龍山寺すぐ『福州元祖胡椒餅』の肉汁は想像をはるかに超えていた

グルメ

今回は台北の有名なパワースポットでもある「龍山寺」周辺に宿泊することになりました。

これを機に前から気になっていた龍山寺の胡椒餅の名店『福州元祖胡椒餅』に行くことにしました。

夫

めちゃくちゃ美味しかったので情報をシェア!

スポンサーリンク

『福州元祖胡椒餅』とは?

福州元祖胡椒餅へのアクセス

最寄り駅はMRT龍山寺駅です。龍山寺駅からも、有名なパワースポット「龍山寺」からも徒歩2~3分です。

ホントにここ?という怪しげな路地へ

▲Googleマップを頼りに進んでいくと、怪しげな路地への入口が。

 

妻

独特な雰囲気の暗い路地。

非常に入りづらい・・・

でも、よく見ると確かに「胡椒餅」の文字が。勇気を出して前進します。

妻

バイクあるし、すんごい狭いぞ

夫

あった…!!

▲突如として『福州元祖胡椒餅』のキラキラ看板がお目見えしました。

常に焼きたてを提供

夫

なかなかの雰囲気だ

かなり路地奥の薄暗い場所にありますが、Googleマップのクチコミも1000件を越えていますし、人気店には間違いありません。

台湾の肉料理独特の香辛料のような香りが辺りに漂います。店の前には筒状の釜が並んでおり、この釜の中に胡椒餅を貼り付けて焼いていきます。

まずは札を渡され、焼き上がったら呼ばれる方式です。こうして焼きたてを用意してくれるのは嬉しいです。

▲注文すると渡される札。これを握りしめてひたすら待ちます。

スポンサーリンク

食べてみた

胡椒餅

口コミには30分近く待ったと書かれてた方もいましたが、我々は5分くらいで焼き上がりました。空いていたからか、タイミングが良かったからかは不明です。

▲肉の油が染み出て、袋に油染みが。胡椒餅の袋はデザインが渋くてかっこいいものが多いです。

▲胡椒餅 1個55元

2023年4月現在の価格は55元。最近値上げしたようです。

皮が厚くて硬めにしっかり焼いています。具は非常に肉々しく、香辛料が強めにきいているので、日本人の方は好き嫌い分かれる味かも?

妻

小麦料理好きとしては、

このしっかり焼いた皮がウマい!

夫

肉の食感がしっかりあって、食べ応え抜群

Googleの口コミで、肉汁がブシュッ!となるので気をつけた方がいい的なことが多数書いてありましたが、自分は絶対大丈夫とたかをくくり、やってしまいました…。

妻

し、しまった…!

肉汁の量が想像を超えていた

この肉汁、油断は禁物です。肉の脂はホテルで洗濯しても全然落ちず、結局この服は捨てる羽目になりました。

皆さん、くれぐれもご注意を…。

スポンサーリンク

アクセス

福州元祖胡椒餅

住所:108台北市萬華區和平西路三段89巷2弄5號

MRT龍山寺駅より徒歩すぐ

営業時間:11時30分~17時30分