【台中】スプレンダーホテル下の『第六市場』はローカルグルメを気軽に楽しめる

第六市場 スプレンダーホテル グルメ

台中ではスプレンダーホテルに3泊したので、ホテルの下層フロアにある百貨店に何度か行ってみました。

レストランフロアにはいくつもの飲食店があり、『春水堂 金典店』もあるのですが、ローカルグルメを手軽に楽しめるのが、『第六市場』です。

快適な屋内マーケットなので誰でも行きやすく、屋台風のお店では台湾B級グルメも味わえます。

そんな『第六市場』の様子や、実際に食べてみた豆花などをご紹介します。

スポンサーリンク

スプレンダーホテルの下層フロアにある『第六市場』

アクセス

スプレンダーホテルから1階まで降りて百貨店に入り、3階までエレベーターで行きます。

3階の半分くらいのスペースを占めているのが『第六市場』です。

 

▼フロアマップ

第六市場 マップ

https://parklanes.com.tw/guide#FLOOR_MAP

第六市場は、Traditional Marketと併記してあるように新鮮な果物・野菜・魚などを販売しています。

日本のデパ地下のように清潔で品質も良さそうな分、お値段は高めだと思います。

 

台湾のマーケットというと屋外にあるのが普通なので衛生的にもちょっと近寄りがたいと思う人も多いと思いますが、第六市場は屋内(百貨店内)なので清潔でしかも空調も効いているから誰でも行きやすいです。

 

そして、第六市場に付属して『市場小吃攤』という台湾B級グルメを屋台風のお店で味わえるエリアもあります。

台湾人観光客が多い?

台北ではなく、台中だということもあると思いますが、日本人や欧米人はほとんど見かけませんでした。

ほとんどの方が中国語だったので、台湾人観光客が多いのだと思います。

Googleマップで第六市場を調べてみましたが、日本語のコメントは1つだけで、あとは中国語コメントのようです。

スプレンダーホテルは日本人に人気がありますが、意外にも同じビルにある第六市場はあまり日本人には知られていないのかもしれません。

スポンサーリンク

『市場小吃攤』で豆花と杏仁茶を食べてみた!

実際に『市場小吃攤』で豆花と杏仁茶を食べてみたので、その様子をご紹介します。

有機大豆の豆花

第六市場 スプレンダーホテル

有機大豆を使った豆花や豆乳を販売しているお店を見つけました。

写真のようにお客さんも多く、以前に台北で食べた有機大豆の豆花がめちゃくちゃ美味かったので、ここでも試してみることにしました。

 

注文したのがこちら。

第六市場 スプレンダーホテル 豆乳豆花

ピーナッツ入りの豆乳豆花です。

有機大豆というだけあって味が濃くて美味しかったです。

でも正直に言うと、台北で食べたものの方が美味しいと思いました。

 

▼台北で食べてめちゃくちゃ美味かった有機大豆の豆花はコチラ

ひと味違う!国立台湾大学近くの「幸福豆雲」で有機大豆の杏仁茶&豆花に出会う
国立台湾大学で散歩して、近くのタイ料理屋に夕飯を食べに行こうと歩いていると偶然発見した豆花屋さん。珍しく「有機大豆」を看板に掲げています。食材の安全への想いは日本人も台湾人も同じなのですね。 可愛らしいこだわりの雰囲気も◎ 愛らしいマス...

杏仁茶

第六市場 スプレンダーホテル

杏仁豆腐や杏仁茶を販売している屋台風のお店です。

この写真の手前側はフードコートのように席が設けてあり、『市場小吃攤』で買ったものを食べられるようになっています。

台北・台南ですっかり杏仁茶好きになた妻が迷わず購入していました。

 

その杏仁茶がこちら。

第六市場 スプレンダーホテル 杏仁茶

写真で見ても(肉眼で見ても?)、豆乳との違いが分かりません・・・。

すっかり杏仁茶にハマっていた妻は、これも美味いとご機嫌でした。

スポンサーリンク

『第六市場』の感想

『第六市場』と『市場小吃攤』の特徴は何と言っても、百貨店クオリティーな清潔で快適な店内で台湾ローカルを味わえるということです。

ローカルなマーケットやB級グルメを味わおうとするとどうしても、屋外路面店の小汚いところに行くことになりがちです。

しかし、第六市場なら間違いなく、綺麗好きの方やご年配の方でも大丈夫です。

 

日本人に人気のあるスプレンダーホテルと同じビル内にありながらも、意外に日本人には知られていない場所のようですが、気軽に行ってみてほしいと思います。

見て回るだけでも楽しいですし、休憩がてらデザートを食べるのもオススメします。

 

ちなみに1つ上の4階にはタピオカミルクティー発祥の店として有名な『春水堂』もあります。

【台中】スプレンダーホテル下のレストランフロアで『春水堂 金典店』は便利だけど便利なだけかも
台中ではスプレンダーホテルに3泊したので、ホテルの下層フロアにあるレストランは便利でした。 中でも日本人にも馴染みがあるのが『春水堂 金典店』だと思います。 東京を中心に日本にも出店している春水堂ということもあって、店内は清潔で...
グルメ
スポンサーリンク


オススメの記事



シェアする
taipei.storyをフォローする
台北ストーリー