台湾南部で売上1位のドリンクスタンド『麻古茶坊 MACU』に行ってみた【人気・おすすめメニュー】

グルメ

前回は、台湾のドリンクスタンド売り上げTOP5についての記事を書きました。

今回は、台湾南部で売上1位だった『麻古茶坊 MACU(マァグゥチャーファン)に行ってみたので、その様子をレポートしたいと思います。

『麻古茶坊 MACU』は私の友人(高雄出身)も1番好きと言っておりました。ここ数年で本当に人気が出たみたいです。

スポンサーリンク

『麻古茶坊 MACU』とは?

香港スイーツ「楊枝甘露」で人気爆発

『麻古茶坊 MACU』公式FB

『麻古茶坊 MACU(マァグゥチャーファン)』スイーツ系ドリンクで人気が爆発したドリンクスタンドです。

コロナ禍の2020~2021年にバズりにバズったのが、香港発祥のスイーツをドリンクにした「楊枝甘露(ヤンジーガンルー)」という商品です。

もともとは、香港でミシュラン常連の「利苑酒家」という店が発案したスイーツらしいです。

「楊枝甘露(ヤンジーガンルー)」

マンゴースムージー
・グレープフルーツの果肉
・ココナッツミルク
・緑茶ゼリー

が入ったスイーツドリンク。

マンゴーの季節のみ(5月~9月の夏季限定で、夏になると台湾の若者が買いに殺到するとのこと。

季節ごとに人気商品を生み出す手腕

『麻古茶坊 MACU』公式FB

そして「楊枝甘露」の季節が終わる秋頃に、間髪入れず売り出した新商品「芝芝葡萄果粒(チーチープータオグォリィ)」もSNSでバズってました。

「芝芝葡萄果粒(チーチープータオグォリィ)」は

・ぶどうスムージー
・巨峰の果肉
・緑茶ゼリー
・チーズクリーム

のハーモニーが美味しいドリンク。

季節ごとにヒット商品を生み出す手腕が冴える『麻古茶坊 MACU』ですが、実は、2019年に行われた「大学生が好きなドリンク店」のネット投票ですでに第1位に輝いたこともあるそうです。

妻

ちなみに、

第2位は『可不可』

第3位は『50嵐』だったらしい

スポンサーリンク

高雄の『麻古茶坊 MACU』に行ってみた

観光島にある小さな店舗

『麻古茶坊 MACU』の店舗はたくさんありますが、今回訪れたのは高雄の観光島「旗津老街(チージンラオジエ)にあるお店。「旗津老街」の中でも割と手前の方なのですが、かなり小さいので見逃してしまうかも?

高雄の中心部にもっとアクセスしやすい『麻古茶坊 MACU』がたくさんあるので、そっちのほうがおすすめかもしれません。

メニュー

我々が訪れたのは4月だったので、残念ながら夏季限定(5月~9月)楊枝甘露(ヤンジーガンルー)はありませんでした。

妻

そこで目に入ったのがこの看板▼

夫

パッションフルーツには

目がない夫婦です

というわけで、こちらの百香雙Q果(バイシャンシュアンキューグオ)」を注文しました。

『麻古茶坊 MACU』のパッションフルーツジュースがウマい


▲百香雙Q果(パッションフルーツ+タピオカ+ナタデココ) 50元

百香果(バイシャングオ)=パッションフルーツ
雙Q(シュアンキュー)=2つのQQ食感
の意味で、タピオカナタデココが入っています。

QQ食感に、さらにパッションフルーツのタネのパリパリ食感が加わってすごく美味しかったです。

妻

『CoCo都可』のパッションフルーツジュースより美味しかった

『CoCo都可』のパッションフルーツ&ナタデココ

台湾に来ると、この爽やかなパッションフルーツの甘さとタネのパリパリ食感を味わいたくなり、夫婦でいつも買ってしまいます。未体験の方はぜひお試しを。

 

スポンサーリンク

日本でも「楊枝甘露」が出現中

日本のスーパーでも発見

『麻古茶坊 MACU』を代表する人気商品「楊枝甘露(ヤンジーガンルー)」ですが、近所のスーパーに日本の食品メーカー「EMIAL」さんが出した楊枝甘露があったので、思わず買ってしまいました。

ココナッツミルクとマンゴー味が濃厚で、とろっとしたスイーツドリンクでした。価格は200円くらいです。

コストコでも発見

コストコにも大容量の「楊枝甘露」が売っていました。

これから日本でも夏の定番として「楊枝甘露」を普通に目にすることが多くなるかもしれませんね。

まさに「飲めるスイーツ」美味しくて満足感もありますので、ぜひお試しあれ!