台湾スイーツ店『御品元冰火湯圓』でごま団子かき氷を食べてイマイチだと感じた理由【ミシュラン・ビブグルマン選出店】

グルメ

『明月湯包』で美味しい小籠包を食べた後、そのまま散歩がてらに5分ほど歩き、人気の台湾スイーツのお店

御品元冰火湯圓(ユーピンユェンビンフォタンユェン)』にやってきました。

『御品元冰火湯圓』は臨江街観光夜市(通化夜市)にあり、ミシュラン・ビブグルマンにも選出されたお店です。

「湯圓(タンユェン)」と呼ばれるアツアツ団子冷たいかき氷に乗っているという風変わりなスイーツが人気。台湾人の友人にもおすすめされ、実際に行ってみてもお店は大繁盛だったのですが・・・

夫

食べてみると、

う~んイマイチ・・・

ということで、実際に食べてみてイマイチだと感じた理由など、忖度ナシで正直にご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

『御品元冰火湯圓』とは?

地元民に人気「臨江街観光夜市」にある

『御品元冰火湯圓』は臨江街観光夜市(通称:通化夜市)にあります。

臨江街観光夜市(通化夜市)は、台北の夜市の中では、日本人への知名度はまだまだ低い方なのでは?と思います。ローカル色が強めで、規模もそう大きくなく、路地は暗めなので、観光客向けではなくて地元民向けだと思います。

日本人女性の1人旅っぽい人も見かけましたが、路地は本当に暗いので気をつけてください!

妻

台湾は安全だと言っても

注意するに越したことはない!

超人気の台湾スイーツ店

夜20時頃に行ってみましたが、数人並んでいる状態。店内は満席でした。

ミシュラン・ビブグルマンにも選出され、Googleマップのクチコミ1,600件以上あり、通化夜市でも群を抜いて多いです。日本人も数組いたので、日本人にも知名度の高いお店のようです。

満席とはいえ、回転は早いのですぐに席に着くことができました。

スポンサーリンク

メニュー・注文方法

看板メニューは「1. 桂花芝麻湯圓」

看板メニューは1. 桂花芝麻湯圓 [冰]金木犀シロップ+ごま団子[かき氷]です。

下記の中国語の意味さえ分かれば、あとは組み合わせなのでメニューが読み解けると思います。

【シロップの種類】
・桂花=金木犀
・酒醸=もち米の甘酒
【団子の種類】
・芝麻湯圓=ごま団子
・花生湯圓=ピーナッツ団子
・総合湯圓=ごま団子&ピーナッツ団子
【HOT or ICE】
・熱=あったかいスープ
・冰=かき氷
ちなみに「加蛋卵入り」です。

注文方法

1. イートイン(内用/ネイヨン) OR 持ち帰り(外帶/ワイダイ)を伝える

2. 商品番号を伝える

3. 熱(ホット) OR 冰(アイス)を伝える

4. イートインなら空いてる席で待つ

5. 会計は食べてから後払い

ちなみに、テイクアウトにすると、かき氷と団子を別々にしてくれるそうです。(団子が硬くならないように)

スポンサーリンク

看板メニューを食べてみた

桂花芝麻湯圓

▲桂花芝麻湯圓 70元(260円)

看板メニューの「1. 桂花芝麻湯圓 [冰]」金木犀シロップ+ごま団子[かき氷]です。

アツアツのゴマ団子が、大量のかき氷の上に乗っています。ゴマ団子の熱さで氷が溶け始めています。

▲ゴマ団子をかじったら、こんな感じ。

とろーっとゴマが流れ出てきてとても美味しいです。

ただ・・・

氷の上に乗っているので、ゴマ団子は速攻で冷たくなります。冷たくなったゴマ団子は、アツアツよりも美味しさ半減・・・。

夫

これ、

別々の方が良くない?

気を取り直して、かき氷。ガリガリした氷で、我々の故郷・北陸に降る重い雪みたいな感じです。

氷自体に甘味が付いていますが、さらに甘いゴマ団子を食べたばかりなので、甘さが感じられない舌になってます。

妻

やっぱり

別々の方が良くない?

ちなみに、今回はごま団子オンリーでしたが、このお店のピーナッツ団子が好きという方も多いので「総合湯圓=ごま団子&ピーナッツ団子にすると2種類の団子が入っていてお得感があるかも知れません。

かき氷は追いシロップで

かき氷はかなり量が多いので嬉しい人もいるかもしれませんが、僕たちは途中で飽きてしまいました。

店内にはセルフサービスで金木犀シロップレモン汁が置いてあり、自分でかき氷にかけて食べるようです。これは、飽きてきたらありがたいです。

スポンサーリンク

まとめ

アツアツごま団子冷たいかき氷ということで、「意外な組み合わせ。どうなるのかな~?」と興味津々だったワケですが、実際に食べてみると「やっぱり、別々の方が良くないか・・・?」という感想でした。

対応策としては、冷めないうちにものすごい勢いでアツアツごま団子を平らげ、その後に金木犀シロップとレモン汁をたっぷりかけてかき氷を味わう、という感じでしょうか。

これだけ人気があることも鑑みると、確かに珍しいスイーツなので、ひとつの体験としては面白いかなと思います。

もしくは、「冰=かき氷」ではなく「熱=あったかいスープ」を注文するのをオススメします。

湯圓(団子)は間違いなく美味しいので、次回行ったら私たちも絶対あたたかいものを注文します。

小籠包の名店『明月湯包』からも徒歩5分ほどです。

スポンサーリンク

アクセス

御品元冰火湯圓

住所:台北市大安區通化街39巷50弄31號

営業時間:
18時00分~23時30分(月~木)
18時00分~0時00分(金)
17時30分~0時00分(土)
17時30分~23時30分(日)