【台南】新幹線駅からシルクスプレイスまで無料で往復する方法

台南 シャトルバス生活

台北から台南まで新幹線の旅はとても快適でした。

新幹線で到着する高鉄台南駅から、まずは宿泊先ホテルであるシルクスプレイス台南へと移動することにしました。

しかし、この高鉄台南駅は中心地からは少し離れており、電車・タクシー・バスなどを使って移動する必要があります。

我々は無料のシャトルバスを使うことにしました。

旅行者はタクシーのほうが便利なのかもしれませんが、なんといっても無料!ということでシャトルバスに挑戦しましたのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

高鉄台南駅からの移動方法

陸の孤島

新幹線で到着する高鉄台南駅は、簡単に言うと陸の孤島です。

駅の周りには何もありませんし、台南の中心部へ移動しないと何もできません。

ということで、新幹線で台南に到着しても、次にやることは、中心部へ移動することになります。

移動方法①:電車

高鉄台南駅から台鉄台南駅まで在来線の電車があります。

「沙崙線」と言われる路線で、高鉄台南駅は沙崙駅と連結しており、沙崙駅から台鉄台南駅まで移動することによって台南の中心部へとアクセスできます。

電車での所要時間は25分ほどで、料金は25元です。

移動方法②:タクシー

旅行者がいちばん選びがちなのがタクシーです。

高鉄台南駅から台南中心部まで30分ほどで400元くらいするそうです。

移動方法③:シャトルバス

高鉄台南駅から台南中心部までを結ぶシャトルバスが運行しています。

特徴は何と言っても無料であることです。

台南中心部まで50分ほどかかります。

僕たちがシャトルバスを選んだもう1つの理由は、宿泊先ホテルであるシルクスプレイス台南のすぐ近くにバス停があるためです。

電車で台鉄台南駅まで行ったとしてもホテルまでは遠く、タクシーで行くと高いため、無料でありホテル付近まで行けるシャトルバスに乗ることにしました。

スポンサーリンク

高鉄台南駅からシャトルバスに乗る

2番出口から出てH31バス

台南 シャトルバス

高鉄台南駅の2番出口から出ると、奥の方にバスが止まっているのが見えます。

このバス乗り場のいちばん右手側にH31台南市政府行きというシャトルバスが来ますので、これを利用して台南中心部へ行くことができます。

ちなみに、右から2番目はH62奇美病院行きというシャトルバスです。そこより左側は路線バスです。

路線図

台南 シャトルバス

H31台南市政府行きシャトルバスの路線図がこちらです。

駅名を書き起こすと以下の通りです。

  • 高鉄台南駅
  • 奇美博物館
  • 台南航空駅
  • 台糖嘉年華
  • 生産路口
  • 大林新城
  • 延平郡王祠
  • 孔廟
  • 小西門(シルクスプレイス台南はココ!)
  • 市政中心
  • 台南市政府

僕たちの宿泊先ホテルであるシルクスプレイス台南は、小西門というバス停で降りてすぐのところでした。

ということで、高鉄台南駅からH31台南市政府行きというシャトルバスに乗って小西門へ向かってみることにしました!

シャトルバスの乗ってみた

台南 シャトルバス

シャトルバスの右側面には荷物を入れるトランクルームがあります。大きな荷物を持っている場合にはここに入れることができます。

ただし、高鉄台南駅では時間になるまでバスは発車しないので、荷物をトランクルームに入れて座席で待っている間は、荷物が無くならないか心配です・・・。(貴重品は手荷物でバスに持ち込みましょう!)

ちなみに、高鉄台南駅ではなくて他のバス停からシャトルバスに乗る場合でも、大きな荷物を持っていればトランクルームを開けてくれるので積み込めます。

 

台南 シャトルバス

シャトルバス車内はこんな感じです。乗り心地はちょっと悪めです。

台湾人の国民性(?)なのか、誰も話しておらず、めちゃくちゃ静かでした。

なぜかやたらと、「降りる駅が案内されたらすぐにボタンを押しなさい。ボタンを押すのが遅かったら止まれません」ということが強調されて何度も案内されます。

 

台南 シャトルバス

これが降りるときに押すボタン「下車鈴」です。

どこにあるのかと探したらエアコンのところにありました。

自分が降りたい駅が案内されたらこの下車鈴を押して、降りる準備をしましょう。

降りるときには運転手に、トランクルームを開けてくれということをお忘れなく。

「小西門」降り場

H31シャトルバスの小西門の降り場はココです。

目の前には、大億ランディスホテル、その奥にシルクスプレイス台南があります。

この2つのホテルに泊まる場合は、目の前まで行けるので、H31シャトルバスに乗るのがオススメです。

スポンサーリンク

シルクスプレイス台南から高鉄台南駅までシャトルバスに乗る

帰りもシャトルバス

台南 シャトルバス

台南滞在も終わり、また新幹線に乗るために高鉄台南駅へ行くことになりました。

シルクスプレイス台南から高鉄台南駅へ戻るのにも、H31シャトルバスが便利でオススメです。

上の写真の通り、普通の路線バスのバス停の影にシャトルバスの案内があるくらいの扱いで、ちょっと分かりにくかったです。

大きな荷物を持っていたためか、シャトルバスが来たらトランクルームを開けてくれましたので荷物を積み込んでバスに乗り込みました。

乗り込んだ後は快適で、40~50分ほどで高鉄台南駅まで行くことができました。

「小西門」乗り場

「小西門」の乗り場はココです。

降り場とは別の場所になります。単純に道の向かい側というわけでもありません。

シルクスプレイス台南の受付で聞いてみたところ、丁寧に教えてくれました。地図と時刻表もくれたので分かりやすかったです。心配であればホテルの受付で場所を聞いて、事前に下見に行くことをオススメします。

スポンサーリンク

シャトルバスに乗ってみた感想

高鉄台南駅から台南中心部を結ぶシャトルバスは思ったよりも簡単で快適でした。

しかも無料です。文句はありません。

大億ランディスホテルやシルクスプレイス台南に宿泊予定であれば、バス停から目と鼻の先なので、電車やタクシーに乗らずとも、このシャトルバスを利用することをオススメします。

電車に乗って台鉄台南駅へいってもホテルは遠いですし、タクシーに乗ると400元くらいかかってしまいます。

個人的には、タクシーに400元払うなら、無料のシャトルバスを使って、浮いた400元で美味しいものを食べた方が良いと思います。

ということで、台南に来たらシャトルバスに乗ることをオススメします!

生活
スポンサーリンク


オススメの記事



taipei.storyをフォローする
台北ストーリー