おすすめ台湾スイーツ『龍都冰果専業家』の具沢山かき氷「八寶冰(バーバオビン)」 @龍山寺

グルメ

今回の台湾旅で食べた台湾スイーツで1番美味しかったのが、この龍都冰果専業家八寶冰(バーバオビン)です。

なぜ今まで食べてこなかったのか後悔するほど絶品でしたので、今回詳しくご紹介したいと思います。

妻

龍山寺に行ったら、

絶対食べてほしい!

スポンサーリンク

「八寶冰」とは?

台湾の伝統的な具だくさんかき氷

台湾のかき氷は日本人にも大人気ですが、多くの人が想像するのは「マンゴーかき氷」ではないでしょうか。

もちろんマンゴーかき氷も美味しいですが、

台湾の友人
台湾の友人

八寶冰(バーバオビン)

1番好き!

という台湾人が、私の経験上は結構多いです。

「八寶冰」とは?
直訳すると「8つの宝のかき氷」ですが、いわゆる「具沢山かき氷」です。
主なトッピングは柔らかく煮たピーナッツ、緑豆、あずき、タロイモ、白玉、タピオカ、はと麦など、フルーツではなく、豆類「QQ=もっちり弾力ある食感」なトッピングが盛りだくさん。昔からある伝統的な台湾かき氷です。リーズナブルかつ満足感があるので、ローカルは子供から大人までよく食べるそうです。

確かに、マンゴーかき氷は結構なお値段しますし1年中あるわけでもないので、台湾人もしょっちゅうは食べなそうですよね。

妻

マンゴーかき氷の有名店

緑豆蒜啥咪冰讃

ほとんど日本人客だったよ

スポンサーリンク

「八寶冰」を食べるなら絶対ココ!

龍山寺の老舗『龍都冰果専業家』

私は豆好きを自称していますが、1度も「八寶冰(バーバオビン)」を食べたことがありませんでした。

妻

ファーストコンタクトは

とびきり美味しいものを!

と思い、台北で1番「八寶冰」が美味しいお店を調べたところ、この『龍都冰果専業家(ロンドゥービングォジュアンイェジャー)』がヒットしました。

創業100年の老舗有名店で、Googleのクチコミも3000件越え。かなりの高評価です。

スポンサーリンク

実際に行ってみた

さすがの行列店

▲19時頃に『龍都冰果専業家』行きましたが店内は満席。

夕食後のスイーツを求める人たちで長蛇の列ができていました。なので、遠目からもすぐに分かりました。

店内の壁には来店した著名人の写真などが貼ってあります。台湾の蔡英文元総統の写真も。さすが有名店です。

メニュー

※クリック拡大可※『龍都冰果専業家』公式FB

▲日本語メニューもあって安心です。『龍都冰果専業家』の人気No.1はやっぱり「八寶冰(バーバオビン)」。

トッピングの種類がすごくたくさんあります。

※クリック拡大可※『龍都冰果専業家』公式FB

▲ドリンクメニューも豊富。

トッピングの量がスゴイ

私は初志貫徹で迷わず「八寶冰(バーバオビン)」を注文。

目の前のトッピングを次々と乗っけていく店員さん。溢れんばかりの量のトッピングを重ねていきます。「え、そんなに乗せるの・・・?」と若干引くレベル。

スポンサーリンク

食べてみた

八寶冰 80元

店内が満席だったのと、子供をベビーカーで待たせるのに気が引けて、テイクアウト(外帶)にしました。

店員さんに手渡された瞬間「重っ…!」となったくらい大っきいかき氷。

これで80元(約360円)は安すぎます。

あずき、金時豆、緑豆、軟らかく煮たピーナッツ、タロ芋、タロ芋団子、白玉が乗っており、トッピングの1つ1つが絶品

妻

QQ(もちもち)加減も完璧!

あと驚いたのが、氷自体がめちゃくちゃ美味しいということです。

すごくきれいな水をがぶ飲みしているような透き通った味。ほのかに甘みもついており、氷だけでいつまでも食べ進められる飽きのこなさ。

ここ数年「雪花冰(シュエフォアビン)」というフワフワに削ったかき氷が人気のようですが、フワフワじゃなくても十分うまい!と思わせてくれます。

「八寶冰」は初めて食べましたが、これ以上の「八寶冰」はこの世に存在しないと確信しかけるくらい美味しかったです。

引くレベルでトッピングを乗せられたはずが、あっという間に1人で完食してしまいました。

妻

豆のホクホク食感+QQ食感、

至高の無限ループ!

スポンサーリンク

夜市も徒歩圏内

『龍都冰果専業家』から徒歩すぐの場所には、地元民に人気の夜市廣州街夜市(グァンジョウジエイエシー)」という夜市もありました。日本人にはあまり聞きなじみのない夜市かもしれませんが、地元民でかなり賑わってました。

また、怪しい夜市として観光客にも面白がられている華西街観光夜市(ファーシージエグァングァンイエシー)も徒歩7分圏内です。

龍山寺に参拝

夜市で食べ歩き

デザートに八寶冰

なんてコースもオススメです。(『龍都冰果専業家』は夜22時まで営業してるので安心!)

龍山寺に行ったことがある方も、ぜひ夜市とセットで行ってみてください!

「華西街観光夜市」のおすすめ店はこちら▼

スポンサーリンク

アクセス

龍都冰果専業家

住所:108台北市萬華區和平西路三段192號

MRT龍山寺駅より徒歩3分

営業時間:11時30分~22時00分(水曜定休)

<この記事の参照元>公式FB:https://www.facebook.com/LungTuIce/