迪化街でおすすめの台湾スイーツ。『夏樹甜品』の上品な杏仁豆腐が美味しい

グルメ

台北の問屋街「迪化街(ディーファージエ)」には、南側(MRT北門駅側)から来る観光客が多いと思います。おこわが有名な『林合發油飯店』孤独のグルメに出てきたお店も南側にあります。

一方で、今回注目したいのが北側。有名な青木由香さんのお店『你好我好』があったり、オシャレなお茶屋さん『良記茶葉』があったりします。

今回は、そんな迪化街の北側にある美味しい台湾スイーツのお店夏樹甜品(シャーシューティエンピン)をご紹介します。

台湾スイーツといえば豆花ですが、『夏樹甜品』の看板メニューは杏仁スイーツです。

スポンサーリンク

台湾スイーツの名店『夏樹甜品』

店構え

夏樹甜品 迪化街 杏仁豆腐

『夏樹甜品(シャーシューティエンピン)』の店頭はこんな感じ。

店名の横には、杏仁豆腐雪花冰(かき氷)冷熱甜湯(おしるこ)と並んでいます。

看板メニューは杏仁豆腐です。

店内は意外に広い

夏樹甜品 公式FB

▲のれんをくぐって店内に入ると、左側に4人テーブルが2つ。

そして、レジの右側の壁の向こうに細長い部屋があり・・・

おひとり様でも座りやすい壁向き(夏樹甜品 公式FB)

入ってみると、さらなるテーブルと、横一列に座れるカウンター席になっています。

これはおひとりさまにも嬉しい造りですね。

メニュー

夏樹甜品 迪化街 杏仁豆腐

▲壁に掛けられたメニューです。

昔は値段入りだったようですが、(ちょこちょこ値上げしているからか)値段は書かれなくなっています。

※クリック拡大可※ 夏樹甜品 公式FB

▲日本語メニューありました!ここにはお値段が書いてあります。

店員さんも簡単な日本語ができるので、中国語が分からなくてもOKです。

日本人にも台湾人にも人気

メニューが日本語化されていたり、日本人がオススメしているお店でもあるので、店内の日本人率は結構高いと思います。

それでも日本人ばかりということはなく、ちゃんと台湾人のお客さんも入っていました。

価格的にはちょい高かな?という印象もありますが、健康に気を遣って天然食材を厳選しているそうなので、価格的にちょい高な分だけ物も良いのだと思います。

厳選素材で作られたトッピング類 (夏樹甜品 公式FB)

スポンサーリンク

『夏樹甜品』の杏仁豆腐

雪耳杏仁豆腐

▲雪耳杏仁豆腐(白きくらげ杏仁豆腐)

妻が異様に白きくらげが好きなので、これを注文したようです。

『夏樹甜品』では追加トッピングが1種類10元で楽しめますが、まず初回ということでシンプルな杏仁豆腐にしてみました。

杏仁豆腐が看板メニューなので、杏仁の香りが強いかも?と思ったのですが、そんなことはなく、むしろ優しい杏仁の香りで上品です。

ほんのり甘くてふわっとした杏仁豆腐と、ほぼ無味だけど食感が楽しい白きくらげという正反対な2つの食材が上手く一体化していて食べ飽きません。

量が少ない訳ではないので、2人で1つにしましたが、あっという間に完食しました。

また食べたくなる杏仁豆腐

素朴でシンプルだからこそ、上品で飽きのこない杏仁豆腐だと思いました。

台湾スイーツというと「豆花」や「かき氷」が主流ですが、杏仁豆腐もたまには良いですよ!

スポンサーリンク

アクセス

基本情報

住所:台北市大同區迪化街一段240號
営業時間:10:30~18:30(無休)

MRT北門駅から徒歩15分、MRT大橋埠頭駅から徒歩9分。

スポンサーリンク

「迪化街」の関連記事はこちら

迪化街『林合發油飯店』のおこわは絶対に食べるべき!リピーター続出のおすすめ台湾グルメ!
今回は、これまで食べた台湾グルメの中で、もしかすると台北でナンバーワンの美食だったかもしれないお店をご紹介します。 妻 台湾リピーターの我々も 毎度通っているお店! それは、台北最大の問屋街「迪化街(ディーファージエ)」にある『林合發油飯店...
迪化街『妙口四神湯』の肉まんは胡椒が効いた絶品。台北で最もおすすめ
今回ご紹介するのは、台北最大の問屋街である迪化街(ディーファージエ)の人気店です。 店名は『妙口四神湯 包子專売店(ミャオコウスーシェンタン バオズジュアンマイディエン)』。 夫 ながっ 店名の通り、四神湯(スーシェンタン)というモツのスー...
迪化街のはずれで発見した『良記茶葉』。おしゃれで本格派なお茶を気軽に楽しめる穴場
日本人観光客がめちゃくちゃ多い台北の古くからの問屋街「迪化街(ディーファージエ)」。 その北限は、あの有名な青木由香さんのお店『你好我好(ニーハオウォーハオ)』だと思います。 これより北側にはお店も少なく、観光客もかなり少なくなります。 夫...
西門町から迪化街へバスで行く方法【徒歩よりバスがおすすめ】
夫 西門町と迪化街は近いのでまとめて観光したい人も多いのでは? 徒歩でも行ける距離ではあるのですが、それなりに距離があるため、徒歩で行くことはオススメしません。 4人ならタクシーでも良いかもしれませんが、少人数であれば安いバスをオススメしま...
迪化街にはドリンクスタンドがない!?ちょっと休憩したい時に最適な『KAWA COFFEE』
観光・ショッピングの定番である迪化街(てきかがい)に行ったとき、歩き疲れて喉が渇きました。 しかし、乾物やお茶を販売しているお店がずらりと並んでいるので、意外にも飲み物を買えるお店がありません。 しばらく探して見つけたのが、このジューススタ...