【台中】スプレンダーホテルに3泊した感想

台中 スプレンダーホテル 生活

台中での3泊はすべてスプレンダーホテル台中にしました。

今回は台南・台中と5つ星ホテルに泊まってみようと決めていたので、5つ星ホテルの中から、ロケーションの点と、大浴場とジムがあるという点で選びました。

台南に比べると台中のホテルは高い!という印象でした。

それでは、スプレンダーホテル台中の感想をご紹介します。

スポンサーリンク

ホテル設備

部屋

スタンダードツインルームにしましたが、33平米だったのでごく普通の広さという感じです。

一通りのものは揃っていますが、連泊してもアメニティ等の交換は無しというところが、台南のときとは違っていました。

台南のとき(シルクスプレイス台南)がちょっと良すぎたこともあって、次に来たスプレンダーホテル台中は全体的に粗が目立つ感じになってしまいました・・・。

 

特に妻は、スプレンダーホテル台中自体が古いということで、部屋や設備に不満を感じていました。

そのうちの1つが水回り。

日本では見たことが無い配置ですが、水回りが1部屋に全て格納されています。

ドアから入って正面に洗面台、左手にトイレとシャワールーム、右手に浴槽という配置でした。

 

▼トイレとシャワールーム

台中 スプレンダーホテル

まずは入って左手にトイレとシャワールーム。

シャワールームの扉が歪んでいて上手く閉まらないという5つ星ホテルにあるまじき状態でした。

古い部屋や設備を綺麗に使っているとは思いますが、やっぱり古くてガタが来ているという印象。

ちなみにトイレはウォシュレット付きですが、ゴミ箱が置いてある通り、紙は流さない方が良いそうです。

 

▼浴槽

台中 スプレンダーホテル

次は入って右手(トイレとシャワールームがあった反対側)にむき出しで浴槽があります。

ちょっと狭めかも。

スプレンダーホテル台中には大浴場があるので、部屋の水回りには力を入れていないのだと思います。

アメニティ

台中 スプレンダーホテル

普通に一通りの物は揃っていますが、特にモノが良いわけでもなくて普通です。

 

台中 スプレンダーホテル

シャンプーやボディーソープなどがこちら。

こちらも日本人からすると普通です。

スポンサーリンク

レストラン

朝食込み料金だったので、朝食ブッフェを3日間利用しました。

ディナーは1回も利用していませんので、簡単にご紹介だけします。

朝食ブッフェ

台中 スプレンダーホテル 朝食

12階(フロントフロア)にある、ブラセリというお店です。

僕たちはホテル宿泊代に込料金でしたが、別料金で利用するときは朝は600元(2,300円)、昼と夜は1,180元(4,500円)になります。

クオリティと比べると料金はめちゃくちゃ高いです。

ホテル代と別料金にできるならそうして、どこか近くの飲食店に行った方が良いと思います。

 

ブッフェ形式で種類豊富なので全部は紹介しきれませんが、部分的にご紹介します。

 

▼お粥やスープ

台中 スプレンダーホテル 朝食

台湾らしいお粥もあり、日本のみそ汁もありです。

台湾に来て2ヶ月以上経っていたので、懐かしすぎてみそ汁に手を出してしまいました。

ちょっと変わった味(出汁がたぶん日本ぽくない)ですが、美味しかったです。

 

▼サラダ

台中 スプレンダーホテル 朝食

生野菜が食べられるのはホテルだけかもしれません。

ドレッシングも豊富で、普通に美味しいです。

 

▼和食ゾーン

台中 スプレンダーホテル 朝食

海苔巻きはちょっと日本ぽくない具材だったのでスルーしましたが、納豆が懐かしすぎてつい手に取ってしまいました。

 

▼色々取ってきたところ

台中 スプレンダーホテル 朝食

なんだか改めて写真を見返すと全く美味しくなさそう・・・。

というか旅の疲れもあって、食欲もイマイチだったかも。

実際には、不味くはないですが、特に美味しいということもありません。

2ヶ月以上も和食を食べていなかったので、ご飯に梅干し、納豆、みそ汁と手を出してしまいました。

 

短期の旅行だったとしても、高齢者(おじいちゃん、おばあちゃん)が居るときは、こういう朝食が選んで食べられるのは良いかもしれませんね。

スプレンダーホテル台中は日本人にも人気がかなり高いようなので、意識的に日本人を狙いになっているんだと思います。

ディナー

スプレンダーホテル台中には4つのレストランと、軽食、バーがあります。

  • 金園中華レストラン:中国料理・広東風点心
  • ブラセリ:ビュッフェ
  • スカイラウンジ:ステーキ
  • 金典鉄板焼き:鉄板焼き
  • ランジ:軽食
  • シガーバー:バー

どこも敷居が高そうな感じでお値段も高かったので、ホテル内のレストランは利用していません。

スポンサーリンク

立地

高鉄台中駅からシャトルバスまたはタクシー

台南から新幹線で台中入りした僕たちは、台南のときと同じように、高鉄台中駅からシャトルバスに乗ってスプレンダーホテルまで行くことにしました。

シャトルバスについて詳しくはコチラにまとめていますが、結論だけ言うとただの路線バスでした。

【台中】新幹線駅からスプレンダーホテルまで無料で往復する方法
ついに旅も終盤。台中にやってきました。 台南→台中の移動は、台北→台南と同じくkkdayでチケットを購入して新幹線です。 ▼kkdayで新幹線チケットを購入する説明はコチラ 台湾の新幹線は名実ともに...

 

ただの路線バスなのでちょっと疲れると言えば疲れますが、悠遊カードがあれば無料というのが魅力でした。

お金がかかっても良いという方は、タクシーで行くしかありません。

低層階は百貨店

スプレンダーホテルは客室が高層階にあり、同じビルの低層階は百貨店になっています。

買い物ができたり、フードコートがあったりするので便利です。

また、斜め向かいにSOGO百貨店もあるので、買い物や食事は手近で済みます。

ロケーションは良い方

台中にあるホテルは、新幹線駅(高鉄台中駅)からも普通の鉄道駅(台中駅)からも離れているので、アクセスの良いホテルというのが特にありません。

逆に言えば、駅が市内中心部から離れているんですよね。

で、その市内中心部にあるホテルの1つがスプレンダーホテル台中ですので、アクセスは若干面倒ですが、ロケーションは良い方だと思います。

 

台中を少し観光して帰ってきた今となっては、ランディス台中もロケーションが良いと思いました。

草悟道という綺麗に整備された緑地や遊歩道が近くにあって国立台湾美術館まで続いていることや、その周りにオシャレな飲食店も豊富だからです。

ただ、ランディス台中の方がたぶん宿泊料金が高いです。

スポンサーリンク

気になるプライバシーポリシー

泊まった後になって気がついたのですが、スプレンダーホテル台中は公式Webサイトで有名人フォトとして、宿泊した有名人とオーナーらしき女性が映った写真を公開しています。

野球選手やら俳優やらシェフやら、有名な方が多く宿泊されているようです。

 

で、気になるのはスプレンダーホテル台中のプライバシーポリシーです。

当然ながら写真を公開することは了承を得ていると思いますが、そもそも有名人相手に「写真を撮ってください」「Webサイトに公開していいですか?」と聞くこと自体が普通はNGじゃないですか?

いつどこのホテルに泊まったかというのはプライバシー情報だと思うので、それを積極的に公開していくスプレンダーホテル台中のポリシーってどうよ?と思ったわけです。

 

僕たちはただの一般人なので関係ないといえば関係ないのですが、こういうポリシーを持っているホテルなんだなと思うと、色々なことが信用できなくなるというか・・・。

率直に言えば「5つ星ホテルとは言ってもたいしたホテルじゃないんだなあ」と思いました。

スポンサーリンク

総合レビュー

ホテルに歴史があるというは良いことだとは思いますが、スプレンダーホテル台中については、建物自体や設備の古さが目に付き、上記のプライバシーポリシーも時代錯誤に感じてしまい、とにかく古いホテルはダメだなあと思ってしまいました。

一応、5つ星ホテルなので、部屋は広いし、綺麗だし、そんなに文句をつけるほどではないんですよ。

でも、台南のシルクスプレイス(2014年オープン)からスプレンダーホテル台中に移ってきたので落差があまりにもあったというのが正直なところです。

 

そこまで言うなら他のどこのホテルが良いのかと問われても、台中では他のホテルには泊まっていないので分かりません、ごめんなさい。

スプレンダーホテル台中のクチコミを見る限りは満足度が高いようなので、他にめちゃくちゃ良いホテルも無いのかもしれませんね。

 

というより、僕たちにとって単にシルクスプレイス台南が良すぎただけなのかもしれません。

▼台南にも行かれる方にはシルクスプレイス台南をオススメします。

【台南】シルクスプレイスに4泊した感想
台南での4泊はすべてシルクスプレイス台南にしました。 台南にある5つ星ホテルの中では比較的割安だったことが決め手です。(エクスペディアだと中途半端に4.5つ星となっています。) 2014年にオープンした新しいホテルなので、チャレ...
生活
スポンサーリンク


オススメの記事



シェアする
taipei.storyをフォローする
台北ストーリー