【高雄】美味しいマンゴーかき氷なら『高雄婆婆氷』がおすすめ。新鮮な南国フルーツで大満足。

グルメ
妻

台湾南部に行くなら

新鮮なフルーツ

マンゴーかき氷

はマスト!

台湾はジューシーなマンゴーをはじめ、フルーツがとても美味しいですよね。

特に、台北より台湾南部のフルーツはレベルが高いことで知られています。

夫

高雄に行ったら、

絶対フルーツを食べる!

とはいえ、
高雄のどこで、美味しいフルーツが食べれるの?
という人も多いと思います。

というわけで今回は、地元の台湾人に聞いたおすすめ店をご紹介!

実際に行ってみて、本当にオススメしたいお店でしたので、ぜひご覧ください。

スポンサーリンク

創業90年の果物店『高雄婆婆氷』とは?

超有名店『鴨肉珍』の斜め向かい

今回は、高雄っ子のおすすめ
高雄婆婆氷(ガオションポーポービン)
にやって来ました。

1934年からある老舗果物店です。

アヒルの滷肉飯で有名な『鴨肉珍』の斜め向かいにあるので、まず『鴨肉珍』で食事して、デザートに『高雄婆婆氷 旗艦店』に寄るのは最高の観光コースだと思います。

▲巨大な看板があるので、すぐに分かると思います。

スポンサーリンク

店内の様子

綺麗で座席が多い。ゆったり過ごせる

2019年頃に改装されたようで、店内はすごく綺麗で入りやすいです。

▲平日の夜に行ったせいか、2階席は貸し切り状態で開放感がすごかったです!(1階はほぼ満席でしたが)

▲窓の外には、緑がいっぱいの素敵なテラス席も。

スポンサーリンク

メニュー・注文方法

かき氷メニュー

※クリック拡大可※

メニューには日本語も書いてあって分かりやすいです。

メニューに直接赤鉛筆でチェックを入れて店員さんに渡せば注文完了です。

それにしても種類が多い!フルーツ系、チョコ系、豆系まで揃います。

スターフルーツ、パイナップル、パッションフルーツなど台湾っぽいフルーツが並んでおり、楽しいです。

人気メニュー8品にクロースアップ!

※クリック拡大可※

マンゴー練乳かき氷
イチゴ練乳かき氷

が、季節限定で特に人気みたいです。

フルーツ盛り合わせや台湾ならではの八寶冰もあります。

ドリアン桑の実なんかは日本ではなかなか食べれないので挑戦したい気持ちもありつつ、やはり定番のマンゴーかき氷に目がいきます。

夫

「超人気」って書いてあるしね

普通の氷(刨冰)フワフワの氷(雪花冰)かを選べます。雪花冰のほうがちょっと割高です。

新鮮フルーツ&スムージーなども豊富

※クリック拡大可※

裏面です。メニューがとにかく豊富です。

・フルーツジュース
・フルーツ牛乳
・カットフルーツ
・台湾茶
・台湾スイーツ
・緑豆、杏仁、ぜんざい

等々。

妻

冬はあったかいスイーツもいいかも

スポンサーリンク

いざ、実食!

注文した3品

注文した3品がやって来ました。

マンゴーかき氷カットトマトは食べると決めていました。

妻

なぜトマトにしたかは後述します!

スイカは子供が大好きなので、子供用に注文しました。

マンゴー練乳かき氷 [雪花冰] 145元

妻

“台湾かき氷あるある” ですが、

1人で食べるには大きすぎる

せっかくなので、フワフワの雪花冰を選びました。

ボリュームがすごいです。これだけボリュームがあって145元(約650円)です。

夫

マンゴーの1かけが

大きくてジューシー!

マンゴーシロップマンゴーアイス雪花冰もすべて美味しくて、一気に口に入れると幸せな気持ちになります。抜群に美味しかったです。

「超人気」なだけあります。

カットトマト with 生姜砂糖醤油ダレ 50元

こちらの「蕃茄切盤(カットトマト)」

以前、高雄の友人が言っていたことがずーっと気になっていました。

台湾の友人
台湾の友人

トマトの生姜ダレが好きなのに、

ナゼ日本にはないの?

妻

トマトの生姜ダレ…?

この時は完全にクエスチョンでしたが、ネットで調べてみると、確かに台湾南部ではトマトに甘辛の生姜ダレをつけるとの情報が。

これを知ってから、どんな味かすごく気になっていました。

結論から言いますと、このタレ、めちゃくちゃ美味しい

生姜が効いており、甘辛の醤油だれとの相性も抜群。日本でもやろうかと思ったくらいです。

食文化としても面白いし美味しいし、おすすめです。

カットスイカ 50元

「西瓜切盤(スイカ)」には茶色い塩が付いていました。

とてもまろやかな塩で美味しかったのですが、スイカ自体がすごく甘いので塩は要らないくらいでした。お好みで。

娘は喜んで爆食いしていました。

子

うまうま

子連れにも優しいお店

夫

スイカのタネ取りマシーン

と化した妻・・・

妻

子供がフルーツ食べると、テーブルがビチョビチョに・・・

子供用の椅子(テーブル付き)があって本当に助かりました。

スプーン、フォーク、とりわけ皿、ティッシュなども自由に取ってこれる方式だったので、子供がいても安心です。

子連れにもおすすめのお店。

レジ前には持ち帰りメニューも

レジ前にはパッと持ち帰れるフルーツやスイーツが並んでいるので、ここで買ってホテルでゆっくり食べるのもいいですね。

妻

我々は杏仁豆腐グァバを購入!

グァバは食後に食べると口の中がさっぱりするので、ホテルの冷蔵庫で保管して、ちびちび食べていました。美味しかったですよ~。

スポンサーリンク

アクセス

高雄婆婆氷 旗艦店

住所:高雄市鹽埕區七賢三路98之12號(地下鉄塩埕埔駅より徒歩5分)

営業時間:11時00分~22時00分(木曜定休)

夫

ちなみに、

同じ通りにもう1店舗あります▼

高雄婆婆冰 創始店

『高雄婆婆氷 旗艦店』から150メートルほど。

ほぼ屋外で内装も古いですが、夜12時までやっているので便利です。

住所:高雄市鹽埕區七賢三路135號

営業時間:10時00分~0時00分(水曜・木曜定休)

スポンサーリンク

関連記事

「マンゴーかき氷」関連記事はコチラ

『緑豆蒜啥咪』のマンゴーかき氷は果物本来の新鮮さを感じられておすすめ【店舗移転】
マンゴーかき氷の超人気店『冰讃(ピンザン)』に行ったけどイマイチだった翌日・・・。 リベンジということで、これまたマンゴーかき氷の人気店である『緑豆蒜啥咪(リュードウスァンシャーミー)』にやってきました。 『緑豆蒜啥咪』のマンゴーかき氷の特...
台北『冰讃(ピンザン)』のマンゴーかき氷をオススメしない3つの理由
台北のマンゴーかき氷の超有名店『冰讃(ピンザン)』へ行ってきました。 このお店はあらゆるガイドブックやブログに掲載されており、どれもベタ褒めするような内容ばかりです。 僕が実際に行って、マンゴーかき氷を食べてみて思った感想は、こうでした。 ...
【台中】旬の季節のみ営業。『美村點頭冰』で美味しくて安いコスパ最高のマンゴーかき氷を食す!
台北には2~3月の2ヶ月間滞在しましたが、マンゴーの旬(4~10月)ではないということもあって、マンゴーかき氷は食べていませんでした。 4月になって台中にやって来て、偶然通りかかって見つけたのが『美村點頭冰(メイツゥンディエントウビン)』で...

「台湾フルーツ」関連記事はコチラ

【高雄】地元に愛される老舗『東美』は台湾伝統スイーツなら何でも食べれるお店。
妻 鹽埕埔で気軽にスイーツが食べれるお店ってドコ? というわけで、Googleマップで調べてみると、評価の高いスイーツの老舗を発見しました。 メイン通りにあるので使い勝手が良く、美味しかったのでご紹介したいと思います。 創業70年の老舗『東...
台湾で2月が旬のフルーツ7種を実食レポート!1番美味しかったのは?
台湾の料理を食べて思うのが、 夫 とにかく野菜が少ない! ということです。 「素食(ベジタリアン食)」のお店に行けば少ない種類ながらも野菜を食べられますが、全体的には日本で自炊していた頃より野菜が圧倒的に食べられていません。 その代わり(?...
日本進出も話題!『騒豆花』の豆花は好き嫌いが分かれる独特な味だった@國父紀念館すぐ
今回は、2018年に日本進出して新宿にお店を出した『騒豆花(サオドウファ)』についてご紹介! 2023年追記: 現在は新宿の他にも池袋、上野、武蔵小杉、梅田、福岡に出店しているそうです。 ガイドブックにもよく載っている有名店であり、日本進出...