ!

夫

ちなみに僕は好きです

焢肉飯(コンローファン)

日本人が嫌厭しそうな脂身たっぷりの「焢肉飯(コンローファン)」。

しかし、『小王煮瓜』の「焢肉飯(コンローファン)」は過去に食べたお店と比べても脂っこさを感じませんでした。油を落として味を染みこませてあり、すごく美味しかったです。オススメです。

鮮魚湯(魚スープ)

夫

これ、虱目魚(サバヒー)?

虱目魚(サバヒー)とは?
台湾の主に台南でポピュラーな魚です。台南では虱目魚(サバヒー)のおかゆなどを朝ご飯に食べることが多いそう。柔らかい白身魚のような感じです。

本当に「虱目魚(サバヒー)」かどうかは謎ですが、魚のだしや生姜が効いていて優しい味です。非常に美味しかったです。

この「鮮魚湯(魚スープ)」は、魯肉飯(ルーローファン)や焢肉飯(コンローファン)とは方向性の全然違う味なので、セットで注文するのをオススメします。

豆腐(煮豆腐)

こちらの煮豆腐ですが、すごく色が濃いわりに中が真っ白で味がしみていませんでした。

外側のお味が濃いめなので、あえて染みこませていないものだと思って食べたので、それなりに美味しかったのですが、台湾の煮豆腐は味がしっかり染みこんでいる物が多いので、Googleのクチコミでは辛口な台湾人もいらっしゃいました。賛否両論の味かも?

妻

豆腐本来の味が分かるし、

私は好きです

1歳児も完食。子供も大好きな味

1歳の子供には若干濃いかな~と思い「白飯(20元)」と「香菇魯肉飯(しいたけルーローファン)」「豆腐(煮豆腐)」を混ぜて食べさせたら、すごいがっつきでした。スープも薄味で美味しかったようで、たくさん飲んでました。

香辛料の味が抑えめで甘めの味付け。子供も大好きな味だと思います。八角が苦手な大人にもおすすめしたいです。

スポンサーリンク

台湾人のクチコミは?

天下のミシュランがビブグルマンに選んだということで、観光客も一気に増えた『小王煮瓜』。

Googleのクチコミも驚異の7,000越えですが(2023年5月時点)、その分、少数ではありますが台湾人のネガティブなクチコミもありました。

「ちょっとしょっぱい」

これは、台湾人のクチコミに多かったです。以前、日本のラーメンを食べたことがある台湾の友人に「日本のラーメン、美味いけど、しょっぱすぎ!」と言われたことが。おそらく日本人に比べて台湾人の方が塩味に弱いと思います。

「ちょっと高い」

これも、台湾人に多かったクチコミです。確かに、日常的に近所で食べる魯肉飯(ルーローファン)より、ちょっとお高めの値段設定。昔から通ってると思われる方が「ビブグルマン選出後、値段が上がった」というクチコミもありました。真偽のほどは不明。

「香りがない」

これも、台湾人と思われる方に多かったクチコミです。確かに台湾の肉料理って香辛料がかなり強めに効いてるものも多いので、物足りない人もいそうです。逆に言うと日本人には食べやすい味であることは間違いないと思います。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今までルーローファンのお店で「また行きたい!」と思ったお店は夫婦共々少なかったのですが、『小王煮瓜』はもう1度行きたいと思えるお店でした。

龍山寺や「華西街観光夜市」にお越しの際は、ぜひ寄ってみてください。

ルーローファン関連記事はコチラ

西門町『天天利美食坊』で美味しかったおすすめメニュー6選【半熟卵のせ滷肉飯・牡蠣オムレツなど】
西門駅と北門駅のちょうど中間あたりにあるマンションに住んでいます。 周辺を散策していると、自宅のすぐ近くにブログや書籍にもよく登場する『天天利美食坊』を発見。中途半端な時間だったにもかかわらず、かなり繁盛しているよう。 妻 早速入ってみまし...
中正紀念堂すぐの超有名店『金峰魯肉飯』の魯肉飯はやっぱりウマかった
台湾料理の中でも日本人が大好きな魯肉飯(ルーローファン)。 台湾のお店ではよくあるメニューですが、実は「めちゃくちゃ美味しい!」と言える魯肉飯は、なかなかありません。 日本でいえば牛丼のようなもので「早い・安い・普通に美味い」のですが、和食...
西門町『西門金鋒魯肉飯』は観光客にもローカルにも人気!店内が綺麗でおすすめ
台北の安い食堂というと、半中半外のような綺麗とは言い難い店内な場合が多いですが、ここ『西門金鋒魯肉飯』は日本にあってもおかしくないくらいの小綺麗な店内でした。 西門駅からも近く、綺麗な店内で入りやすいので、台湾(ひいては海外)が初めてという...
西門町『三代肉焿魯肉飯』の極細ビーフンがすごく美味しかった話
西門町に長期間部屋を借りた我々の日課は、西門駅周辺散策。 いつものように散策していると、交差点の角にひときわ目立つ『三代肉焿魯肉飯』の看板。 夫 見たところ、なかなかの繁盛店! 台北は飲食店だらけで、どこに入ろうか悩みますが、人の入り具合や...

<出典元>『小王煮瓜』公式FB:https://www.facebook.com/wangs.broth/