雙連の豆花店『榕美樹館』はおしゃれなだけじゃない。台湾人も絶賛する美味しさ【全メニュー解説】

グルメ
妻

台湾行ったら豆花食べなきゃ!

という使命感

今回はどの店で豆花たべよう・・・と迷っていましたが、ここ数年あちこちのメディアでも取り上げられている榕美樹館(ロンメイシューグァン)に満を持して行くことにしました。

結果から言うと、おしゃれで映えるだけじゃなく、豆花もトッピングも超ハイレベル!文句なく美味しいお店でした。

お店側のこだわりを随所に感じて大満足。台湾人の友人と一緒に行きましたが

台湾の友人
台湾の友人

これは本当に美味しいヤツ!

と彼女も驚いていました。

今回は、そんな『榕美樹館』で食べたおすすめメニューを中心にご紹介。

また、私が行った時はなぜか日本語メニューが見当たらなかったので(本来はあるらしい)、勉強用にメニューも全て日本語翻訳して解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

『榕美樹館』とは?

アクセス

『榕美樹館(ロンメイシューグァン)』は、台北駅にも近くて観光に便利な雙連・中山エリアにあります。最寄り駅であるMRT雙連駅から徒歩1分ほどです。

このエリアの中でも、おしゃれなリノベ雑貨店などが立ち並ぶ赤峰街(チーフォンジエ)の一角にあります。

赤峰街には気の利いた店が多く、最近ではすっかり定番のおしゃれ観光コースです。街ぶらのついでに寄るのに便利な立地です。

▲「豆花」の行燈がちょこん。

『榕美樹館』の「美樹館(メイシューグァン)」「美術館(メイシューグァン)」にかけていると思われます。その名の通り、美術館のような洗練された美しい外観です。

台湾産&無添加の台湾伝統スイーツ

『榕美樹館』は、研究熱心なオーナーが手がける伝統的な台湾スイーツが評判のお店。

添加物を一切使用せずすべて台湾産の材料で、素材の味にこだわった台湾スイーツを提供しています。オーナーが豆花店を営んでいた親戚から伝統的な製法を引き継いでつくっているそうです。

店内の様子

▲こちらは店内の様子。土曜日の夕方に行きましたが、満席でした。客層は台湾人と外国人観光客(主に日本人)が半々くらいでしょうか。

妻

人気店なのでちょっとしたルールがあります。ご注意を!

・1人につき豆花1杯
または 100元以上の注文が必須

・満席の場合、座席利用は60分まで

▲ガラスケース越しに見えるトッピング。

黄色のサツマイモ団子は見るからにもっちりしていて大きくて美味しそうです。

▲手際よくトッピングを乗っけていく店員さんたち。

全メニュー(日本語翻訳)

▲メニューです。

日本語メニューがあるらしいのですが、その時はなぜか見当たらず・・・帰国してから日本語翻訳しましたので、必要であれば以下を参考にしてみてください!

豆花メニュー

以下、豆花メニューです。

・招牌榕豆花
(おすすめ榕豆花)90元

蕃薯圓(サツマイモ団子)
芋頭圓(タロイモ団子)
仙草粉粿(仙草ゼリー餅)
・花生花生 冰品
(ピーナッツづくし豆花かき氷)120元

雲林軟花生(雲林茹でピーナッツ)
手工花生糖(手作りピーナッツ飴)
黒糖小粉圓(黒糖タピオカ)
・小暑榕 冰品
(夏の豆花かき氷)140元

季節水果(季節のフルーツ)
季節水果蒟蒻(季節のフルーツこんにゃく)
紅糖西谷米(サゴ小粒タピオカ)
仙草粉粿(仙草ゼリー餅)
金桔(キンカン)
・純豆花 60元
糖水(シロップ)
・二品豆花
(豆花+トッピング2種)80元

金選配料 任選兩樣(選べるトッピング2種)
・三品豆花
(豆花+トッピング3種)90元

金選配料 任選三樣(選べるトッピング3種)
・トッピング [+20元]
珍珠小薏仁(ハト麦)
紅糖西谷米(サゴ小粒タピオカ)
蘆薈(アロエ)
厚工紅豆(手作りあずき)
嫩仙草(仙草ゼリー)
芋頭圓(タロイモ団子)
蕃薯圓(サツマイモ団子)
黑糖小粉圓(黒糖タピオカ)
奇亞籽(チアシード)
仙草粉粿(仙草ゼリー餅)
・トッピング [+30元]
芋泥球(タロイモペースト)
雲林軟花生(雲林茹でピーナッツ)
季節水果蒟蒻(季節のフルーツこんにゃく)

その他のスイーツメニュー

・榕仙草 冰品
(榕仙草かき氷)130元

嫩仙草(仙草ゼリー)
芋泥球(タロイモペースト)
芋頭圓(タロイモ団子)
蕃薯圓(サツマイモ団子)
豆花
・仙草仙草 冰品
(仙草づくしかき氷)110元

嫩仙草(仙草ゼリー)
仙草粉粿(仙草ゼリー餅)
芋頭圓(タロイモ団子)
蕃薯圓(サツマイモ団子)
豆花
・榕夏日 季節限定
(夏限定かき氷)※時価

季節水果(季節のフルーツ)
季節水果蒟蒻(季節のフルーツこんにゃく)
自製果醬(自家製ジャム)
・肚臍圓 二顆
(へそ餅2個セット)140元

梅子(梅)/花生(ピーナッツ)/椰子糖(ココナッツ飴)
黃豆餅(きなこ餅)/日式蕨餅(日本式わらび餅)/口感Q軟香醇(弾力のある食感)
・黃豆餅
(きなこ餅)80元
日式蕨餅(日本式わらび餅)/口感Q軟香醇(弾力のある食感)

「肚臍圓 二顆(へそ餅2個セット)」 は、メニュー説明に梅やらココナッツやらが羅列されており謎極まれりでしたが、実は2種類の餅きなこ餅、計3種が並んでるお茶請け

「非凡大探索」Youtubeチャンネルより

ドリンクメニュー

▲ドリンクメニューは基本的にすべて「港口茶(ガンコウチャー)」という台湾茶のようです。

「港口茶」は台湾最南端の屏東で作られた茶葉だそう。厳しい海風が吹く特殊な環境で育ったお茶で、非常に希少らしいです。希少な台湾茶だと考えるとお値打ちかもしれません。

冰釀港口茶 無糖
(水出しアイス港口茶 無糖)110元
・冰釀港口茶 無糖&黃豆餅
(水出しアイス港口茶 無糖&きなこ餅)180元
日式蕨餅 口感Q軟香醇(日本式わらび餅 弾力のある食感)
・冰釀嚼嚼港口茶 一分糖
(水出しアイス噛める港口茶 微糖)140元
奇亞籽 蘆薈(チアシード アロエ)
・冰釀嚼嚼港口茶 一分糖&黃豆餅
(水出しアイス噛める港口茶 微糖&きなこ餅)210元
奇亞籽 蘆薈(チアシード アロエ)
日式蕨餅 口感Q軟香醇(日本式わらび餅 弾力のある食感)

「冰釀嚼嚼港口茶 一分糖」「水出しアイス噛める港口茶 微糖」と訳しましたが、単純にチアシードとアロエが入った冷たい港口茶です。

スポンサーリンク

いざ、実食!

招牌榕豆花

招牌榕豆花(おすすめ榕豆花) 90元

お店の看板メニューです。お店側のおすすめトッピング3種が入った豆花です。価格的にもお得感があるし、迷った時はこれを注文するのがオススメ。

蕃薯圓(サツマイモ団子)芋頭圓(タロイモ団子)は別皿形式になっており、仙草粉粿(仙草ゼリー餅)豆花シロップの器に入ってます。

黄色のサツマイモ団子と紫のタロイモ団子は、大きくてもちもちで濃厚な味わいで、めちゃくちゃ美味しいです。

妻

今まで食べた芋圓で

1番美味しかったです

▲そして、特質すべきは仙草粉粿(仙草ゼリー餅)

味は仙草ですが、むちっとしたわらび餅のような食感です。オーナーが開発したオリジナルらしく、めちゃくちゃ美味しいのでおすすめです。単品もあります。

妻

豆花も美味しいけど

トッピングがハイレベル!

二品豆花&芋泥球

▲二品豆花(豆花+トッピング2種)80元
▲芋泥球(タロイモペースト)30元 

こちらは台湾人の友人が注文した豆花です。珍珠小薏仁(ハト麦)蘆薈(アロエ)を乗っけて、爽やかな豆花になりました。

アロエはのどごしが良くて、特に夏にピッタリだと思います。ハトムギも一粒一粒がしっかりしていて美味しいです。

私が特に好きだったのは芋泥球(タロイモペースト)でした。濃厚でタロイモの味が濃くて絶品!食べ応えもあり、お値段以上。おすすめです。

ちなみに、価格に関してですが、こちらは、二品豆花(豆花+トッピング2種)に、芋泥球(タロイモペースト)をつけて、合計110元でした。

妻

トッピング3種類なんだから

三品豆花(豆花+トッピング3種)

90元でよくね?

と思ったのですが、タロイモペーストは通常のトッピングより10元高い30元のトッピングなので、三品豆花のトッピングとしては選べず、二品豆花+単品というシステムになったようです。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

できて間もないお店にも関わらず、メディアで何度も取り上げられている『榕美樹館』ですが、実際に行ってみて評判の高さに納得できました。間違いなく、映えだけだとあなどるなかれなお店です。

見た目がおしゃれなだけじゃなく、丁寧に作られた品質の良さも伝わってくるような満足度の高い味です。豆花も美味しいですが、トッピングの美味しさには特に驚きました。

全部試したくなったので、また別のトッピングを味わいに行きたいと思います。

あと、個人的にはドリンクメニューの「港口茶」も気になりました。台湾最南端の屏東の希少な台湾茶。こちらも次回試したいと思います。

スポンサーリンク

アクセス

榕美樹館(ロンメイシューグァン)

住所:台北市中山區民生西路66巷21號
営業時間:12時00分~21時00分

クレカ使用可

スポンサーリンク

台北のおすすめ豆花店

日本進出も話題!『騒豆花』の豆花は好き嫌いが分かれる独特な味だった@國父紀念館すぐ
今回は、2018年に日本進出して新宿にお店を出した『騒豆花(サオドウファ)』についてご紹介! 2023年追記: 現在は新宿の他にも池袋、上野、武蔵小杉、梅田、福岡に出店しているそうです。 ガイドブックにもよく載っている有名店であり、日本進出...
忠孝敦化『東區粉圓』でトッピングが楽しい台湾スイーツ【種類多し・コスパ良し】
夫 『騒豆花』で豆花を食べて 意見が割れた僕たちです・・・ そして今度は、これまた台湾スイーツのお店『東區粉圓(ドンチュフェンユェン)』で豆花を食べてきました。 MRT忠孝敦化駅から徒歩5分ほどの立地で、ここもかなりの有名店です。 妻 『東...
台湾大学近く『幸福豆雲』の杏仁茶&豆花が驚くべき絶品だった
国立台湾大学周辺を散歩していると偶然発見した豆花店が『幸福豆雲』です。 台湾大学卒の賢い友人がいるのですが、 台湾の友人 『幸福豆雲』はすごく美味しい! と太鼓判を押していました。 我々も、このお店はかなりおすすめですのでご紹介したいと思い...
西門町・中山堂近く『明池豆花』でいろんな豆花を食べてみた
西門町の中山堂近くに以前から気になっていた豆花店があったので行ってみました。 西門町『明池豆花』とは? 中山堂と『趙記菜肉餛飩大王』すぐ 西門町の観光名所である「中山堂」や、以前レポートした『趙記菜肉餛飩大王』すぐの場所にあります。 『趙記...
【孤独のグルメに登場】寧夏夜市すぐの台湾スイーツ店『古早味豆花』で伝統的かつ正統派の豆花を食べる
寧夏夜市で、『阿婆飯糰』のおにぎりと『方家鶏肉飯』のジーローファンを食べた我々は、もうほぼ満腹です。 ということで、最後は台湾スイーツで締めくくることにします。 厳密に言うと寧夏夜市内ではありませんが、出口から徒歩1分もかからない場所にある...