台湾コンビニで見つけた激ウマ・コスパ抜群の「絶品ピータン粥」をご紹介

グルメ

飛行機を降りて、台北に到着したのは現地時間夜中の0時…

夫

さすがに、飲食店は空いていない…

小腹が空いて寝れそうにないので、近くのファミリーマート「全家(チュエンジァ)」へ。

「夜中なので優しい食べ物…」と探していると、中華粥を発見。

干し貝柱粥ピータン粥がありました。やっぱりコンビニ商品も台湾ならではです。

スポンサーリンク

コンビニなのに激ウマ!シリーズ

皮蛋瘦肉煲粥(ピータン粥)

大好きな「皮蛋瘦肉煲粥(ピータン粥)」をお店で温めてもらいました。

お粥は出汁がきいていて、量もたっぷり

しかも、豚肉もがっつり入ってる気前の良さで、55元(約205円)。

妻

コスパ良すぎ

なんといってもピータンが濃厚です。ピータン好きにはたまらない感じ。

ピータンと言えば、台湾の食堂に行くとセルフで取るような小皿料理(小吃)の中に絶対あります。

好きと言えどもそこまでピータンを食べる機会がないし、ピータンの正解が自分自身わかっているのか謎ですが、やっぱり台湾人はピータンに厳しいのか、このくらいのクオリティじゃないと売れないのでしょうか…企業努力がすごい。

檸檬冬瓜茶(レモン冬瓜茶)

ついでに、台湾っぽいお茶「檸檬冬瓜茶(レモンとうがん茶)」も購入。

檸檬冬瓜茶」は、例えると、癖のある甘~いレモンティーのような…。私は好きでしたが、紅茶が苦手な方が間違って買っちゃうこともあるかな?ファミマには他にもお茶が何種類かあったので、ぜひ試してみたいです。

ちなみに、台湾人は「甘いお茶」が好きだそうです。(「甘くないとお茶じゃない」と言っちゃう人もいるらしい…)それも、日本の緑茶や麦茶を平気で甘くします。

台湾のコンビニで緑茶を買ったらめちゃくちゃ甘かった!ってなことはよくあります。

ぜひ一度、甘~いお茶試してみてください。もしかしたら、癖になるかも?

妻

私はそんなに嫌いじゃないよ

茶葉蛋(煮卵)

これまたついでに、セルフコーナーにあった「茶葉蛋(煮卵)」も購入。

台湾のコンビニはこの匂いが充満していますよね。この匂いを嗅ぐと、「台湾に来たぞ!」と思います。

夫

台湾リピーターあるある

見た目はしょっぱそうだけど、全然そんなことはなく、ちょうどいい具合。予想通りに美味しかったです。

妻

台湾人は茶葉蛋のベストな浸かり具合を見極めできるらしい…