台湾コンビニで買える!台湾ならではのお弁当がウマい【雞腿便當&排骨便當&四神湯】

グルメ
夫

本日の夕飯、台湾ファミマ(全家)便當(弁当)を買ってみました

妻

台湾ならではのスープも

スポンサーリンク

台湾コンビニの弁当、クオリティ高し!

「傳統滷雞腿便當」と「傳統排骨便當」(ともに75元)

向かって左は鶏肉がメインの「傳統滷雞腿便當」、右は豚がメインの「傳統排骨便當」です。

鶏肉の方には腸詰(ソーセージ)もついています。

便當はどちらも思いのほかキャベツと人参いっぱいで嬉しかったです。お肉の濃い味によく合う。

台湾にきてから炭水化物のオンパレードで、野菜の主張がないものばかり食べていたので。付け合わせの漬物みたいのも美味しかった。

ハトムギいっぱいの「四神湯」(49元)

スープは台湾の薬膳スープ「四神湯」にしました。

ハトムギは老廃物を流す効果があるらしいので美容によさそうです。

スポンサーリンク

東京でも美味しい「四神湯」が食べれます

池袋の台湾料理屋『古都台南担々麺』

ちなみに、我々の「四神湯」初体験は東京・池袋の台湾料理屋『古都台南担々麺』でした。

よくわからないまま注文。一口目は「なんだか薬膳感あるけどよくわからん…」だったのですが、なぜか癖になり、お店を出るころには好きになっているという不思議なスープでした。

ファミマの「四神湯」も、色んなものがゴロゴロ入っていて、しっかり薬膳感もあり、美味しかったです。