寧夏夜市のおすすめ台湾スイーツ!『雅米花生捲冰淇淋』のパクチー&ピーナッツ入りクレープアイス

グルメ

人気のホテルが多い台北駅中山・雙連エリアに宿泊する人、多いのではないでしょうか?

そうなると、1番アクセスしやすい夜市が寧夏夜市!

今回は、寧夏夜市で台湾ならでは “新感覚クレープアイス” を食べてきました。

・パイナップル・タロイモ・あずきのアイス
・ピーナッツ粉
・パクチー

が三位一体の摩訶不思議なスイーツらしく、これが意外とウマいと評判。

実際に食べてみましたが、

妻

中のアイス、

めちゃくちゃ美味い!

調べてみると、なんと宜蘭の老舗『阿宗芋冰城』の大人気アイスクリームをわざわざ使用していることが判明!

どうりで美味しいわけです。

というわけで、詳しくレポートしていきたいと思います!

スポンサーリンク

『雅米花生捲冰淇淋』の楽しみ方

寧夏夜市の真ん中にある

寧夏夜市は全長300メートルほどのコンパクトな夜市です。『雅米花生捲冰淇淋』はちょうどその真ん中辺りにあります。

寧夏夜市はMRT中山駅からもMRT雙連駅からも同じくらいの距離なのですが、『雅米花生捲冰淇淋』に行くならMRT雙連駅から行った方が比較的近いと思います。

行列が絶えない人気店

▲こんな感じで行列ができていました。

妻

もしかして、日本人だらけ?

と思っていたのですが、意外にも台湾人ばかり並んでいました。地元民にも人気のお店のようです。

▲小さな屋台で、店員さんは2人しかいませんでした。

スゴイ勢いでアイスをクレープに巻いていきます。

メニュー・注文方法

▲メニューはシンプルに3つだけです。

・花生捲冰淇淋(ピーナッツクレープアイス)
・花生捲[沒有冰淇淋](ピーナッツ巻き[アイスなし])
・傳統手工叭噗(伝統手作りアイス)

みなさんほとんどが1番上の看板商品「花生捲冰淇淋(ピーナッツクレープアイス)を注文します。

ですので「一個!(イーガ!)」と言うだけで「花生捲冰淇淋」が出てくるのでご安心を。

作っているのを見るのも醍醐味です

▲ピーナッツとキャラメルの塊をカンナで削って行きます。豪快です。

▲そして、ザザザッとクレープ生地の上に振りかけます。

このあたりで「パクチーいるか?」と聞かれるので、「要(ヤオ)」OR「不要(ブヤオ)」と伝えてください。

▲熟練の手さばきが早すぎて、アイス&パクチーをのせるところを撮れませんでした。

アイスは2玉のっけていました。たっぷり!

「手が離せねぇから、小銭ボックスに自分で50元入れてくれな」と言われました。
(写真手前のプラボックス)

100元札しかなかったので、自分でおつりの50元も取りました。

妻

なんか、ほっこりしました

スポンサーリンク

いざ、実食!

ずっしり重い!ウマい!

なんかぼやけてますが

▲結構重たいです。持った感じ、クレープの生地がふっわふわ。

一口食べてみました。

アイスはなめらかなシャーベット状で口当たりが良く爽やかでありながら濃厚!

クレープの皮は絶妙に薄くてふわふわ食感

そこにピーナッツ&パクチーの香りと食感がアクセントになっています。ピーナッツはもともとキャラメルで固められているので、飴が若干歯にくっつくのが難点かも。

でも、総合的にめちゃくちゃ美味しいです。夜市の屋台で食事した後に食べるには、さっぱりしていて最高です。

人気店『阿宗芋冰城』のアイスを使用

▲アイスが妙に美味すぎるということで、看板をよく見ると小さく『阿宗芋冰城』の文字が!

阿宗芋冰城 公式サイトより

▲『阿宗芋冰城』とは、宜蘭の超人気アイス店です。

Googleのクチコミを見ると12,000件以上のレビューで4.2の高評価。

かなりの人気店であることがうかがえます。

阿宗芋冰城 公式サイトより

▲『阿宗芋冰城』の看板商品「招牌傳統叭噗」

タロイモ、あずき、パイナップルのアイスをブレンドした大人気商品です。

『雅米花生捲冰淇淋』ではこれを使用しています。

このアイスが本当に奥深い味わい!

3種をブレンドしているためか、タロイモとあずきの濃厚さの中に、パイナップルのフルーティーさが加わって、複雑な味。口当たりがとてもなめらかで美味しいです。

老舗『阿宗芋冰城』のアイスクリームは、昔ながらの製法を守っており、香料無添加で、乳製品も使用せず、素材本来の味を最大限に活かしたアイスクリームを製造・販売しているそうです。

妻

台北の夜市で食べられるなんて贅沢!

実際に食べてみないと味の想像が付かない代物ですが、本当に美味しいので、ぜひ!

おすすめです。

スポンサーリンク

アクセス

雅米花生捲冰淇淋

営業時間:17時00分~0時00分

寧夏夜市の真ん中あたり。一本道なので、見つけられると思います。