西門町・中山堂近く『明池豆花』でいろんな豆花を食べてみた

グルメ

西門町の中山堂近くに以前から気になっていた豆花店があったので行ってみました。

スポンサーリンク

西門町『明池豆花』とは?

中山堂と『趙記菜肉餛飩大王』すぐ

台北市観光傳播局より

西門町の観光名所である「中山堂」や、以前レポートした『趙記菜肉餛飩大王』すぐの場所にあります。

『趙記菜肉餛飩大王』で食事した後に、食後のスイーツとしてハシゴするのはナイスなコースだと思います。『趙記菜肉餛飩大王』のワンタン(というか皮の分厚い水餃子)は特大なので、ちょっと満腹になっちゃうかもですが…。

『明池豆花』アクセス

豆花だけじゃない!台湾スイーツが豊富

店名には「豆花」とありますが、店頭には仙草かき氷などの写真が。

台湾あるあるですが、メニューがすごい数です。

注文方法

「豆漿豆花」というメニューを発見。豆漿(豆乳)も豆花も好きなのでコレにしてみました。

しかも、自分の好きなトッピングが2種選べます。私は小豆と芋圓(タロイモ団子)にしました。

店頭のガラスケースに置いてあるので、指差しでもいけます。

スポンサーリンク

いざ、実食!

豆漿豆花(豆乳豆花)

豆漿豆花(50元=約185円)

クリーミーでさらっとしていてとても美味しいです。個人的に豆漿はあったかいのが断然好きなので、あったかいのにしました。

下の方に小豆と芋圓が。この甘さ控えめの小豆、食べ進めていると豆漿に溶け出して小豆ミルクみたいになってすごく美味しかったです。小豆トッピングおすすめです。

花生豆花(ピーナッツ豆花)

花生豆花(45元=約165円)

甘さ控えめのスープが美味しいです。ここの豆花はすこし焦げたような風味があり、これが病みつきになります。ピーナッツだけのシンプルなトッピングだとより豆花の味が際立ちます。

蒟蒻豆花(こんにゃく豆花)

蒟蒻豆花(45元=約165円)

ナツメのフルーティさと蒟蒻のプルプル感が涼しげな味で美味しいです。暑い日にぴったりの台湾スイーツ!

スポンサーリンク

アクセス

明池豆花

住所:100台北市中正區桃源街10號(MRT西門駅より徒歩4分)

営業時間:11時00分~20時30分