台湾在住・日本人夫婦のおすすめ台湾グルメ6選【永康街・西門・台北小巨蛋】

グルメ
妻

台北に住んで2ヶ月が経過しました

基本的に毎日外食なので、たくさんのお店で台湾グルメを食べました。

今回はその中から、直近1ヶ月間で最も美味しかった台湾グルメをご紹介!

▼前回のおすすめ台湾グルメはコチラ

前回の記事に載せたお店は除外し、直近1ヶ月で新規開拓した中から夫婦で3つずつ計6つの美味しかったお店と料理を選んでみましたので参考にしてみてください!

スポンサーリンク

妻的グルメランキング

第1位:『六品小館』の涼拌白菜心

友人に紹介してもらった『六品小館』のお料理はどれもこれも美味しかったです。

中でも、この白菜のサラダには驚きました。

甘酸っぱさと白菜や干し豆腐などの具材がとてもよくマッチして、いくらでも食べられます。とても爽やかですが、軽すぎず、おかずとしても十分ボリュームがあります。パクチーとピーナッツと唐辛子が良いアクセントです。

▼『六品小館』の涼拌白菜心について

第2位:『永富魚丸店』の福州魚丸湯

このお店のスープはどれも本当に美味しかったのです。

中でも、この白い魚団子は特に絶品でした。

白い練り物部分は弾力があってもちもち、中の餡は甘じょっぱくて優しい味です。毎日でも食べられる味です。

▼『永富魚丸店』の福州魚丸湯について

第3位:『冠京華』の小籠湯包

もともと小籠包にありがたみを感じていない私ですが、ここの小籠包は本当に美味しかった!

台湾を代表する小籠包のお店『鼎泰豊』で修行された方がやっているだけあります。なにより安いです。

おまけに接客が素晴らしく、お店も清潔で感動しました。「味が良ければいい」という方も多いかもしれませんが、お料理以外も行き届いていたので、お料理もさらに美味しく感じました。

しいて言えば、日本人が多すぎるのが気になりました。(自分もですが。笑)

日本語を勉強しているという向かいの席の台湾人の老人が熱心に話しかけてきました。どうやら、日本人がたくさん来るお店ということで、いつも日本人に話しかけているようです。みなさんも、このお店に行ったら遭遇するかも?

▼『冠京華』の小籠湯包について

スポンサーリンク

夫的グルメランキング

第1位:『永富魚丸店』のつみれスープ&ビーフン

永富福州魚丸店 ビーフン つみれスープ

安くて庶民的なお店なのですが、強烈に印象に残ったのが、『永富魚丸店』のつみれスープ&ビーフンです。

飽きのこない優しい味のスープと、魚介好きにたまらないつみれ、そこにビーフンがよく合います。

ここのスープはどれを頼んでも絶品なので素晴らしいです。

▼『永富魚丸店』のつみれスープ&ビーフンについて

第2位:『六品小館』の雪菜百頁

六品小館金華店 雪菜百頁

江浙料理という聞き慣れない中華料理ながら、驚くほど美味しかったお店が『六品小館』です。

中でもいちばん気に入ったのはこの雪菜百頁です。

干し豆腐、雪菜と枝豆、唐辛子の色合いが綺麗で、柔らかな干し豆腐とシャキシャキの雪菜の歯ごたえも楽しく、味も美味しい。非の打ち所がない料理だと思いました。

▼『六品小館』の雪菜百頁について

第3位:『趙記菜肉餛飩大王』の特大ワンタン

趙記菜肉餛飩大王 ワンタン

ワンタンという概念を覆しながらも、ちゃっかり美味しいのが『趙記菜肉餛飩大王』です。

ワンタン自体もさることながら、錦糸卵と海苔が日本人向けの良いアクセントとなり、スープも美味しいスキのない逸品です。

ボリューム満点でお腹いっぱいになれますし、しかも飽きずに食べられるところがすごいです。

▼『趙記菜肉餛飩大王』の特大ワンタン

スポンサーリンク

まとめ

『六品小館』は何でもウマい!

妻

やっぱり『六品小館』は何を食べても美味しかった

夫

前回のランキングもあるので、気になる方はどうぞ