【台中】新幹線駅からスプレンダーホテルまで無料で往復する方法

台中 シャトルバス 乗り場生活

ついに旅も終盤。台中にやってきました。

台南→台中の移動は、台北→台南と同じくkkdayでチケットを購入して新幹線です。

 

kkdayで新幹線チケットを購入する説明はコチラ

台湾新幹線を20%割引で購入して台南へ!
台北で2ヶ月ほど過ごした我々は、帰国までの1週間ほどを使って台南と台中にも行ってみることにしました。 台北から台南や台中に行くときには、台湾高速鉄道(新幹線)を利用するのがオススメです。 台湾新幹線を20%割引で購入し、台北から...

 

台湾の新幹線は名実ともに日本の新幹線と同じで、とても快適です。

そして降り立ったのは高鉄台中駅。

ここから僕たちは宿泊先であるスプレンダーホテル台中に移動する必要があります。

 

これまた台南のときと同じく、無料のシャトルバスを使うことにしました。

台南と同じだから余裕だろうと思っていたのですが、ちょっと違っていた台中のシャトルバスをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

高鉄台中駅からの移動方法

新幹線駅は陸の孤島

台南と同じく、新幹線駅は陸の孤島となっていて、市内中心部に移動しないといけません。

ということで市内中心部へ移動するには3つの方法があります。

移動方法①:電車

高鉄台中駅と直結する烏日駅から在来線の電車に乗ることができます。

わずか2駅で台中駅まで行けます。

我々はスプレンダーホテル台中を予約していたので、台中駅からはバスまたはタクシーで移動する必要があります。

移動方法②:タクシー

旅行者がいちばん選びがちなのがタクシーです。

高鉄台中駅からスプレンダーホテル台中まではタクシーで約20分、運賃330元(1,200円)くらいです。

移動方法③:シャトルバス

高鉄台中駅から台中の中心部までを結ぶシャトルバスが運行しています。

特徴は何と言っても無料であることです。ただし、台南と違って悠遊カードが必要です。現金の場合は25元(90円)です。

所要時間は30分ほどです。

また、スプレンダーホテル台中の目の前にあるSOGOにバス停があるため、すぐ近くまでバスで一気に行くことができます。

スポンサーリンク

高鉄台中駅からシャトルバスに乗る

1階にバス乗り場

台中 シャトルバス 乗り場

新幹線のホームは3階、改札口は2階になっており、さらに降りた1階にバス乗り場があります。

この写真のTHSR shuttle busという看板が目印です。ここから出たすぐのところで159番のバスに乗ります。台中公園行きです。

路線図

台中 シャトルバス 159路

引用元:台中市政府交通局
https://www.traffic.taichung.gov.tw/form/index-1.asp?Parser=3,7,161,52,,,917,18,,,11

159番のバスの路線図がこちら。

高鉄台中駅と台中公園を結んでおり、スプレンダーホテル台中に行くには、途中の廣三SOGO(美村路)で下車すれば目の前です。

シャトルバスに乗ってみた

実は当日はバス停に行ったらすぐにバスが来たので写真がありません・・・。

というか、シャトルバスとは名ばかりで、これはただの路線バスです。

台南のときは、荷物を入れるトランクルームがあり、お金もかからず、座席的にもシャトルバスという感じでした。

▼台南のシャトルバスについてはコチラ

【台南】新幹線駅からシルクスプレイスまで無料で往復する方法
台北から台南まで新幹線の旅はとても快適でした。 新幹線で到着する高鉄台南駅から、まずは宿泊先ホテルであるシルクスプレイス台南へと移動することにしました。 しかし、この高鉄台南駅は中心地からは少し離れており、電車・タクシー・バスな...

 

それが台中のシャトルバス(というか路線バス)は、荷物を入れるスペースは無いので社内に普通に持ち込み、悠遊カードなら無料ですが無ければ現金25元が必要で、座席的にも完全に路線バスでした。

シャトルバスと聞いて行ってみると見事に裏切られます。普通の路線バスですよ!

帰りも乗ってみた

とはいえ、無料なので文句も言えません。

帰りのバスは違うかも?と思いながら、廣三SOGO(美村路)から高鉄台中駅までバスに乗ってみましたが、やっぱり普通の路線バスでした。

スポンサーリンク

台中でシャトルバスに乗ってみた感想

結局ただの路線バスでした。

でも、高鉄台中駅からスプレンダーホテル台中の目の前まで行けますので電車よりは良いと思います。しかも悠遊カードがあれば無料です。

交通費を浮かして美味しいモノが食べたい!という方は、30分の路線バスに揺られて移動するのも悪くありません。ちょっと疲れますが。

台南の場合は絶対にシャトルバスがオススメでしたが、台中はただの路線バスなので、お金かかってもいいや・・・という方はタクシーでも良いかもしれません。

 

▼宿泊先のスプレンダーホテル台中の感想についてはコチラ

【台中】スプレンダーホテルに3泊した感想
台中での3泊はすべてスプレンダーホテル台中にしました。 今回は台南・台中と5つ星ホテルに泊まってみようと決めていたので、5つ星ホテルの中から、ロケーションの点と、大浴場とジムがあるという点で選びました。 台南に比べると台中のホテ...
生活
スポンサーリンク


オススメの記事



taipei.storyをフォローする
台北ストーリー