西門町『阿宗麺線』のお出汁が効いた麺線は寒い日に最高です

グルメ

西門駅周辺を散策していると結構な人だかりが。

夫

みんな店の前で、立ちながら温かい麺を食べている…

小雨で少し体が冷えていたので、湯気に誘われて食べてみたらウマかったのでレポート!

スポンサーリンク

西門町の有名店『阿宗麺線』

阿宗麺線(大碗) 70元

「阿宗麺線」大碗 (70元=約260円)

MRT西門駅すぐの『阿宗麺線』はガイドブック常連の有名店です。

メニューは台湾の伝統食「麺線」の大と小のみ。

魚の出汁が利いたスープホルモンとパクチーが入ったにゅうめんのような感じ。

優しい味で、体も温まります。

妻

沁みる…!!

大を頼みましたが、大きい…。

普通にラーメン一杯くらいあるのでは。食べ終わるのに結構時間かかりますのでご注意を。

でも、この量で70元はコスパ最高です。

優しい味にパンチをプラス!味変しよう

タレは向かって左から、チリ、ニンニク、黒酢。

お店の2か所にタレが設置してあり、地元っぽい方々がどんどん投入していたので、真似してみました。タレを足すのが前提で、この優しい味なのか…そもそも量が多いので、味を変えながら楽しむのはとても理にかなっていると思います。

まずチリ、結構辛いので注意。でもうまい!

次はニンニク、これはかなりのパンチ!入れすぎ注意です。

最後に黒酢、個人的にかなり好み。ツンとしすぎず、いい具合に味を変えてサッパリとします。

濃い味が好きな方は、この調味料を入れないと物足りないかも?

実は「麺線」初体験は日本だった

「麺線」という食べ物、日本ではほとんど見かけないと思いますが、実は初めて食べたのは東京でした。

池袋の近く(要町)にある「有夏茶房」というお店。ここではあっさりというより、結構濃厚系のとろみスープでした。でも、不思議と優しい味でした。

初見は「なにこれ、エノキ?」。食べ始めると「にゅうめん?」でも、何かが違う…って感じでした。

うまく説明できない。これはもう、食べてみてもらうしかないヤツです。

できれば台湾で本場の味、ぜひお試しを!

スポンサーリンク

アクセス

阿宗麺線

営業時間:8時30分~22時30分

MRT西門駅より徒歩1分