台北で1番美味しい粽(ちまき)は?西門町『王記府城肉粽』がおすすめ!

グルメ
妻

台湾の粽(ちまき)

具沢山で好きです

「台北 ちまき」で検索すると真っ先に出てくる『王記府城肉粽』は、西門駅のすぐ近くにあります。

今日はなんだかおうちでゆっくり食べたい気分なので、このお店の粽(ちまき)をテイクアウトすることにしました。

スポンサーリンク

『王記府城肉粽』に行ってみた

メニュー


↑店頭に掲げられたメニュー


↑店頭にあるショップカード(日本語メニュー記載)

 

夫

ショップカードは日本語で分かりやすい

さすが日本の書籍やブログにもよく取り上げられているお店だけあり、日本語メニューあり。店頭のメニューは中国語のみですが、レジ横にあるショップカードには日本語が書いているので分かりやすいです。

店内もとても清潔で入りやすいです。

ちまきは3種類
・肉粽
…看板メニューの具だくさん肉ちまき
・菜粽
…ピーナッツ入りちまき
・豆沙粽…あずきのちまき
その他メニュー3品
碗粿…具だくさんライスプリン
・大腸麺線
…モツの麺線
・蘿蔔魚丸湯…魚団子と大根のスープ

碗粿(ワングオ)、麺線(ミェンシェン)、魚丸湯(ユーワンタン)は台湾の国民食です。

▼下記記事で詳しく書いています。

妻

テイクアウトして家でゆっくり食べよう

テイクアウトの時は「外帶(Wài dài/ワイダイ)」と言えば大抵通じます。

恥ずかしがらずどんどん使ってみましょう!

スポンサーリンク

食べた感想

注文したもの

・肉粽(具だくさん肉ちまき)
・菜粽(ピーナッツ入りちまき)
・豆沙粽(あずきのちまき)
・碗粿(具だくさんライスプリン)
・蘿蔔魚丸湯(魚団子と大根のスープ)

夫

つまり、大腸麺線(モツの麺線)以外全部!

ちまきはお店のおばさんが手際よく、巻いてある笹を外して1個1個あつあつをカップに入れてくれました。

シールが貼ってあってわかりやすいですね。

▼こちらは碗粿。

とりあえずオープン。

左から肉粽(65元)/菜粽(50元)/豆沙粽(50元)。

上は魚丸湯(50元)

碗粿(45元)

ちまきもスープも全部美味い

肉粽 65元

肉粽と菜粽にはなにかタレのようなものがかかってます。どちらも具がゴロゴロ入ってます。

肉粽は具沢山。色々入ってます。

大きな角煮が入ってます。

大きな栗も丸ごと入ってる!

味しみしみのシイタケも。この粽、本当に美味い!

菜粽 50元

やわらかいピーナッツがゴロゴロ。

「菜」と命名しながらもガツンとした食べ応え。

魚丸湯 50元

スープはほんのり甘くてよく出汁が出てます。これは絶品!コスパも高い!

妻

ちまきよりウマいかも?ってくらいおすすめです

大根が…で、でかい。このスープだけ買いに行ってもいいくらいの美味さでした。

豆沙粽 50元

この謎の粉ですが、台湾のちまきには大体かかっているピーナッツ粉。肉粽にも菜粽にもかけてみたけどイマイチ…

これはデザートにとっておいた豆沙粽(小豆の甘い粽)にはとても合いました!

やっぱり甘い小豆+きなこ的な粉は美味しいです。餡は滑らかなこしあんでした。

碗粿 45元

この塊・・・相変わらず見た目のインパクトがスゴイ。

エビとかお肉も入ってます。「碗粿」も嫌いではないのですが、個人的には粽とスープが美味しかったです。

でも、粽とスープを買うついでに…という感じで、この不思議な台湾グルメ「碗粿」にチャレンジするには、このお店がちょうど良いかもしれません。

スポンサーリンク

アクセス

王記府城肉粽(西門店)

アクセス:MRT西門駅より徒歩3分

営業時間:11時00分~2時00分

▼ちなみに、西門町以外に2店舗ありますので、そちらのほうが行きやすければどうぞ!▼

松山空港近くの店舗(MRT南京三民から徒歩10分)

営業時間:10時40分~21時40分

台北アリーナ近くの店舗(MRT南京復興から徒歩7分)

営業時間:10時00分~23時00分