【高雄】期待しすぎた?「大ㄎㄡ胖碳烤三明治」の炭火焼きサンドイッチが普通だった話

グルメ
妻

高雄には炭火焼きサンドイッチの名店があるらしい!

そんな噂を聞きつけ、Googleマップで調べてみたところ、投稿数2,300件以上&4.1の高評価!

創業1965年の老舗リピーターも多いよう。

今回はそのお店がある鹽埕區のホテルに宿泊したので、大きな期待を抱きつつ行ってみることにしました。

スポンサーリンク

まさかの・・・店がない!?

真相:外装がオシャレになっていた!

Googleマップの住所と外装の写真を見ながらお店を探していた我々。

妻

このオジさんの黄色い看板だよ!

夫

でっかい「三明治(サンドイッチ)」が目立つね

参照元:「大ㄎㄡ胖碳烤三明治」公式FB

しかし、近くに来ても一向にそれらしき店がありませんでした。

夫

この住所のはずなんだけど・・・こんな看板ないよ

そんな感じで何度も往復もしていて気づいたのです。看板が全然違うものになっていたと・・・!!

↓その看板がコチラ↓

妻

「三明治」が消えた!ポポモフォ読めない!・・・でもコレだ!

公式FBで調べたところ、2022年にお店を改修したようです。今風の雰囲気になっていました。

Googleマップの写真をたよりに行くと我々のようにトラップにはまる恐れがあるので、ご注意を!

スポンサーリンク

いざ、注文!

メニュー(サンドイッチ)

↓日本語訳です↓

サイドイッチのメニュー
★起司三明治(チーズ・ハム・きゅうり・卵・トースト3枚)
★招牌三明治(ハム・きゅうり・卵・トースト3枚)
・肉鬆三明治(肉でんぶ・ハム・きゅうり・卵・トースト3枚)
・素食三明治(大豆ミートでんぶ・きゅうり・卵・トースト3枚)
トーストのメニュー
・肉鬆火腿蛋吐司(肉でんぶ・ハム・卵・トースト2枚)
・肉鬆蛋吐司(肉でんぶ・卵・トースト2枚)
・火腿蛋吐司(ハム・卵・トースト2枚)
・蛋吐司(卵)
・草莓吐司(いちご)
・巧克力吐司(チョコ)
・奶油吐司(バター)
追加できる具材
・起司片(チーズ)
・小黃瓜(きゅうり)
・火腿片(ハム)

★が1番人気だそうなので、注文しました。

ちなみに、トーストメニューの上3つは、具材が2枚のトーストに挟まっている・・・もはやサンドイッチじゃね?と思っちゃいました。

妻

もしかして、台湾でいう「三明治」ってパンが3枚のサンドイッチのことを指すの???

夫

「三」だしね。真相はわかりません!!

メニュー(飲み物)

参照元:「大ㄎㄡ胖碳烤三明治」公式FB

↓日本語訳です↓

ドリンクメニュー
・牛奶(牛乳)

★鮮奶茶(ミルクティー)
・咖啡牛奶(コーヒー牛乳)
・豆漿鮮奶(豆乳&牛乳)
・紅茶
・豆漿(豆乳)甘さあり/甘さなし
★紅茶豆漿(豆乳紅茶)
妻

台湾旅行の朝食にはやっぱり「豆漿(豆乳)」!

ということで、2つ注文。お店の人気は★のミルクティー豆乳紅茶のようです。

お店の中でせっせと忙しく働く店員さん達。とても親切な接客でした。

店内にはイートインスペースもあるようです。我々が行ったときには使用できなかったので、時間帯によるのかも?近くの公園で食べました。

↓ちなみに、改装したばかりだけあって、綺麗なイートインスペースみたいです↓

参照元:「大ㄎㄡ胖碳烤三明治」公式FB

スポンサーリンク

いざ、実食!

起司三明治 60元

写真が下手すぎますね・・・具が全然見えない。公式FBの写真はコレ!↓

参照元:「大ㄎㄡ胖碳烤三明治」公式FB

招牌三明治 50元

これも、なんのこっちゃ分かりませんね・・・すみません。公式FBの写真!↓

参照元:「大ㄎㄡ胖碳烤三明治」公式FB

今回注文したサンドイッチの具材は

「起司三明治」→チーズハムきゅうりトースト3枚
「招牌三明治」→ハムきゅうりトースト3枚

つまり、チーズ入りか否かの違いしかありません。

食べた感想としては、正直、炭火焼き感はあまりわかりませんでした・・・。でも、卵はフワフワで、きゅうりにも味が入っていて美味しかったです。ただ、期待値が高すぎたかも・・・?

夫

最大の特徴はマヨネーズ

台湾と日本のマヨネーズの味はまったく違うことで知られていますが、その違いを知りたい人には最適なサンドイッチです。台湾のマヨネーズは甘酸っぱくて、フレンチドレッシングっぽくて美味しいです。日本人のファンも多いですよね。

豆漿 30元

台湾は豆漿(豆乳)が本当に味が濃厚で美味しいんですが、「大ㄎㄡ胖碳烤三明治」の豆漿は、味が薄くて驚きました・・・。正直、あまり好みではなく、2人とも残してしまいました。

Googleのクチコミには「さっぱりしてて飲みやすい」と書いてる方もいたので、好みに左右されるのかなと思います。

夫

正直に言おう。全体的にイマイチだった!

マヨネーズなど特徴はあるものの、正直、日本でも食べられるレベルの普通のサンドイッチだったかな~と感じてしまいました。ただ、裏を返せば日本人は絶対に嫌いじゃない味です。

長期の台湾旅行で、台湾の伝統朝食に飽きた頃なら、ほっとする味だと思います。

妻

個人的には、肉鬆入り肉鬆三明治のほうが良かったかも・・・台湾でしか食べられないしね

参照元:「大ㄎㄡ胖碳烤三明治」公式FB

気になる方はお試しあれ!

スポンサーリンク

アクセス

大ㄎㄡ胖碳烤三明治

住所:高雄市鹽埕區大公路78號

営業時間:7時00分~10時50分、18時00分~22時50分

日曜定休/月曜日は午後営業のみ