『鼎泰豊』クオリティーの小籠包が割安で食べられる『冠京華』@台北アリーナ駅すぐ

冠京華 小籠包 グルメ

MRT台北小巨蛋(台北アリーナ駅)から徒歩4分ほどにある『冠京華』に行ってきました。

あの有名な『鼎泰豊』で修行された方が独立・開店したお店ということで、待たずに美味しい小籠包を食べられると人気のお店です。

いくつか他のブログを見ると「ローカルなお店」という紹介がありましたが、僕はむしろ「日本みたいなお店」だと感じました。

スポンサーリンク

『冠京華』は日本みたいなお店?

冠京華

日本人が多すぎる!

『冠京華』に行ったのが土日だったこともあると思いますが、店内は半数以上が日本人で驚きました。

あちこちから日本語が聞こえてくるので、台湾とは思えない気分に陥りました。

日本語メニューあり

冠京華 日本語メニュー

やはり日本人が多いからだと思いますが、日本語メニューが完備されています。

夫

しかも、珍しくかなり正しい日本語です!

冠京華 注文

注文方法も簡単。日本語メニューを見ながら、対応する中国語メニューのところに数量を記入すればOKです。

接客が素晴らしい!

台湾のお店に行くと、いかに日本の接客が丁寧すぎるかを感じます。

しかし、ここ『冠京華』の店員さんたちは、皆さんとても丁寧でニコニコされており、久しぶりに素晴らしい接客のお店だと思いました。

妻

接客がとても良かった!

上記の3点の理由で『冠京華』は日本みたいなお店だなと思った次第です。

スポンサーリンク

いざ、実食!

人気の小籠包

冠京華 小籠包

小籠湯包140元(530円)。

わざわざ『鼎泰豊』で並んでまで小籠包を食べようとは思いませんが、『冠京華』は並ばずに安くて美味しい小籠包を食べられます。

同じく日本人に人気の『濟南鮮湯包』の小籠包より、個人的にはこちらの方が断然美味しかったです。

▼濟南鮮湯包について

青菜炒め

冠京華 青菜炒め

青菜炒め70元(270円)。この日は空芯菜でした。

にんにくが効いていて美味しいです。

ハムたまごチャーハン

冠京華 ハムチャーハン

ハムたまごチャーハン100元(380円)。

中華料理屋というより、家庭で作ったチャーハンという感じで、ほっこりします。

酸辣麺

冠京華 酸辣湯麺

酸辣麺70元(270円)。

酸辣湯を注文したつもりが、酸辣麺でした・・・。

冠京華 酸辣湯麺

麺はふにゃふにゃでにゅうめんのようです。

妻

2人でかなり満腹になりながら完食!

やっぱりこれは麺ではなくてスープで十分でした・・・。

スポンサーリンク

まとめ

評価が分かれるお店かも?

『冠京華』は、日本人に人気がありすぎて、もうほとんど日本みたいなお店でした。

日本人が来ないようなローカルなお店に行きたい!

という人には勧められません。

逆に、日本クオリティーの接客・清潔さを求めるのであれば、このお店はオススメです。

小籠包はさすがの美味しさでしたが、他のメニューは日本にあるごく普通の中華料理という感じです。

スポンサーリンク

アクセス

冠京華

MRT台北小巨蛋(台北アリーナ駅)から徒歩4分ほど

昼9:00~14:30、夜17:00~20:30の営業(月曜定休)