【高雄】地元民に大人気!『四口田手作麻辣』の「鴨血」が美味しすぎて感動した話。

グルメ
台湾の友人
台湾の友人

麻辣鴨血」が美味しい店

教えるよ!

というわけで、高雄の友人に教えてもらった店に早速行ってきました。

そこで、今までに食べた鴨血で1番美味しいプリップリ&ジューシーな激ウマ鴨血に出会ったので、早速シェアしたいと思います!

スポンサーリンク

そもそも、鴨血(ヤーシエ) って何?

大師兄銷魂麺舗 忠孝店

アヒルの血を固めた食べ物で、中華圏のソウルフードです。
見た目はレバーのようですが、食感も味もレバーとは全然違い、プルプルでジューシー。
鴨血そのものは基本的に無味ですが麻辣スープ吸うととっても美味。
中華圏では火鍋に入れたり、辛い麻辣スープと煮込んで「麻辣鴨血(マーラーヤーシエ)」として食べます。

スポンサーリンク

高品質な麻辣鴨血『四口田手作麻辣』

安心・安全・高品質

参照元:https://fourspicy.com.tw/

▲今回行ったお店『四口田 手作麻辣(スーコウティエン ショウズォマーラー)』の売りは “安心・安全・高品質” 。

素材からこだわり抜いてつくった手作り麻辣スープを楽しめます。オリジナルの唐辛子スパイスの販売等も行っています。

 

高雄に4店舗・台南に1店舗

『四口田手作麻辣』は5店舗あり、高雄市内に4店舗台南に1店舗を展開しています。

今回は、高雄観光に便利な三多商圏駅近くの店舗『四口田手作麻辣 “正”』に行ってきました。

スポンサーリンク

『四口田手作麻辣 “正”』に行ってみた

食べ物・飲み物の持ち込みは禁止

店の前に可愛らしい車のような調理場がありました。調理は店の前(ほぼ屋外)で行い、その分イートイン席に面積をさけるよう、工夫しているようです。

▼店頭に注意書きの看板がありました▼

・イートインの場合は1人あたり最低100元の注文必須
・外からの食べ物・飲み物は持ち込み禁止
・テイクアウト推奨

実際に我々の後に来た若いカップルが、ドリンクスタンドで買った飲み物を店員さんに一旦預けてから入店していました。

妻

台湾は「飲み物持ち込み可」な店が多いので珍しい。要注意!

スポンサーリンク

メニュー・注文方法

メニュー

※クリック拡大可※ (四口田手作麻辣 公式FB)

基本の麻辣スープを4種から選ぶ

・雲蒸臭豆腐(枝豆と挽肉入り蒸し臭豆腐)
・麻辣綜合(鴨血・モツ・臭豆腐)
・麻辣鴨血(鴨血)
・麻辣臭豆腐(臭豆腐)
 ※雲蒸臭豆腐以外は「えのき・油揚げ・きくらげ・ねぎ・肉そぼろ」入り(抜くことも可)

辛さを選ぶ

・辛さは1~3段階から選べます。

お好みの具材等があれば追加

・野菜類:えのき、きくらげ、油揚げ、キャベツ、ヤングコーン
・肉類:豚肉薄切り、霜降り豚肉、揚げスペアリブ、ハチノス、ホルモン、牛ほほ肉
・主食:乾麺、春雨、うどん、白米、揚げパン
・オリジナル薬味:手作り辛味噌ダレ、唐辛子粉
・その他:スープの追加

飲み物が欲しい場合

・飲み物:スリランカ紅茶、無糖ウーロン茶、梅ジュース
 ※後述しますが麻辣スープめちゃくちゃ辛いので頼んだ方がいいと思います。

1番人気は「雲蒸臭豆腐」

お店のおすすめ、かつ地元民に1番人気がある麻辣スープは雲蒸臭豆腐(枝豆と挽肉入り蒸し臭豆腐)

しかし、臭豆腐にたじろいで勇気が出ず…。

参照元:四口田手作麻辣 公式FB

夫

「超臭い!ウマい!」と台湾人絶賛の嵐。

猛者はお試しあれ

 

注文方法

入口にある券売機で注文します。日本語はないですが、とても分かりやすかったです。

分からない場合は券売機の裏あたりに店員さんがいるので、声をかければ親切に対応してくれると思います。

妻

店員さん

すごく優しかったです

スポンサーリンク

おしゃれで落ち着いた店内

まだ夕飯前の時間帯だったので空いていました。

広々としており、照明やインテリアにもこだわっています。若者にウケそうなオシャレ空間。

半外の厨房は屋台っぽいのに、一歩足を踏み入れるととても落ち着いた雰囲気で居心地も良いです。

ベビーカーで子連れで入店しましたが安心できる空間でした。

実際に、若いカップル等が次々と切れ目なく入店してきました。お店の回転も早いです。

スポンサーリンク

いざ、実食!

激辛だけど、ちゃんとウマい

注文した品
・麻辣綜合(中辛)85元
・麻辣鴨血(小辛)80元
・乾麺 15元
・うどん 45元
・白米 ?元
・スリランカ紅茶 30元

おなかが空きそうなので、主食も注文しました。(白米はメニューに載っておらず、価格を失念…)

主食の麺や米は別皿で来ました。でも、麺自体にも麻辣スープが絡めてあって辛いです。

夫

(中辛の麻辣)かっら…!!

妻

いや、小辛でも相当辛いよ!

このお店の麻辣スープ、すぐに汗だくになってしまうくらい激辛でした。

小辛でもかなりの辛さなので覚悟した方がいいです。

でも、辛さの中にコクと旨みがあり深い!辛ウマで癖になります。さすが、人気店。

甘~いスリランカ紅茶を流し込みながら、なんとか汗だくで食べ進めます。

甘い紅茶も合いますが、梅ジュースの方がさっぱりして良かったかも?とちょっと後悔しました。

プリプリでジューシーな鴨血に感動

夫

今まで食べた鴨血で1番ウマい!

お目当ての鴨血を食べてみました。

これが、感動するほど絶品でした。

でっかい鴨血を一口かむと、プリッとした食感の後に麻辣スープがじゅわっとしみ出てきてジューシーの極み。

たくさんあったのに、すぐに完食してしまいました。

かなり大きな鴨血がごろごろ入っているので、コスパもいいと思います。

鴨血好きには絶対に行って欲しい名店!ぜひ、お試しあれ。

スポンサーリンク

アクセス

四口田手作麻辣「正」

住所:高雄市苓雅區文橫二路60號(三多商圈駅6番出口より徒歩5分)

営業時間:16時30分~23時00分(夜営業のみです)

スポンサーリンク

美味しい鴨血の関連記事

買って良かった個性的な台湾土産6選。定番に飽きた人におすすめ
台湾旅行で楽しみなのがお土産選び。 パイナップルケーキ、台湾茶、ドライフルーツ、漁師網バッグ、花布などは定番かと思います。 しかし「台湾土産のマンネリ化」を感じている台湾リピーターの方もいるのではないでしょうか? 妻 そこで今回は、買って良...
台北の行列店『大師兄銷魂麺舗』は若者に人気のオシャレまぜそば店@国父紀念館すぐ
2019年の今、台北で最も人気のある麺店の1つ『大師兄銷魂麺舗(ダーシーションシャオフンミェンプゥ)』に行ってきました。 1食1,000円以上は台北ではちょっと高めですが、麺もスープも付け合せも全てレベルが高かったです。台北の若者で連日行列...
台北のおすすめ火鍋店『青花驕』。青花椒&青唐辛子の爽やか麻辣火鍋がオシャレで美味しい。
妻 「火鍋」食べたーい! 台湾の友人 中山で遊ぶなら、 ランチは『青花驕』がいい! というわけで、台湾人の友人に誘われて、台北の中山駅すぐの火鍋店『青花驕(チンフアジャオ)』に行ってきました。 『青花驕(チンフアジャオ)』の最大の特徴は、火...