ドリンクスタンド『50嵐』の台北限定のドリンクが美味しい!【注文方法】

グルメ

台湾に行ったことのある方は1度は目にしているであろう黄色と青色の看板『50嵐』

妻

夫婦間では「五十嵐(いがらし)」と呼んでました

中国語読みでは「ウーシーラン」です。

台湾にはいたるところにドリンクスタンドがありますが、この超有名チェーンの看板は特に目立ちます。

スポンサーリンク

台湾人はいつもドリンク片手に歩いてる

季節関係なく賑わうドリンクスタンド

台北に降り立ったのは1月末。

ちょっと肌寒いにも関わらず、大きなプラカップのドリンクを飲みながら歩いている台湾人多数。

妻

こんなに寒いのに?

とちょっと驚きましたが、台湾では常温や熱めの飲み物をプラカップに入れて飲む人も多いらしいです。

台湾のドリンクスタンドはオーダーしてから飲み物を作るので、お店の前には季節問わず常に飲み物待ちの人だかりがあります。

ドリンクの頼み方

台湾のドリンクスタンドで飲み物を買うにはちょっとしたコツがあります。簡単です。

①飲み物の種類を伝える。

▼店頭にかわいい見開きのメニューがありました。

▼飲み物の種類は下記。とはいえ、中国語がわからないとちょっと難しいですよね。適当に指差しして注文する冒険も、面白いですけどね。

▼店頭に「店長推薦」という写真付きの看板があるので、ここから番号で伝えるのが1番簡単かもしれません。英語で「ナンバー1」とか「ナンバー2」とか言ってみれば伝わると思います。

妻

ちなみに、写真の1番「四季春+珍波椰」は台北限定のドリンク!

②サイズを伝える。

忘れずに、LかMかも伝えましょう。しかし、台湾のLは1人で飲みきるには結構大きいので注意!

③あたたかさを伝える。

温度は7段階あります。

正常冰(氷普通)→少冰(氷少なめ)→微冰(氷ちょっと)→去冰(氷なし)→常温→温→熱

④甘さを伝える。

甘さは6段階あります。「甜」は甘いという意味。表記を見ると何となくわかりそうです。

正常甜→九分甜→七分甜→半糖→三分甜→無糖

勇気を出してオーダーしてみよう

1回やってしまえばなんとでもなると思います。

全部指差しでできるはずなのでトライしてみましょう!

そうすれば毎日安くて美味しいドリンクが飲めます。本当に台湾のドリンクスタンドはお得感がすごいです。この値段でいいの?と思っちゃいます。絶対におススメです。

「店長推薦」の2番と1番。

1番の「四季春+珍波椰」は台北限定のドリンクで、お茶の味が爽やかで、タピオカやナタデココも入っているので飲み応えもあり、ハマりました。おすすめです。

Mサイズでも結構たっぷり。40元と30元で合わせて70元(約260円)

夫

安い!