台湾人が大好きな『丹丹漢堡』は驚くほど美味しかった!【メニュー大解説】

グルメ
台湾の友人
台湾の友人

ハンバーガーと言えば『丹丹漢堡』一択だよね~!

ある日、そう豪語して意気投合する台南人と高雄人の友人。

話によると『丹丹漢堡(ダンダンハンバオ)』は、台湾南部にしか出店していない超人気ハンバーガーチェーン店とのこと。いわば、台湾南部のソウルフードなんです。というわけで、早速行ってみたのですが・・・

妻

あまりのウマさに感動!

夫

高雄で食べたグルメで1番美味しかった可能性すらある…

その衝撃!がどこまで伝えられるか分かりませんが、全メニューをご紹介しつつ、美味しさをお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

『丹丹漢堡』の特徴とは?

台湾南部限定。大人気バーガーチェーン店

丹丹漢堡(成功店) 公式FBより

『丹丹漢堡(ダンダンハンバオ)』は1984年に高雄で生まれた大人気バーガーチェーン。どの店舗もいつ行っても行列があるほどの人気店だそう。

大人気にも関わらず、台湾南部(主に高雄・台南)のみにしか出店しない頑なな姿勢がまた、地元の人に支持されているそう。台北人にも『丹丹漢堡』のファンが多く、南部に行くと必ず行くという人も。

高雄市だけで20店舗

『丹丹漢堡』高雄にめちゃくちゃある

今回、高雄旅行するにあたって『丹丹漢堡』の立地を調べたのですが、高雄市だけでも20店舗ほどあり、どのお店に行こうか迷うほどでした。

しかも、すべての店舗がGoogle評価4.0以上、ほとんどの店舗がクチコミ数千件という高評価で驚きました。期待が膨らみますね。

台湾ならではのメニューがいっぱい

丹丹漢堡(成功店)公式FBより

『丹丹漢堡』の最大の特徴は、中華メニューの豊富さです。

よくあるハンバーガーやチキンバーガーに加え、台湾ならではの「肉焿(ロウガン)」「麵線(ミェンセン)」「瘦肉粥(肉粥)」などがあり、どれも大人気。

『丹丹漢堡』では、「麵線とハンバーガー」「フライドチキンとお粥」などの組み合わせが当たり前に好まれ、人気のセットになっています。日本人にしてみたら驚き。ぜひ食べてみたくなりますよね!

スポンサーリンク

『丹丹漢堡』全メニュー大解説!

セットメニューで注文する方がほとんどかと思いますが、まずは何のメニューがあるのかを理解するために1品ずつご紹介します

メニュー紹介

漢堡 (ハンバーガー)
・鮮脆雞腿堡[原味/辣味](フライドチキンバーガー[ノーマル/辛い])
・香檬吉司豬排堡(レモンチーズカツバーガー)
・烤醬雞堡(グリルソースチキンバーガー)
中式餐點 (中華メニュー)
・排骨酥肉焿麵(揚げスペアリブ入りロウガン麺)
・鮮酥雞肉焿(クリスピーチキン入りロウガン)
・赤肉麵線焿(ロウガン麺線)
・五穀瘦肉粥(豚肉の雑穀粥)
・玉米濃湯(台湾式コーンスープ)
「肉焿(ロウガン)」とは、豚の赤身に魚のすり身などを併せた練り物が入っているとろみスープ。
炸鷄 (フライドチキン)
・無骨雞塊 9入(チキンナゲット 9個)
・無骨雞塊 5入(チキンナゲット 5個)
・黄金鮮酥雞(クリスピーチキン)
・脆皮雞腿(フライドチキン [ドラム])
・脆皮雞塊(フライドチキン)
點心 (軽食)
・義式紅醬波浪薯(イタリア式波形ポテトの赤ソース添え)
・香酥米糕(揚げスティックおこわ)
・豬肉可樂餅(豚肉コロッケ)
・麻糬棒(揚げ餅棒)
・地瓜薯條(さつまいもポテト)
・超長熱狗(長いホットドッグ)
早上10:30後 不供應 (~10:30 朝メニュー)
・鮮蔬可樂餅蛋堡(野菜とコロッケと卵のバーガー)
・燒肉鮮蔬吉司蛋堡(焼肉と野菜とチーズと卵のバーガー)
・火腿蛋三明治(ハムと卵のサンドイッチ)
・肉鬆蛋三明治(ロウソンと卵のサンドイッチ)
「肉鬆(ロウソン)」とは台湾ではおなじみの肉でんぶ。日本人も好きな台湾式おにぎりには欠かせません。
ドリンク
可樂(コーラ)/汽水(ソーダ)/蘋果汁(リンゴジュース)/檸檬風味紅茶(レモン紅茶)/冰紅茶牛奶(アイスミルクティー)/冰咖啡牛奶(アイスコーヒー牛乳)/冰美祿咖啡(アイスミロコーヒー)/100%柳橙汁(100%オレンジジュース)/熱咖啡(ホットコーヒー)/熱麥芽巧克力(ホットココア)/熱奶茶(ホットミルクティー)
↑「冰美祿咖啡(アイスミロコーヒー)」とは、アイスコーヒーに「ミロ」の粉末を溶かしたドリンクらしいです。

おすすめのセットメニュー

便利なセットメニューが大人気!以下で解説します。

王道セットメニュー

1.ロウガン麺線+フライドチキン
2.ロウガン麺線+揚げスティックおこわ
3.レモンチーズカツバーガー+台湾式コーンスープ
4. 豚肉の雑穀粥+フライドチキン
5. フライドチキンバーガー+台湾式コーンスープ
6. クリスピーチキン入りロウガン+グリルソースチキンバーガー
7.グリルソースチキンバーガー+フライドチキン
8. レモンチーズカツバーガー+豚肉コロッケ
9. ロウガン麺線+フライドチキンバーガー
10. フライドチキン2個
11. レモンチーズカツバーガー+チキンナゲット 5個
12. 豚肉の雑穀粥+クリスピーチキン
料金をプラスするとドリンクやポテトをつけられます。
・ドリンク付き +23元 
・サツマイモポテト付き +23元
・イタリア式波形ポテトの赤ソース添え付き +36元 

揚げスペアリブ入りロウガン麺のセットメニュー

人気の中華メニュー排骨酥肉焿麵(揚げスペアリブ入りロウガン麺)69元にさらに金額を追加して好きな物を組み合わせるセットメニュー。以下の7パターンから選べます。

・チキンナゲット 5個 or クリスピーチキン or フライドチキン +49元
・豚肉コロッケor 揚げスティックおこわ or 揚げ餅棒 5本 or 長いホットドッグ +39元
料金をプラスするとドリンクをつけられます。
・ドリンク付き +23元 

朝メニュー

平日10:30までしか食べられない朝限定のメニューです。

1. 野菜とコロッケと卵のバーガー
2. 焼肉と野菜とチーズと卵のバーガー
3. 豚肉の雑穀粥
4. ロウガン麺線
5. ハムと卵のサンドイッチ
6. ロウソンと卵のサンドイッチ
料金をプラスするとドリンクをつけられます。
・ドリンク付き +23元 
スポンサーリンク

いざ、来店!

観光に便利な西子灣店へ

高雄MRTの西子灣駅から徒歩1分ほどの店舗にやって来ました。

高雄の観光地といえば海産物が有名な旗津老街や夕日が綺麗な西子灣が有名ですが、どちらに行くときも西子灣を使うので、この西子灣店は観光コースに組み込みやすい立地だと思います。

満席&行列・・・

平日の夕方に行きましたが、イートイン席はあいにく満席。席はそこまで多くなかったですが、半分外っぽい座席もいくつかあり、どことなく開放的な作りでした。

注文の列もできていました。さすが人気店です。

ただ、回転がそこそこ速かったので、席もすぐに空きましたし、注文の列も不快になるほど待つことはありませんでした。注文したレシートに番号が書いてあり、できあがったら番号で呼ばれる形式でした。

スポンサーリンク

いざ、実食!

今回注文したもの

●ロウガン麺線+フライドチキンバーガー(セットメニュー9番)
↑ポテトとコーヒー付けました。
●フライドチキン
●揚げスティックおこわ
妻

フライドチキンが美味しいと聞いたので、バーガーと単品をどっちも注文!

夫

せっかくなので中華メニューも組み合わせてみました

ロウガン麺線

本格的な麺線でボリュームあり。おダシもきいて美味しいです。
アツアツのとろみスープなので、おなかに溜まりますしすごく温まりました。日本人も食べやすい味付けだと思います。
妻

ファーストフード店のメニューでこんなに体が温まるとは・・・

夫

ラーメン一杯食べたような満足感。冬は特におすすめです

フライドチキンバーガー

妻

なにこれ・・・ウマい・・・!!

そう、このフライドチキンが前評判に違わずめちゃくちゃ美味しくてびっくりしました・・・。

外側の衣が超サクサク鶏肉が肉汁が溢れそうにジューシー肉がとにかく柔らかい。厚みもあって鳥の味も濃くて絶品です。

台湾特有の甘酸っぱいマヨネーズレタスさっくさくフライドチキンのハーモニーもお見事。

夫

何ならパンも美味い

フライドチキン

こちらは単品で頼んだバーガーじゃないほうのチキン。

おそらくバーガーに挟んでいた物と同じ物ですが、ウマすぎて頼んどいて良かったと心底思いました。ペロリと完食。

サツマイモポテト

台湾ではおなじみ、「ポテトと言えばさつまいも」。やっぱりウマい。

台湾の他のハンバーガー店でも思いましたが、ジャガイモよりもサツマイモのほうが心なしかカリッと揚がっている気がします。カリカリ党には溜まりません。甘めで何も付けなくてもウマいです。

揚げスティックおこわ

妻

これは本当に想像がつかない謎の食べ物なので注文してみたのですが・・・

台湾特有の風味のおこわがカリッと揚がっており、まぁまぁ美味しかったです。めちゃくちゃ美味しいかと言われると人にもよると思いますが。一応台湾では人気メニューらしい!中身はこんな感じ↓

最後に食べるデザート感覚で注文しましたが、甘い味付けではなかったので「麻糬棒(揚げ餅棒)」のほうにすれば良かったと、少し後悔しました。でも、『丹丹漢堡』ならではの味が楽しめて良かったです。

スポンサーリンク

まとめ

妻

『丹丹漢堡』のフライドチキンは高雄や台南に行ったら必食!

ファーストフード店のレベルなのかと疑うほどの絶品で、本当におすすめです。

中華メニューの「排骨酥肉焿麵(揚げスペアリブ入りロウガン麺)」や「五穀瘦肉粥(豚肉の雑穀粥)」もとても人気なので、次回は挑戦してみたいと思います。

スポンサーリンク

アクセス

丹丹漢堡(西子灣店)

住所:高雄市鼓山區臨海二路24號(MRT西子灣駅から徒歩1分)

営業時間:7時00分~21時00分(木曜定休)