台湾セブンイレブンで買える台湾式おにぎり「飯糰」は美味しいのでおすすめ!

グルメ

台湾に来て、すっかり台湾式おにぎり「飯糰(ファンタン)」の虜になりました。

妻

2日に1回は食べてるかも…

スポンサーリンク

台湾セブンイレブンのおにぎりのクオリティーが高い!

飯糰(台湾式おにぎり)とのファーストコンタクトはコンビニでした。

時間がなくて慌てて行ったセブンイレブンで買いました。

台湾のコンビニでおにぎりを買うと必ず温めるか聞いてきます。(北海道もそうらしい)

そして、あったかい「飯糰」が衝撃の美味しさでした!

肉鬆菜脯糯米風味飯糰

こちらの商品名は「肉鬆菜脯糯米風味飯糰」。

中には肉鬆(肉でんぶ)、油條(揚げパン)、卵焼き、切り干し大根が入っています。台湾によくあるスタンダードな飯糰の具材です。

油條はカリッカリ、肉鬆はほんのり甘い鰹節のよう、切り干し大根の歯応えある食感、卵のやわらかさ、この4つが絶妙なハーモニー。

コンビニだとあなどらず、ぜひ試して欲しいです。


ここからは2023年の追記です。

上記「肉鬆菜脯糯米風味飯糰」のレポートは2018年に書いたもので、おそらく現在は置いていなそうです。

代わりにと言ってはなんですが、コロナ明けに久々に台湾に渡航し、さらに上を行く絶品の台湾式おにぎりをセブンイレブンで発見したのでシェアします!

超人気朝食店「阜杭豆漿」とセブンのコラボ飯糰

参照元 www.bella.tw/articles/travel&foodies/26421

ミシュラン・ビブグルマン5年連続選出を果たし、常に大行列ができている台北の人気朝食店「阜杭豆漿セブンイレブンがコラボした飯糰「阜杭豆漿 經典飯糰」という商品を台湾のセブンイレブンで発見しました。

▲価格は45元。思わず買って食べましたが、めちゃくちゃウマい!かなりおすすめです。

台湾料理「麻油鷄」の具だくさん飯糰

冬の台湾料理の代名詞とも言える「麻油鷄」の飯糰も発見!

「阜杭豆漿 經典飯糰」と同じ「御飯糰」というシリーズの「麻油鷄飯糰」という商品です。

「御飯糰」シリーズの2つは大体、隣同士で陳列されています。

▲具材がたっぷり入っていて鶏肉も肉厚で大きくて柔らかく、かなり美味しかったです!台湾では珍しいことに、味が結構濃い目なので、がっつりの濃い味が好きな日本人男性に特にウケるかも?

スポンサーリンク

コンビニ飯糰はあたためて食べよう

あたため方法

▲初めて気づいたのですが、「阜杭豆漿 經典飯糰」も「麻油鷄飯糰」も、右上に「5番で温めてね」というマークが。確かに、台湾式おにぎりって絶対にホカホカですよね。

店員さんに聞いたところ、ちょっと切れ目をあけて、備え付けのレンジの5番で温めろとのこと。

妻

あたため時間がパッケージに記録してあるとは便利!

▲こんな感じで数台レンジが置いてあります。

▲真ん中に飯糰をセット。

▲5番をおして、温めスタート!とてもカンタンでした。

 

妻

美味しい飯糰のお店はいっぱいあるけど、億劫ならとりあえずコンビニへGo!!

スポンサーリンク

「飯糰(台湾式おにぎり)」関連記事はコチラ

台北で1番美味しい台湾式おにぎりは?『劉媽媽飯糰』実食レポ!
妻 台湾式おにぎり大好き 夫 台湾の朝食店には絶対あるね 「台湾式おにぎり(飯糰)」の特徴とは? とにかく具が多く、もち米や紫米や黒米で作られているのが特徴的です。形は日本と違って細長い。具の種類も台湾ならではで、中華圏の朝食に欠かせない揚...
東門駅近く『員林商店』の真っ黒な台湾式おにぎりが絶品だった
雑誌などで幾度となく紹介されている黒い台湾式おにぎり「黑飯糰」なるものを食べに『員林商店(ユェンリンシャンディエン)』に行ってきました。 夫 なかなか渋い店構えだ 日本の雑誌でも紹介される有名店 人の気配のない店頭 さぞかし人だかりがあるか...
寧夏夜市のおすすめグルメ『慈音古早味 阿婆飯糰』の台湾式おにぎりが絶品だった
グルメな夜市と言われる寧夏夜市の中でも、いつも行列ができているお店が『慈音古早味 阿婆飯糰(チーイングーザオウェイ アーポーファントゥアン)』です。 夫 台湾式おにぎりのお店です 観光客も台北人も行列に並んでおり、おにぎり1つ買うのに30分...
台湾ならではの「コンビニおにぎり」おすすめ4選!子連れ台湾旅行にも役立つ
妻 子供のために台湾のコンビニでおにぎりを調達したい 夫 どうせなら台湾ならではのおにぎりがいいかもね 今回は初めての1歳半との子連れ旅行。 台湾のコンビニで何か食べ物を買おうとした際に、ご飯と海苔が大好きな娘に1番無難そうだったのがおにぎ...
【メニュー大解説】永和豆漿で台湾の定番朝食を食べよう!
朝から超のつく混雑っぷり「永和豆漿」は、台湾の定番朝食を提供するお店です。 夫 「永和豆漿」で台湾の定番朝食を楽しみたい! と思うも、メニューが結構多く、何が何やら分からないという状態になりがちです。 そこで「永和豆漿」のメニューを写真付き...