西門町『永富魚丸店』の絶品つみれスープは必食!おすすめしたい名店

グルメ
妻

台湾のスープの美味しさ

奥深さのトリコ!

水餃子屋、お粥屋、台湾料理屋などに行く度にスープも頼んでいるのですが、今回はスープ専門店に行ってみました。

『永富魚丸店』は魚丸(魚のつみれ)スープの専門店です。

さすが専門店!とうなる美味しさでしたのでご紹介します。

スポンサーリンク

『永富魚丸店』とは?

西門町「西門紅楼」の近く

『永富魚丸店』は西門町の観光スポットである「西門紅楼」の近くの路地にあります。

営業時間は毎日9:15~21:00です。

朝ごはんでも、ランチでも、夜に飲んだ後でも、1日中オールマイティーに利用できるお店です。

店頭には「つみれ」が山積み

永富福州魚丸店

▲西門紅楼からお店に向かうと、店頭には『永富福州魚丸』に看板があります。

夫

この看板カッコイイ

永富福州魚丸店

▲店頭には、魚丸(魚のつみれ)がカゴに山積みされています。

この魚丸だけを買っていく地元民の姿もありました。

福州魚丸って何?

永富福州魚丸店

「福州」とは、中国福建省の福州市のこと。

「魚丸」とは、魚のつみれのこと。

福建省といえば烏龍茶で有名ですが、福建省福州市の名物は魚丸なのだそうです。そこから渡ってきた料理が今も台湾で愛されているようです。

ちなみにこの福州魚丸。Amazonでも買えます。

スポンサーリンク

メニュー

スープには麺、ビーフン、春雨を投入できる

永富福州魚丸店

店頭にもメニューが掲げられていますが、注文するときには、上のようなメニューが書かれた紙に記入するので、店内でもゆっくり選べます。

左側がスープのみの値段です。

右側はそのスープに、麺、ビーフン、春雨の3種類から選んで追加した場合の値段です。

福州魚丸湯、香菇丸湯、蛋包湯は「湯」がついているので、さらっとしたスープです。

その他は「羹」がついているので、とろみのあるスープです。

上2つが定番メニューなのだろうと思い、それらを注文してみました。

スポンサーリンク

いざ、実食!

福州魚丸湯

魚丸が3つ入ったシンプルなスープです。

味は結構しっかりめです。人によってはちょっと塩味が濃いと感じるかも。

魚丸の中には、醤油味で煮込まれた豚肉が入っています。

中の豚肉も美味しいのですが、特筆すべきは白い魚丸自体の旨みです。

しっかりと味がついていて、豚肉にも負けない美味しさです。

香菇丸湯+ビーフン

永富福州魚丸店 ビーフン つみれスープ

こちらのスープはあっさりめでした。

もしかすると、スープ自体は濃いめで、麺・ビーフン・春雨を入れるとちょっと薄まるのかもという疑惑があります。

焦がしたニンニクの皮が入っており、香りと味のアクセントになっています。

あとは具材にニラともやしが入っています。

永富福州魚丸店 ビーフン つみれスープ

こちらの魚丸の方が、日本人がイメージする魚のつみれです。

魚を骨ごとつみれにしたかのような魚感の強い味です。魚好きにはたまらない美味しさです。

福州魚丸湯+麺

永富福州魚丸店 つみれスープ 麺

定番の魚だんごスープに麺を投入したものを注文。

スープだけだと塩けがきつかったのですが、麺を入れるとちょうどよくなりました。

「湯」のスープは鶏ガラベースだと思われます。

綜合羹+ビーフン

永富福州魚丸店 つみれスープ ビーフン

「湯」の鶏ガラベースのスープと比べて、とろみスープである「羹」は魚ダシベースでした。

どちらも美味しいので好みの問題になりますが、僕は「羹」の方が美味しいと思います。

こちらのメニューは「綜合羹」なので、色々な魚だんご・つみれが入っています。

細長いつみれはイカが入っているような感じでした。ウマい。

魯肉飯(ルーローファン)

永富福州魚丸店 魯肉飯

スープがとても美味しいので、魯肉飯(ルーローファン)も気になって注文してみました。

なんだかドライカレーのような見た目。五香粉が効いています。総合的には普通でした。

いなり寿司

永富魚丸店 いなり寿司

豆皮壽司40元(140円)です。

メニュー名からしてもいなり寿司っぽいですが、食べてみるとやっぱりいなり寿司!

1つだけ違うのは皮が分厚くて固めであること。

味は日本のいなり寿司に似ているので、ちょっと日本食のような感じがして落ち着きます。

豚肉スープ

永富魚丸店 豚肉スープ

赤肉羹45元(170円)です。

相変わらず美味しいスープに豚の赤肉が入っています。

『永富魚丸店』は魚団子スープがオススメですが、魚が苦手な人は豚肉スープにしてもよいと思います。

食べるラー油・キムチで味変してみた

永富福州魚丸店

テーブルには、食べるラー油のようなものと、辛味噌が置いてありました。

食べるラー油のようなものを試しましたが、結構辛いです。

でも魚丸に合う味なので食が進みます。

永富福州魚丸店 キムチ

テーブルに置いてあるキムチ。

店内にテーブルが10個くらいありますが、キムチは2~3個しかありません。

このキムチがかなり美味しいです(ただし激辛)。

日本らしい甘いキムチが好きな僕も、本場韓国らしい酸っぱいキムチが好きな妻も、両方が満足できる絶妙の美味しさでした。ルーローファンにのっけて食べましたが、ウマかったです。

スポンサーリンク

西門町の名店!オススメ

『永富魚丸店』は西門町の中でもかなりレベルの高い名店だと思います。

スープ、麺・ビーフン・春雨などが食べたくなったらぜひ試してみてください!

夫

あと、キムチを見つけたらぜひ食べてみてください!