台湾の定番ドリンクスタンド『CoCo都可』【注文方法&おすすめドリンク】

グルメ
edf

台湾のあちこちで見かけるドリンクスタンドの『CoCo都可』

台湾全土はもとより世界中に展開しており、日本でも渋谷、原宿、下北沢と3店舗を展開しています。

coco 都可 ドリンクスタンド

日本では500円前後の値段ですが、台湾では30~60元(110円~230円)くらいと半額の安さです!

今回は、そんな『CoCo都可』での注文方法と、買ってみたドリンクをご紹介!

スポンサーリンク

『CoCo都可』注文方法

店頭はいつも大混雑

coco 都可 ドリンクスタンド

台湾っ子はドリンクスタンドで飲み物をガンガン買うようで、有名なドリンクスタンドである『CoCo都可』や『50嵐』はいつもお客でいっぱいです。

まず、基本的な流れとしては、

  • 注文の行列に並ぶ
  • 注文する
  • お金を払って番号札をもらう
  • 番号が呼ばれてドリンクを受け取る

ということになります。

難しいのは2番目の注文と、4番目の番号が呼ばれる時かと思います。

注文する方法

『50嵐』との違いは、『CoCo都可』はワンサイズなのでサイズを決める必要がないことです。

①飲み物の種類を伝える。

②氷の量を伝える。

氷の量は5段階あります。

正常冰(普通)→少冰(少なめ)→半冰(半分)→微冰(ちょっと)→去冰(なし)

③甘さを伝える。

甘さは5段階あります。

全糖(普通)→少糖(少なめ)→半糖(半分)→微糖(ちょっと)→無糖(なし)

番号が呼ばれてドリンクを受け取る

番号は中国語で呼ばれるので、聞き取ることはほぼ無理です。諦めましょう。

出来上がったドリンクはどんどん受取カウンターに並んでいくので、そろそろ自分の番かなと思ったら、カウンターの前までいって店員さんにレシートを見せましょう。

そうすれば、これだよとか、まだだよ、と教えてくれます。

 

スポンサーリンク

メニュー

人気メニューから選ぶのが無難

coco都可 人気メニュー

▲『CoCo都可』のカウンターには人気TOP8のメニューが置いてあります。

他にも色々とありますが、この人気TOP8メニューから選ぶほうが簡単で無難だと思います。

coco都可 人気メニュー

▲お店上部の目立つところにも、人気メニューの一部と新商品が掲載されています。

 

スポンサーリンク

買ってみたドリンク

鮮榨蘋果百香(しぼりたてアップル&パッションフルーツ)

coco 都可 パッションフルーツ ジュース

鮮榨蘋果百香50元(190円)です。少冰・無糖にしました。

台湾でパッションフルーツにハマって買ったのがこれ。

無糖である分、パッションフルーツの酸味が際立っていて、サッパリ美味しかったです。

暑い日に飲みたいジュースです。

▼パッションフルーツについてはコチラ

百香雙響炮(タピオカ&ナタデココ パッションフルーツティー)

coco都可 タピオカ ナタデココ パッションフルーツ

百香雙響炮45元(170円)です。少冰・半糖にしました。

半糖にした分、パッションフルーツの酸味が抑えられて、甘みも感じるフルーツティーになりました。タピオカとナタデココが美味しいです。

タピオカとナタデココが好きなら、迷わずコレが良いと思います。

珍珠紅茶拿鐵(タピオカ紅茶ラテ)

coco都可 タピオカ ミルクティー

珍珠紅茶拿鐵50元(190円)です。なぜかこのときは40元でいいと言われました。キャンペーンかなにかで割引だったのかも。寒かったので温かいものをと、熱・半糖にしました。

『50嵐』よりもクリーミーさが足りずイマイチでした。

『CoCo都可』ではパッションフルーツ系のドリンクの方がオススメです。

▼『50嵐』についてはコチラ

スポンサーリンク

日本にも進出してます

ついに日本にも『CoCo都可』が進出してきて、東京や関西などに出店しています。

ものすごく楽しみに行ってみたのですが、残念すぎました。

詳しい話はブログ「京都ストーリー」の方に記載していますのでご参考にしてください。