迪化街のはずれで発見した『良記茶葉』。おしゃれで本格派なお茶を気軽に楽しめる穴場

迪化街 良記茶葉 グルメ

日本人観光客がめちゃくちゃ多い台北の古くからの問屋街「迪化街(ディーファージエ)」

その北限は、あの有名な青木由香さんのお店『你好我好(ニーハオウォーハオ)』だと思います。

これより北側にはお店も少なく、観光客もかなり少なくなります。

夫

今回はあえてその北限を超えてみました

そこで見つけたのは・・・

妻

見た目はおしゃれ、

中身は本格派の美味しいお茶

というわけで、今回はそんなおしゃれで本格派な良記茶葉(リャンジーチャーイエ)のお茶をご紹介します。

スポンサーリンク

『良記茶葉』とは?

無印良品ならぬ良記茶葉

迪化街 良記茶葉

▲こちらが『良記茶葉』の看板。

妻

無 印    良 記
良 品  ならぬ  茶 葉

夫

迪化街の北限を超えた!

と威張り散らしましたが、実は『你好我好』より50mくらいしか北に進んでいません

迪化街の南から観光する方は『你好我好』まで来てUターンすると思いますが、ちょっとだけ足を伸ばして『良記茶葉』まで来て、美味しいお茶を楽しんでからUターンするのがおすすめ。

では、詳しくご紹介していきます!

店頭には無造作にクーラーボックスが

迪化街 良記茶葉

『良記茶葉』の店頭です。

大きな鉢植えやら、木造の枠組みやら、お店のインテリアやらから、なかなか洒落ていますね。

それにも関わらず店頭には無造作にクーラーボックスが。

妻

何これ気になる・・・

ということで近づいてみました。

突然のメニュー

迪化街 良記茶葉

クーラーボックスの中にはお茶の入ったボトルが沈んでおり、メニューが立てかけられています。

メニューはとてもシンプルで熱いお茶は75元(280円)、冷たいお茶は80元(300円)です。

  • 熱いお茶(すべて75元)
    • 台湾高山烏龍
    • 蜜香紅茶
    • 碳焙烏龍
    • 普洱茶
    • 鐵観音
  • 冷たいお茶(すべて80元)
    • 台湾高山烏龍
    • 冰凍頂炭焙烏龍茶
    • 冰普洱熟茶
    • 冰鐵観音

“茶”が付いていたり付いていなかったり、”碳焙”だったり”炭焙”だったり・・・メニューの適当感は否めません。

夫

店員さんオススメは

鐵観音茶だそうです

お茶の味が高級

僕たちは冷たいお茶「冰鐵観音」を購入したのですが容量は500mlほどでした。

それで80元というのは台湾のドリンクとしてはまぁまぁ高いです。

有名ドリンクスタンドチェーンの50嵐CoCoなら半額以下で買えます。

とは言っても値段はピンキリなので一概には言えないのが中国茶。

実際に飲んでみると、おそらく店名の通り良い茶葉を使っている感じでウマい!

この値段は妥当かもと思い直しました。

飲むときにはお茶の香りがフワッとしながらも、飲み込むと何も無かったかのように後味は超スッキリ。

暑い季節にぴったりのお茶でした。

スポンサーリンク

『良記茶葉』のボトルがおしゃれ

インスタ映えを目指して

迪化街 良記茶葉

味もさる事ながら、この『良記茶葉』の冷たいお茶の入ったボトルがおしゃれです。

慣れないインスタ映えを目指して、写真を撮ってみました。

妻

・・・。

迪化街 良記茶葉

次の写真はお店の横の住所標識。たぶん『良記茶葉』の住所ではないので意味が分からないし、めっちゃ汚い・・・。

夫

僕たちにインスタ映えは無理だ・・・

と、『良記茶葉』の良さを伝えきれず、肩を落として帰路についたのでした。

あとで調べてみると、こんないい映えスポットがあったみたいです!▼

『良記茶鋪』公式FB

店内にあるお土産の茶葉も公式FBに掲載されてました。かわいいです。▼

『良記茶鋪』公式FB

ちなみに『良記茶葉(リャンジーチャーイエ)』がお店の名前と思いきや、公式FBは『良記茶鋪(リャンジーチャープゥ)』のようです。微妙に違うけど、結局よく分かりませんでした。

何気なく置いたのが1番良かった

迪化街 良記茶葉

ここは同じ「迪化街」にある『夏樹甜品』という台湾スイーツ店のテーブルの上なのですが、何気なく置いてみたらそこそこ映えました。

夫

え・・・?

もういいって・・・?

スポンサーリンク

アクセス

良記茶葉

住所:號, No. 282迪化街一段大同區台北市103
営業時間:11:00~19:00(月曜定休)

迪化街の南側にある永楽市場からは徒歩10分、迪化街の北限(と僕が勝手に言っている)『你好我好』からは徒歩1分です。

ちなみに、僕たちは『雙連朝市』を観光した後にYouBikeに乗って迪化街までやってきました。

迪化街の近くの大稻埕公園の北側にYouBikeのステーションがあるので、ここで自転車を返却すれば、そこから徒歩4分です。

公式フェイスブック

Facebook:https://www.facebook.com/LeungKeeChineseTea/