台湾の新幹線「台湾高速鉄道(高鐵)」のチケットを割引で購入する方法

トラベルハック

台北から台南や高雄や台中に行くときには、台湾の新幹線である「台湾高速鉄道(高鐵)」を利用するのがおすすめです。

夫

今回は、台湾高速鉄道のチケットをお得に購入する方法をご紹介!

スポンサーリンク

台湾高速鉄道のチケットを割引で購入する方法

外国人なら割引購入できる

台湾高速鉄道のチケットは、「kkdayというWebサイトで購入することをおすすめします。

kkdayを使えば、カンタンに割安でチケットを購入することができます。

kkday 公式サイトより

▲kkdayのトップページには、常に台湾高速鉄道(台湾新幹線)関連のキャンペーンバナーもあるので、すぐに見つけられると思います。

kkdayなら割引でチケットを購入することができるので、普通に購入するよりkkdayを利用した方がお得です。

チケット購入方法

kkday 公式サイトより

▲まずは、kkdayのサイトで「台湾高速鉄道」や「台湾新幹線」などで検索します。


kkday 公式サイトより

▲行き先を選びます。


kkday 公式サイトより

▲すると、たくさんのプランが出てきます。ホテル割引とのセットやらレンタカーとのセットやら、不要な物まで出てきます。

夫

ただ新幹線の割引チケットを買いたいだけなのに・・・

そういうときは、画像の上の「人気の高い順」をクリックすると、シンプルな割引チケット乗り放題チケットなどが出てきやすいと思います。みんな考えることは同じですよね。お好みのプランをクリックしましょう。


kkday 公式サイトより

▲再度「選択する」をクリック。


kkday 公式サイトより

▲利用する日付・出発駅・到着駅・人数をクリックすると、料金が計算されて表示されます。

「購入/予約へ」をクリックします。


kkday 公式サイトより

▲そうすると、ここでkkdayにログイン・新規登録することになります。私はこういうときは大抵Googleでログインしちゃいます。


▲予約者情報として自分の氏名・国籍・電話番号・メールアドレスを入力します。Googleでログインしていれば、自動的にGoogleのメールアドレスが入力されます。


kkday 公式サイトより

▲高速鉄道に実際に乗車する利用者の氏名・パスポート番号・生年月日などを入力。


kkday 公式サイトより

▲最後に決済を行えば、予約・購入が完了します。

「台湾高鐵」サイトで乗車便を指定

kkdayで台湾高速鉄道の予約・購入を完了すると、登録したメール宛にバウチャー(予約証明書)が送られてきます。

妻

これで終わりと思いきや・・・!!

この後、kkdayから届いたバウチャーに記載されている引き換えコードを使って、「台湾高鐵」Webサイトで乗車する便を指定する必要があります。

これがちょっとややこしいのですが、個人的にはぷるるん台湾記さんのブログが1番分かりやすかったので、ぜひ参考にしてみてください!

チケット受取方法

あとは乗車当日に、駅にある台湾高速鉄道チケット窓口引き換えコードパスポートを見せればチケットを受け取ることができます。(スマホ画面を見せればOK)

台湾 新幹線 窓口

▲台北駅の台湾高速鉄道チケット窓口。「Today’s Ticket」と「Advance Purchase」と書いてあるように、当日でも未来日でも同じように、この窓口でチケット引換できます。

「台湾高鐵」Webサイトで乗車便を指定した段階では座席は勝手に指定されていますが、窓口で座席を変更することもできます。追加料金はかかりません。

スポンサーリンク

台北駅から台湾高速鉄道に乗ってみた

台北駅のプラットフォーム

台湾 新幹線 台北駅

▲左側の「北上月台」は北上する台湾高速鉄道に乗るプラットフォームで、右側の「南下月台」は南下する台湾高速鉄道に乗るプラットフォームです。台北から台中・高雄・台南方面へ向かうのは右側の「南下月台」のプラットフォームとなります。

番号より「北上」と「南下」の方が分かりやすくて良いですね。

スポンサーリンク

まとめ

夫

台湾高速鉄道は日本の新幹線と同じく快適!

いかがでしたか?

台湾高速鉄道のチケットを買うなら、割引できるkkdayがオススメです。いろいろな割引やプランも選べてお得です。ぜひ活用してみてください!

「kkday」公式サイト