西門町『賽門鄧普拉』で「台湾式おでん」食べてみたらウマかった!

グルメ
賽門鄧普拉 公式サイト
夫

まさか台北に来ておでんを食べることになるとは・・・

西門町のはずれにある『賽門鄧普拉』の前を通ると、いつもおでんの香りが漂っています。

日本が懐かしくなって、おでんを食べてみることにしました。

スポンサーリンク

『賽門鄧普拉』西門町本店

賽門鄧普拉 西門町本店 おでん

西門駅より徒歩7分

MRT西門駅からは徒歩7分ほど。西門駅と北門駅のちょうど間くらいにあります。

『賽門鄧普拉』西門町本店は、西門町の繁華街の外れの「臺北市立福星國小学校」の目の前にあります。

我々の住むマンションから目と鼻の先で、西門町の喧噪から少し外れた落ち着いた立地です。

賽門鄧普拉 西門町本店 おでん

あまり目立ちませんが看板はこれです。

店の近くを歩くと、この看板よりも、おでんの香りにまず反応してしまうと思います。

台北各地に展開

賽門鄧普拉 公式サイトより

『賽門鄧普拉』をWEBで調べてみると、人気店のようで、台北各地に店舗を展開していました。

店舗は以下の6つあるようです。

  • 台北西門總店
  • SOGO復興店
  • 統一時代台北店
  • 環球南港駅店
  • 中壢sogo店
  • 興安店
  • 雨農店
スポンサーリンク

コレが「台湾式おでん」だっ!

台湾式おでん=「てんぷら」?

実は、台湾では台湾式おでんはポピュラーな料理です。

しかも、台湾中国語で「甜不辣(ティエンブラー)」=「てんぷら」と呼びます。

そして、甜不辣を直訳すると「甘くて辛くない」。

妻

ちょっと頭がこんがらがるんだよな・・・

日本統治時代には日本食文化が大量に流入したはずですが、なぜこういう呼び名になったのかはよくわかりません。

しかも、日本のおでんとはちょっと違うという・・・どんなものなのでしょうか?

味噌、乗せすぎ問題

賽門鄧普拉 西門町本店 おでん

『賽門鄧普拉』西門町本店で台北おでんをテイクアウトしてみました。

おでんはタネを自分で1つずつ選ぶのではなく、1通りセットになっています。

こちらは大70元(270円)です。

大根や練り物をカップに詰めていき、最後にドンと味噌を乗せられました。

妻

味噌でなんも見えねぇ・・・

夫

入れ過ぎでは・・・と思いましたが

この甘い味噌、結構ハマります

調べてみると、台湾式おでんは練り物にこのように大量の味噌がのっており、スープは別皿で出てくるのがポピュラーらしいです。

具の正体はよく分からない

賽門鄧普拉 西門町本店 おでん

おでんのタネ(具)をブログで紹介しよう!
と思って食べてみたのですが、正直に言って何かよく分かりませんでした

ほとんどの具は、揚げ物のような練り物のようなもので、そもそも材料は何なのか分かりません。

何か分かりませんが、不味くはないです。

むしろ、普通に美味しいです。

 

賽門鄧普拉 西門町本店 おでん

▲こちらは厚揚げのような、揚げ豆腐のような具です。

 

賽門鄧普拉 西門町本店 おでん

▲コレだけは普通に分かる大根です。

ほぼイメージ通り、おでんの大根で美味しい。

味噌はカップのフタに取り出して、具に味噌をつけながら食べたのですが、最後には味噌がなくなりました。

夫

あんなに乗せすぎだと思ったのに・・・

不覚にも全部食べてしまった

スポンサーリンク

ちょっとディープな「台湾式おでん」

賽門鄧普拉 公式サイト

台北に来てまで、おでんを食べるような観光客はほとんどいないと思いますが、結構面白い台湾文化です。

穴場中の穴場として、「台湾式おでん」食べてみてはいかがでしょうか?!

スポンサーリンク

アクセス

賽門鄧普拉

MRT西門駅から徒歩7分

営業時間:11時00分~21時00分