西門町『三代肉焿魯肉飯』の極細ビーフンがすごく美味しかった話

グルメ

西門町に長期間部屋を借りた我々の日課は、西門駅周辺散策。

いつものように散策していると、交差点の角にひときわ目立つ『三代肉焿魯肉飯』の看板。

夫

見たところ、なかなかの繁盛店!

台北は飲食店だらけで、どこに入ろうか悩みますが、人の入り具合や行列を信用するのが1番だと思います。

妻

いざ、実食レポート!

スポンサーリンク

『三代肉焿魯肉飯』とは?

看板メニューは「肉焿」と「魯肉飯」

看板メニューは店名にあるとおり「肉焿(ロウガン)」「魯肉飯(ルーローファン)」

「肉焿(ロウガン)」とは台湾の伝統料理で、肉と魚のすり身&とろみスープのことです。

三代肉焿麺 55元

肉焿(ロウガン)に麺が入った「肉焿麺(ロウガン麺)」。

油が浮いているスープじゃなくて、こういうのが飲みたかったのです。そして文句なく美味い。

油を感じない優しいとろみスープ。そして、ほのかに甘いうま味。

豚肉と白菜たっぷりですが、豚肉の油は湯通ししてあるのか、全然脂っこくない。丁寧な仕事ぶりを感じます。

妻

台湾滞在数日にして、すでに油を感じすぎている私には嬉しい1杯・・・

写真だとちょっとわかり辛いのですが、ものすごく細いもずく?のようなものが所々に浮いていました。

海藻の類だと思うのですが…それがきっと、このほのかに甘いうま味を出しているような気がします。

魯肉飯 [小]+魯蛋(煮卵)35元

魯肉飯(ルーローファン)&煮卵、普通に美味しい。

ここの魯肉飯(ルーローファン)の良さは「つゆだく」なところです。でも、決してしつこくないです。牛丼屋でいつもつゆだくの人は、ここの魯肉飯(ルーローファン)は好きかもしれません。

妻

正直、肉焿(ロウガン)のほうが美味しかった

でも、十分美味しいのでセットで注文しちゃいましょう。

三代肉焿米粉 55元

妻

「米粉」とはビーフンのこと

「肉焿米粉(ロウガンミーフェン)」とは、先ほど紹介した「肉焿麺(ロウガン麺)」の麺がビーフンになったバージョンです。あっつあつなのでやけどに注意しながら食べましょう。

めちゃくちゃほそ~いビーフン。糸みたい。

妻

こ、これ、1番うまい…!!

スープのとろみと細麺が良く絡む。普通の麺よりビーフンの方が断然美味しかったです。

スープが優しいので、ほそ~いビーフンとの調和感がすごい!

調味料も足してみた

前回は目もくれなかった調味料もちょい足ししてみました。

置いてあったのは、お醤油とウスターソースの間みたいな黒い液体と胡椒と辛味。

味を変えるのもなかなかイケます。でも、スープが美味しすぎるので、個人的にはなんにも入れなくて十分かな。お好みで。

燙青菜 30元

「燙青菜(ゆで野菜)」です。(卵は魯肉飯の煮卵です。なぜか青菜と同じ皿にいました)

この季節の旬はレタスなのでしょうか。シャキシャキして美味しいです。

いま、台湾の飲食店で「青菜」を頼むとレタスの率が高い気がします。

夫

「青菜」を頼めば、常に旬の野菜が出てくるシステムいいね

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

すべて美味しかったですが、激細ビーフンのロウガン「三代肉焿米粉(ロウガンミーフェン)」が1番おすすめです!

『三代肉焿魯肉飯』は全体的に油控えめなので、毎日食べてもしつこくありませんでした。日常通い出来るお店が家の近くにあるなんて、長い滞在の我々には本当にありがたかったです。

スポンサーリンク

アクセス

三代肉焿魯肉飯

住所:100台北市中正區寶慶路61號(MRT西門駅より徒歩1分)

営業時間:10時00分~22時30分