東門駅・永康街『六品小館』のちょっと変わった中華料理がかなり美味しい!

グルメ

東門駅の永康街で、日本で食べるような中華料理とはちょっと違う、でもとても美味しい『六品小館』でランチを食べてきました。

六品小館金華店 料理

あまりに美味しくて気になったので、調べてみたら、いくつかのWEBサイトで

江浙地方の家庭料理のお店です」

とさらっと説明されていました。

夫

江浙料理って何? そんなに有名?

アレ家庭料理ってレベル?

と、疑問は増すばかり・・・。

そこで『六品小館』の料理区分についてと、実際に食べてきた料理についてご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

江浙料理とは?

日本における中華料理は4区分!

そもそも中華料理には大きく分けて8つの区分があるそうです。

しかし、日本ではそれをさらに簡便化して下記の表のように、4つの区分で表現することが多いようです。

大区分 小区分 具体的な料理
山東料理 北京料理、山西料理、河北料理、河南料理 北京ダック、ジャージャー麺、水餃子
上海料理 江蘇料理浙江料理、安徽料理、江西料理 八宝菜、小籠包、ワンタン
広東料理 広東料理、福建料理、江西料理 フカヒレ、シュウマイ
四川料理 湖北料理、湖南料理、広西料理、貴州料理、雲南料理 麻婆豆腐、酸辣湯
妻

山東料理、上海料理、広東料理、四川料理

確かに日本でもよく見かけるね

表を見て分かるように、江浙料理という大区分はなく上海料理の中に江蘇料理や浙江料理が含まれていることが分かります。何だか納得いかず、さらに調べてみました。

台湾における中華料理は6区分!

中国大陸からの移民が台湾へ住み着くにあたって、当然ながら多くの料理人も台湾に移動しました。

それぞれの料理区分の料理人が、台湾で独自の進化を遂げ、現在では以下の6区分に分類されているそうです。

  • 北方料理
  • 江浙料理
  • 台湾料理
  • 広東料理
  • 湖南料理
  • 四川料理
夫

ここで、江浙料理が出てきた!

つまり、台湾独自の料理区分では、江浙料理という大区分があるのです。

江浙とは「江蘇+浙江」

調べてみると、江浙とは江蘇と浙江を合わせた言葉であるようです。

「江浙熟すれば天下足る」という有名な言葉もあり、長江下流域の江浙(江蘇省と浙江省を合わせた地区)が実れば中国全土の食料が足りるとも言われるほど穀物生産の中心地だったのです。

ということで、江浙料理という区分は江蘇料理と浙江料理を合わせたものであるようです。

『六品小館』は江浙料理の中でも江蘇料理

『六品小館』の話に戻ります。

『六品小館』は江浙料理と言われていますが、店のオーナーは江蘇地方の出身だそうです。

そして、母親に作ってもらった家庭料理を再現しようと出店したそうです。

つまり、『六品小館』は江浙料理の中でも江蘇料理にルーツを持つお店であると分かりました。

夫

すっきり解決!

日本では、江浙料理も江蘇料理も聞いたことがない人が多いのでないでしょうか?

しかも、八宝菜のような有名料理ではなく、家庭料理ということで、『六品小館』はちょっと変わった中華料理という感想を持つと思います。

妻

でも、とても美味しいので

はりきってご紹介!

スポンサーリンク

『六品小館』で江浙料理を楽しもう

東門駅の永康街にあります

『六品小館』は東門駅から徒歩5分ほど。観光客に人気の永康街の西側にあります。

毎日11:30~14:00/17:30~21:00の営業です。

六品小館金華店 店頭

▲店頭はこんな感じ。看板が目立つので分かりやすいです。右側のドアから店内に入ります。

清潔で落ち着く店内

六品小館金華店 店内

▲店内は清潔で落ち着いた雰囲気です。

写真の左端に見切れていますが、無数のサインが書いてあり、有名店であることがうかがえます。

開店直後の11:30に入店したのでまだガラガラでしたが、お昼になると満席状態でした。

 

六品小館金華店 店内

▲パイナップルの写真を額縁で飾る。何ともシュール。

メニュー

六品小館金華店 メニュー

▲外国人向けにオススメ料理を記載したメニューがあります。

中でもこの2品は超オススメのようなので、下の砂鍋獅子頭を注文しました。

他のお客さんの注文も見渡してみると、この2品のどちらかまたは両方を頼んでいるお客さんが多かったです。

 

六品小館金華店 メニュー

▲オススメメニューの2枚目。

 

六品小館金華店 メニュー

▲オススメメニューの3枚目です。これでオススメメニューは終わりです。

 

六品小館金華店 メニュー

▲中国語オンリーですが、普通のメニューもあり、そちらからも注文できます。

「雪菜百頁」という料理を食べたかったので注文しました。

絶品!江浙料理!

3品食べましたが・・・

妻

全部、とにかく美味しかった!

恐るべし中華料理の奥深さ。

家庭料理と簡単に言いますが、こんなハイレベルの料理が出る家庭なんて想像できません。

雪菜百頁

六品小館金華店 雪菜百頁

夫

僕はこれがいちばん美味しかったです

江浙料理を代表する家庭料理で、白い麺のように見えるのが干し豆腐です。

雪菜と枝豆と唐辛子が入っています。

湯葉のように柔らかな干し豆腐、シャキシャキ感の残る雪菜が絶妙です。

味のイメージとしては、ペペロンチーノが近いと思います。干し豆腐がパスタのようにも見えますよね。

涼拌白菜心

六品小館金華店 涼拌白菜心

妻

私はこれが1番美味しかった!

見た目はタイ料理のソムタム(青パパイヤサラダ)です。

具材は白菜と干し豆腐とパクチーとピーナッツで、甘酸っぱいドレッシングがかけられています。

白菜と干し豆腐が同じような細切りになっていることでまとまりが生まれ、アクセントとしてパクチーとピーナッツが良い仕事をしています。

砂鍋獅子頭

六品小館金華店 砂鍋獅子頭

お店イチ押しのメニューの1つである砂鍋獅子頭です。

驚きは肉団子の美味しさです。人生でいちばん美味しい肉団子でした。

ジューシーな肉汁が溢れ、れんこんのような歯ごたえの野菜がアクセントになっています(どうやらクワイのようです)。

スープは味噌ベースの鍋という感じで、白菜がよく合います。

この料理はかなり日本っぽいので、嫌いな日本人はまずいないと思います。

スポンサーリンク

日本では食べられない中華料理かも

『六品小館』の江浙料理は、日本では食べられない中華料理かもしれません。

見たことも聞いたこともなかったです。

しかも、どの料理も絶品で驚くこと間違いなし!

台北に来たらぜひとも行ってみて食べてみてほしいお店です。

日本に無い料理だからこそ、台北で食べる意味があります。

▼永康街で他にオススメのお店はこちら