台北で1ヶ月暮らして美味しかったグルメランキングを夫婦で選ぶ!

グルメ ランキング グルメ

1月末に台北へとやってきて、1ヶ月が経ちました。

魯肉飯、牛肉麺などはもちろん、色んなお店に行って色んな物を食べました。

そこで1ヶ月間で最も美味しかった物を夫婦それぞれで3つずつ選んでみました。

どれも絶対オススメですので味わってみてください!

スポンサーリンク

妻的グルメランキング

第1位:『林合發油飯店』のおこわ弁当

林合發油飯店 迪化街 おこわ

これは本当に美味しかったです。お米とシイタケ、卵、鶏、すべてによく味が染みていて、鶏はとてもジューシーで臭みも全くなく、パーフェクトでした。何度でも食べたい味です。

▼『林合發油飯店』のおこわ弁当について詳細はコチラ

迪化街に行くなら『林合發油飯店』のおこわを絶対に食べるべし!
台湾に来て3週間ほど経ちました。 色々なお店で色々なものを食べましたが、ここまでのナンバーワンは、迪化街にある『林合發油飯店』のおこわです。 迪化街はからすみやお茶や雑貨などのお土産を買うというイメージが強いですが、迪化街に行っ...

第2位:『王記府城肉粽』の魚団子スープ

この粽屋さんの「魚丸湯」(魚団子スープ)は一体何で出汁を取っているのかわかりませんが、ほんのり甘くてとても奥深い味でした。

スープ好きの私としては「三代肉羹鲁肉飯」スープが美味しい麺ととっても迷ったのですが、とろみ系よりさらっと系が好きという理由でこちらにしました。

▼『王記府城肉粽』の魚団子スープについて詳細はコチラ

台湾人みたいにテイクアウト!「王記府城肉粽」
西門駅のすぐ近くに「王記府城肉粽」はあります。今日はなんだかおうちでゆっくり食べたい気分。このお店の粽(ちまき)をテイクアウトすることにしました。 台湾人みたいにテイクアウトできるかな メニューは店頭のショップカードが日本語でわかりやす...

▼『三代肉羹鲁肉飯』の麺について詳細はコチラ

「三代肉羹鲁肉飯」スープが激ウマの麺がおすすめ
西門駅周辺を引き続き散策中。交差点の角にひときわ目立つ「三代肉羹鲁肉飯」の看板。見たところなかなかの繁盛店のようです。台北は飲食店だらけで、どこに入ろうか悩みますが、人の入り具合や行列を信用するのが一番だと思います。 長い滞在には「毎日食...

第3位:『永和豆漿』の卵入り饭团

永和豆漿 台湾 定番朝食台湾の朝ごはん屋さんの「饭团加蛋」(卵入り饭团)は本当に美味しいです。

近所の繁盛店「永和豆浆」にはよく通っていて、いま住んでいる家のホストの方も、ここの饭团はとてもおいしいと絶賛していました。卵入りにするとボリューム満点で、ふわふわ感も加わって、さらに美味しいです。

日本で食べられないのが一番惜しい食べ物が饭团です。饭团にもれなく入っている「肉鬆」が苦手な日本人が割と多いと聞きますが、私は甘じょっぱくて大好きです。ぜひチャレンジしてほしいです。

▼『永和豆漿』の卵入り饭团について詳細はコチラ

【メニュー大解説】永和豆漿で台湾の定番朝食を食べよう!
朝からこの混雑っぷりの「永和豆漿」は、台湾の定番朝食を提供するお店です。 「永和豆漿」で台湾の定番朝食を楽しみたいところですが、メニューが結構多くて、何が何やら分からないという状態になりがちです。 そこで、「永和豆漿」のメニュー...
スポンサーリンク

夫的グルメランキング

第1位:『林合發油飯店』のおこわ弁当

林合發油飯店 迪化街 おこわ

台北に来て最も美味しかったのは、『林合發油飯店』のおこわ弁当です。

おこわ、卵、鶏肉のどれもが美味しく、全体も調和していて大満足の逸品でした。

毎日行列でお昼頃には売り切れてしまうようなので、ぜひとも午前中に迪化街に行って、食べてみてほしいです!

▼『林合發油飯店』のおこわ弁当について詳細はコチラ

迪化街に行くなら『林合發油飯店』のおこわを絶対に食べるべし!
台湾に来て3週間ほど経ちました。 色々なお店で色々なものを食べましたが、ここまでのナンバーワンは、迪化街にある『林合發油飯店』のおこわです。 迪化街はからすみやお茶や雑貨などのお土産を買うというイメージが強いですが、迪化街に行っ...

第2位:『富宏牛肉麺』の綜合麺

富宏牛肉麺 綜合麺

第2位は『富宏牛肉麺』の綜合麺です。

台北名物とは言っても牛肉麺自体はそれほど美味しいとは思っていなかったのですが、『富宏牛肉麺』で食べてみて概念が変わりました。

台北人にも人気のお店だそうで、それも納得の美味しさです。

モツが好きな僕は、牛肉麺よりも綜合麺の方が気に入りました。牛肉もモツも両方楽しめます。

▼『富宏牛肉麺』の綜合麺について詳細はコチラ

台湾人も絶賛の牛肉ほろほろ「富宏牛肉麺」
台湾人の友人に安くて美味しいと紹介された牛肉麺屋さんに行ってきました。場所は北門駅と西門駅の間らへんの小学校の近く。お店の入り口は雑多ですが、中に入ると結構奥行きがあり、お客さんでほぼ満員でした。 リーズナブルで美味しい牛肉麺 メニュー...

第3位:『天香回味養生煮』の火鍋

モンゴル 火鍋 天香回味養生煮

日本でも何度か火鍋を食べていますが、ここの火鍋はモンゴル式ということで一味違いました。

普通の火鍋では香辛料に負けてぐったりしてしまう僕ですが、モンゴル式の薬膳が良かったのか最後まで美味しく、食べ終えたあとも胃に負担を感じることはありませんでした。

こんな火鍋があったのかと目からウロコの経験でした。

▼『天香回味養生煮』の火鍋について詳細はコチラ

『天香回味養生煮』の火鍋は一味違うモンゴル式
中山駅の近くにある『天香回味養生煮』でモンゴル式火鍋を食べてきました。 このお店、日本でも銀座や赤坂などに出店している有名店です。 日本にある『天香回味』は未経験なのですが、中国式の火鍋のお店には何度か行ったことがあります。 ...
グルメ
スポンサーリンク


オススメの記事



シェアする
taipei.storyをフォローする
台北ストーリー