『オークラ プレステージ 台北』のパイナップルケーキを徹底解説!商品一覧と最新の価格【2023年版】

おみやげ

今回は、台湾土産として大人気である「オークラ プレステージ台北」のパイナップルケーキを中心に徹底解説!

実際に商品を購入した時の様子や最新の商品ラインナップを総ざらいします。

来店前にネットで下調べしましたが、

・物価高騰で価格が変更されていた
バラ売りが廃止されていた

など、結構変化がありました。

妻

残念だけど仕方ない

というわけで今回は・・・

・2023年秋の商品ラインナップ
・商品の価格

・実際に食べてみた感想

を詳しくレポートしたいと思います!

スポンサーリンク

オークラ プレステージ台北

アクセス

MRT中山駅 3番出口から徒歩4分です。

営業時間は8時30分~20時30分。朝早くから比較的夜遅くまでやっているので、お土産購入するには助かります。

特別感のある台湾土産

『The Nine 烘焙坊』の入口

台北版のホテル オークラである「オークラ プレステージ台北」の1階にあるベーカリー『The Nine 烘焙坊』のパイナップルケーキは台湾土産として大人気なので知っている方も多いと思います。

『The Nine 烘焙坊』は、ホテルの一角にある小さなお店です。入ってすぐ右側には小さなベーカリー売り場もあります。

▲1番人気のパイナップルケーキのパッケージは台湾らしいレトロ感のあるイラストで見栄え抜群。

華やかで高級感があり、貰ったら嬉しいお土産として有名です。

▲見た目もさることながら、味も美味しいと評判になりました。美味しくて映える台湾土産の代表ですね。

オークラプレステージ台北 公式サイトより

▲パイナップルケーキと並んで、近年台湾土産の定番となりつつあるミルクヌガーもパッケージが可愛くて味も良いということで大人気です。

ちなみに、日系ホテルなので日本人客が圧倒的に多く、店員さんも日本語が堪能で、安心して来店できます。私が来店した時は、若い店員さんが2人いて、うち1人は日本語がかなり上手でした。

スポンサーリンク

商品ラインナップと価格【最新】

パイナップルケーキ

▲2023年10月末現在、鳳梨酥(パイナップルケーキ)は箱入り2種類のみの販売でした。

気軽に購入できるバラ売りは既に廃止されたということで、とても残念です。

・パイナップルケーキ 20個入/900元
・パイナップルケーキ 12個入/550元
早い時間に行かないと売り切れるというクチコミもありましたが、私が伺ったときは、夕方6時過ぎでも全然余裕でした。

ミルクヌガーとキャラメル

鹽味牛奶焦糖(塩キャラメル)牛軋糖(ミルクヌガー)です。

・塩キャラメル 180元
・ミルクヌガー 32個入/550元
・ミルクヌガー 16個入/380元

緑豆パイ

▲綠豆椪(緑豆パイ)です。緑豆の餡が入っているパイです。

・緑豆パイ 単品/90元(肉不使用70元)
・緑豆パイ 6個入/600元(肉不使用480元・各3個540元)

からすみパイと塩漬け卵パイ

▲左側の烏魚子酥(からすみパイ)は、蓮の実入りの餡が3個、こしあん入りの餡が6個の計9個入。

・からすみパイ 単品/160元
からすみパイ 9個入/1350元
右側の蛋黃酥(塩漬け卵パイ)も、蓮の実とこしあん等を使った3種の味が3個ずつ入って計9個入。
・塩漬け卵パイ 単品/90元
・塩漬け卵パイ 9個入/660元
スポンサーリンク

実際に食べてみた

いざ、開封!

▲高級感たっぷりの12個入(550元)です。日持ちは3週間です。

円安の影響で現在のレートだと2,500円以上。台湾土産としてはちょっとお高めですが、箱の材質もかなりしっかりしていますし、高級感があります。

▲以前は気軽に買えるバラ売りが好評でしたが、現在は既に廃止されたということで、箱買いしかできません。ちょっと残念・・・。

▲裏面はこんな感じです。

▲紙のパッケージを開けるといきなり現れるので、ちょっとびっくりします。

開けてみると、紙の内側に薄いビニール素材が貼ってあり、納得。

食べてみた正直な感想

妻

今まで食べていたパイナップルケーキとはちょっと違う感じ!

台湾パイナップルケーキの概念を良い意味で覆えされる逸品です。

パイナップルケーキにたまに入っていて、日本人にとっては独特な風味のする冬瓜は不使用です。例えると、日本にある高級洋菓子店のお菓子のようで、異国のお菓子感は全くありません。日本人なら誰が食べても「これ、美味しい!」と言っちゃう、そんな味だと感じました。

パイナップル餡は甘味と酸味のバランスが非常に良いです。繊維質の野性味が少ない割に存在感があり、それでいて上品なお味です。

生地もバターの風味が豊かでありながら重すぎず、上品です。

上品な餡上品な生地一体感が見事です。

個人的にはパイナップルの繊維質が少なめなのが少し物足りなくもあるのですが、生地と餡のバランスを考えると、これがベストだと納得できます。

こんな人への台湾土産に最適

さながら日本の高級洋菓子のような味わいで、日本人にとってかなり食べやすいと思うので、年齢性別問わず安心してお土産にできると思います。

パイナップルケーキを食べたことがない人も普通に美味しく食べられる可能性が高いです。味で言うと『サニーヒルズ』以上に万人受けすると思います。

台湾レトロで華やかなパッケージは可愛い物が好きな人にもウケそうです。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

今回は、2023年10月末現在のオークラプレステージ台北のパイナップルケーキやその他商品のラインナップと価格、味の感想などについてレポートしました。

バラ売りが廃止されたのは残念ですが、味良し、見た目よしで、高級感があって、万人に喜ばれるお土産だと思います。

1個あたり約46元 (現在のレートで約216円)ですので、箱買いしてばらまき用のお土産にするのもおすすめです。

スポンサーリンク

パイナップルケーキ関連記事

人気のパイナップルケーキ8選【ランキング】本当に美味しいおすすめ台湾土産は?
妻 台湾みやげの定番といえば パイナップルケーキ! しかし・・・ここだけの話、がっかりお土産としても名高いのです。なぜかと言うと、ばらまき用にテキトーに買うと、 夫 ハッキリ言って超マズい・・・ ※個人の感想です※ そこで、たくさんのクチコ...
『佳德糕餅』のパイナップルケーキは並ばずに台北駅でサクッと買える!【購入場所・商品詳細】
1975年創業の『佳德糕餅 (Chia Te)』は、行列のできる台北の有名菓子店です。 (※『佳德』と略されることも多い) 特にパイナップルケーキの有名店として名高く、台湾人に「美味しいパイナップルケーキ教えて!」と言うと、必ず挙がってくる...
永康街の人気店『手天品』の商品ラインナップと価格【パイナップルケーキ・デーツ・ジャムなど】
今回は台北・永康街のはずれにある人気の焼き菓子店『手天品(ショウティエンピン)』に行ってきました。 『手天品』といえば台湾好き日本人の間ではかなりの有名店。リピーターも多いお店です。 妻 私も4度目の訪問 コロナ禍を経て、お店にも色々と変化...
おすすめ台湾土産『小茶栽堂』のパイナップルケーキ・台湾茶・マカロンヌガーなどを一挙紹介
妻 台湾土産の定番と言えば ・台湾茶 ・パイナップルケーキ ・ヌガー! 有名な物といえば、この3つではないでしょうか。 そして、この3つすべてが人気のお店と言えば、個人的には永康街にある『小茶栽堂(シャオチャーザイタン)』が最初に思い浮かび...
レトロ可愛い『李製餅家』のパイナップルケーキ。人気の台湾土産に選ばれ続ける4つの理由。
今回は、昔ながらのパイナップルケーキが人気の伝統菓子店『李製餅家(リージービンジャア)』に行ってきました。 台湾土産として『李製餅家』のパイナップルケーキが人気を獲得し続けるのには、4つの理由があると個人的には考えています。 ・レトロ可愛い...
『台北犁記』の人気パイナップルケーキはお手頃なのに高級感あり【看板商品の緑豆菓子も解説】
今回は、パイナップルケーキの名店としても知られる『台北犁記(タイベイリージー)』に行って来ました。 『台北犁記』は台北に1店舗のみ。実際に行ってみましたが、高級感溢れる雰囲気で、地元の人にも観光客にも大人気。お菓子の種類も豊富でした。 目上...
日本人に大人気!でも台湾人は……と噂の『一番屋』のパイナップルケーキが正直かなり美味しかった。
今回は、台北にある土産物店『一番屋』に行ってきました。台湾茶やパイナップルケーキを扱っている中山エリアの有名店です。 妻 『一番屋』といえば、 日本人御用達としても有名 私は基本的には現地の台湾人がおすすめしてくれるものを信頼しているので、...
正直見くびってた…台湾を代表する店『新東陽』の100%パイナップルケーキが激ウマだった
台湾全土にある『新東陽(シンドンヤン)』というお店をご存じですか? 観光客が行きそうな場所には、必ず目立つところにあるおみやげ物店でオリジナル商品も豊富なんです。 台湾の友人 『新東陽』? 有名だけど、 台湾人は行かないと思う… と台湾人か...
『サニーヒルズ』はパイナップルケーキをまるごと1個試食できる!
東京の表参道にも出店している『サニーヒルズ』の台湾本店に行ってきました。 台湾土産の定番である「パイナップルケーキ」は、個人的には『サニーヒルズ』のものが1番美味しいと思います。 そんな美味しいパイナップルケーキをまるごと1個試食できるとい...
『サニーヒルズ』のパイナップルケーキ1個まるごと試食が進化!クッキー・コーヒーも選べたよ
もはや、台湾好きに知らない人はいないでしょう。 『微熱山丘 SunnyHills(サニーヒルズ)』の “パイナップルケーキ1個まるごと試食” のサービス。 10年前に台北・民生公園の『サニーヒルズ』で初めてこのサービスを受けた際には正直戸惑...
桃園空港の第1ターミナル (LCC発着) の『サニーヒルズ』に行ってみた【行き方・商品一覧】
妻 『サニーヒルズ』の パイナップルケーキは 桃園空港でも買えるんです! 「そんなの知ってるよ!」という方。 まぁ、ちょっと聞いてください! 下記で詳しく説明したいと思います。 台北の『サニーヒルズ』店舗 コロナ前にあった店舗が閉業 台北で...