【高雄】ニンニクたっぷり汁なし牛肉麵『港園牛肉麵館』は評判通りの美味しさ

グルメ

今回、初めて高雄に行くことになった我々。今まで台北ばかり行っており、高雄の情報はほぼ皆無でした・・・。

妻

ここは、高雄っ子の友人に頼るしかあるまい・・・美味い店教えて!

台湾の友人
台湾の友人

『港園牛肉麵館』は絶対行って!めっちゃ美味しいよ~

というわけで、生まれも育ちも高雄っ子の友人に激推しされたお店。行かない選択肢がないので、高雄に着きがてら直行しました。

スポンサーリンク

地元民にも観光客にも大人気『港園牛肉麵館』

行列に一瞬たじろぐ。が、回転速し

高雄の観光地と言えば「駁二藝術特區(駁二アート特区)」ですが、同じ鹽埕埔地区にあり、観光コースに組み込みやすい立地で助かります。

夫

これだ!ローカル感満載

妻

え、すごい並んでる・・・

地元民らしき家族連れ、地元高校生の集団、韓国人や欧米人らしき観光客など、実にバリエーション豊かな行列でした。超人気店ならではの光景です。

席は屋内と屋外に結構な数あるので、満席でも比較的すぐ空きました。元気な地元の女子高生たちは暑さにも日焼けにも負けず、屋外の席ではしゃいでいました。

妻

若さがまぶしすぎるよ・・・

スポンサーリンク

いざ、注文

メニュー(写真付きメニューあり)

↓壁に貼ってあるメニューはこんな感じ↓

妻

おっと、中国語ができない観光客にとってはハードル高い・・・

↓と思いきや、レジ前まで来ると写真付きのメニューがあるのでご心配なく!!↓

by「野田咩美食書國」さん https://miemie.tw/gangyuan-beef-noodles/

↓メニューの日本語訳です↓

メインメニュー[写真付き]
・豬脚拌麵(豚足汁なし麺)

・肉絲拌麵(細切り肉の汁なし麺)
・牛肉拌麵(牛肉汁なし麺)
・豬脚湯麵(豚足汁あり麺)
・肉絲湯麵(細切り肉の汁あり麺)
・牛肉湯麵(牛肉汁あり麺)
サブメニュー
・牛肉湯(牛肉スープ)
・牛肉盤(牛皿)
・牛肚(ハチノス)
・牛筋(牛すじ)
・豬脚(豚足)
・加麵(麺の追加)

人気メニューはやはり「牛肉拌麵(牛肉汁なし麺)」ですが、お店の人に聞いたら「豬脚(豚足)」の麺もおすすめとのことでした。

「肉絲(細切り肉)」の麺ですが、どうやら筍の細切りもたっぷりのっているらしく、地元台湾人のファンも多いそうです。台湾の筍は甘くてすごく美味しいので気になります。

↓奥の冷蔵庫には小皿もあります↓

小皿メニュー
・海帶絲(昆布の細切り)

・小黃瓜(きゅうりの漬物)
・豆干(干し豆腐)
前に並んでいた韓国人観光客が、一生懸命きゅうりの漬物の画像を見せて、店員さんに小皿を取って貰ってました。このやり方なら、確かにスムーズに注文できそうですね!
スポンサーリンク

いざ、実食

牛肉拌麵(牛肉汁なし麺)120元

夫

これが噂の看板メニュー!

ニンニクをとにかくたっぷり乗せて、よくかき混ぜるのがこのお店流の食べ方ということで、テーブルにあったニンニクをどっさり乗せて、よく混ぜ混ぜして食べました。

妻

美味し~!麺がツルツルシコシコだ

いい意味で台湾っぽい麺ではなく、つるっとしてシコシコ。

台湾で食べた牛肉麺は、小麦感が強くてゴツゴツしたふぞろいの太麺が比較的多かったので驚きました。(それはそれで、美味しい)まるで細麺うどんのようなツルッとしたのどごし。日本人も絶対好きな味です。

また、八角などの香辛料の香りがなく、日本人も食べやすい味。

牛肉もいわずもがな柔らかくてボリュームがあり、麺に美味しくて甘みのあるタレが絡む絶品麺でした。

途中でテーブルにある辛みを足して食べましたが、この辛みもウマい!

ただ、かなり辛いので、少量からお試しを。

↓「牛肉拌麵(牛肉汁なし麺)」には美味しいテールスープ(?)が付いてきます↓

夫

これも、旨みたっぷりで美味しかった・・・

豬脚湯麵(豚足汁あり麺)120元

妻

豚足もとろっとろでウマい!

汁は色が濃いですが、塩味は優しくてちょうど良い塩梅。汁なし麺より汁あり麺のほうが口の中に入れたときの油感が弱めなので、油っこいのが苦手な方はこちらのほうがおすすめです。日本の油そば系統が苦手な方は汁ありのほうがいいかも? 飽きの来ない美味しさです。

 

というわけで、『港園牛肉麵館』を正直レビューしましたが、評判通り美味しくて本当におすすめです。

次回は肉と筍の「肉絲拌麵」にもチャレンジしたいと思います。

スポンサーリンク

アクセス

港園牛肉麵館

住所:高雄市鹽埕區大成街55號

・MRT鹽埕埔駅の3 or 4番出口より徒歩8分
または
・ライトレール真愛碼頭駅より徒歩6

営業時間:10時30分~20時00分

スポンサーリンク

「牛肉麺」関連記事

台北で牛肉麺を食べるなら西門町『富宏牛肉麺』が断然おすすめ!
妻 台北で牛肉麺を食べるなら、どこがおすすめ? 台湾の友人 絶対『富宏牛肉麺』 安くて美味しいよ! 台湾人の友人が教えてくれた牛肉麺のお店に行くことにしました。 実際に行ってみて、とても美味しかったのでシェアしたいと思います! ローカルな雰...
台北駅近くの24時間営業『建宏牛肉麺』はローカル感満載の愛され食堂
夫 北門駅周辺を散策中「牛肉麺」の看板を発見! 「24H営業」っていうところがローカル感を煽ります。 覗いてみると、とても広々とした店内で、まぁまぁ席が埋まっていました。地元の人気店? 昼時なのでさっそく入ってみました。 地元の愛され食堂 ...