迪化街『妙口四神湯』の肉まんは胡椒が効いた絶品。台北で最もおすすめ

迪化街 妙口四神湯 肉まん グルメ

今回ご紹介するのは、台北最大の問屋街である迪化街(ディーファージエ)の人気店です。

店名は妙口四神湯 包子專売店(ミャオコウスーシェンタン バオズジュアンマイディエン)』

夫

ながっ

店名の通り、四神湯(スーシェンタン)というモツのスープと、包子(肉まん)のみを販売しているお店ですが、肉まんが特に美味しいと度々ガイドブックに取り上げられています。

実際に食べてみたところ、胡椒がピリリと効いた醤油味の餡がめちゃくちゃ美味しく、台北でちょこちょこ肉まんを食べている僕ですが、これまでのナンバーワンに輝く絶品でした!

迪化街を訪れたら、小腹が空いてなかろうが、絶対に食べていただきたいものの1つです。

スポンサーリンク

『妙口四神湯 包子專売店』とは?

四神湯と肉まんの専門店

迪化街 妙口四神湯 肉まん

こちらが『妙口四神湯 包子專売店』の看板。

お店と言うより屋台に近いのですが、人だかりもできていますし、簡単に見つけることができると思います。

・肉まん 1個20元(80円)
・四神湯 1杯60元(230円)

というリーズナブルさです。

ただし、僕たちが行ったときはなぜか(開店直後だったから?日曜だったから?)か四神湯は販売していませんでした。

12時開店を待つ台湾人で大行列

迪化街 妙口四神湯 肉まん

『妙口四神湯 包子專売店』の営業開始は12時。

僕たちは12時のちょっと前にお店に着いたのですが、すでに地元の台湾人で大行列ができていました。開店と同時に大量に肉まんが販売されていきます。

▼店頭には肉まんが山積みになっています。

迪化街 妙口四神湯 肉まん

 

▼でっかい蒸し器で肉まんをふかします。

迪化街 妙口四神湯 肉まん

10個買うと1個おまけということもあって、大量に買っていくお客さんもいます。

タイミングによっては蒸した肉まんが品切れになって、蒸し待ちになる可能性もあります。

夫

アツアツの蒸し立てが食べれるので

それはそれでOKかもね

スポンサーリンク

肉まんを食べてみた

どこで食べる?

『妙口四神湯 包子專売店』はお店というより屋台なので、どこで食べるか問題があります。

地元の台湾人は肉まんを持ち帰りでどこかに去っていくのですが、観光客は2つの選択肢があります。

  1. お店にあるイスで食べる
  2. 食べ歩きする

一応、テーブルとイスがあるので座って食べられるのですが、テーブルの上は在庫の肉まんでいっぱいだったり、テーブルとイスは普通に歩道に置いてあるので通行人の邪魔だったりと、居心地が良いとは言えません

一方の食べ歩きも、肉まんだけなら良いかもしれませんが、四神湯もあると難しいです。

夫

そこで提案したいのが、第3の選択肢

妻

ズバリ、徒歩3分

大稲埕碼頭広場で食べる!

▼こちらが大稲埕碼頭広場への入口

大稲埕碼頭広場

『妙口四神湯 包子專売店』の目の前の大通りを西に進んでいくとこの入口があります。

広場には座れる場所もありますし景色も良いので、ここで肉まんを食べることをオススメします。

胡椒の効いた肉まん

迪化街 妙口四神湯 肉まん

前置きが長くなりましたが、ついに『妙口四神湯 包子專売店』の肉まんを食べてみました!

これまで色々なお店で肉まんを食べてきましたが、ほとんどのお店は仕入れたものを蒸しているだけ。

しかし、『妙口四神湯 包子專売店』の肉まんは、自分の店で1から作ったオリジナルです。

餡は甘じょっぱい醤油味で、胡椒がピリリと効いています。

普通の肉まんというよりは、肉まんと胡椒餅の中間くらいとイメージしていただけば良いと思います。

僕は「胡椒好き」なのでちょっと贔屓してしまいますが、台北で食べた肉まんの中でナンバーワン!の美味しさでした。

大阪の「551蓬莱」や東京の「神楽坂五十番」の肉まんも負けず劣らず美味しかったですが、この値段と胡椒の効かせ方は『妙口四神湯 包子專売店』ならではだと思います。

肉まん好き、もしくは胡椒好きの方であれば、絶対に食べてみてほしいです。

四神湯のお味は?

『妙口四神湯 包子專売店』のもう一つの看板商品である「四神湯」は残念ながら食べられませんでした。

Googleマップの口コミなどを見てみると、そんなに評判は良くないようです。

ちなみに、僕たちのおすすめ四神湯はこちら!▼

スポンサーリンク

アクセス

妙口四神湯 包子專売店

住所:台北市大同區民生西路388號
営業時間:12:00~17:00(月曜定休)

MRT北門駅から徒歩11分