高雄で人気のタピオカミルクティー5選。1番おすすめは?【樺達奶茶/双妃奶茶/不二/松藝/藕家】

グルメ
高雄タピオカミルクティー通りがあるのをご存知ですか?
夫

奶茶街(ナイチャージエ)

と呼ばれてるみたい

妻

タピオカミルクティーの激戦区

いわゆる、新旧のタピオカミルクティーの人気店が集まる通りです。台湾の若者の間では、かなり有名な場所だそう。

今回はそんな、奶茶街(ナイチャージエ)で人気のタピオカミルクティー5種を飲み比べて、味の感想など正直レポートしたいと思います。

記事の最後に、個人的に1番美味しかったお店を発表しますので、ぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

「タピオカミルクティー通り」どこにある?

高雄で今1番熱い「鹽埕区」

奶茶街(ナイチャージエ)と呼ばれる、いわゆるタピオカミルクティー通りは、高雄の鹽埕区にあります。

高雄観光では外せない駁二芸術特区(駁二アート特区)があるエリアです。

駁二芸術特区(駁二アート特区)

駁二芸術特区(駁二アート特区)では、使われなくなった倉庫をリノベーションし、新進気鋭のアーティストの作品を展示しています。オープンは2002年とかなり昔ですが、イベントなどの創意工夫で年々知名度を上げ、来場者数がどんどん増えている場所です。

高雄のライトレール

夫

広すぎて敷地内に

ライトレールが走っている

駁二芸術特区(駁二アート特区)からすぐの場所には、ロマンチックなナイトクルーズが人気の愛河(アイフー)もあります。

昔ながらの旧市街も残っており、新旧が混在するおしゃれで特別な雰囲気が、台湾の若者や観光客から絶大な人気を誇る場所です。

奶茶街は鹽埕埔駅すぐ

奶茶街(ナイチャージエ)と呼ばれるタピオカミルクティー通りは、そんな鹽埕区の中心部「MRT鹽埕埔駅」2番出口を出てすぐの場所にあり、非常にアクセスしやすい立地です。

夫

駅を出るとすぐ見える

こちらの通りです▼

「奶茶街(ナイチャージエ)」はあくまで通称。本来は「新楽街」という名前で、1970年代辺りまでは有名なジュエリーショップ街だったそうです。

今でも昔ながらの宝石店が多くレトロな雰囲気。でも、歩いてみるとおしゃれなタピオカミルクティーのお店が建ち並んでいます。

妻

道幅が狭いので

バイクに注意してください!

スポンサーリンク

「老舗店 VS 新興店」5店で飲み比べ

お店・メニュー選びの基準は?

今回は奶茶街(ナイチャージエ)にあるタピオカミルクティー店の中から、台湾人Youtuberブロガーの評価が高い5店をランダムにピックアップしました。

・老舗店:『樺達奶茶』『双妃奶茶』
・新興店:『不二』『松藝奶茶』『藕家』

オレンジの線が奶茶街(ナイチャージエ)。この通りに今回飲み比べする人気の5店舗が集中しています。

甘さ・氷の量は、選べるお店と選べないお店があったので、そのお店で1番スタンダードなタピオカミルクティーを頼むようにしました。

妻

早速、スタート!

樺達奶茶▶︎良くも悪くもスタンダード

『樺達奶茶』は1982年からある老舗。今や台北、台中、台南などの主要都市にも店舗がある超有名店です。この奶茶街(ナイチャージエ)の店舗が本店にあたります。

夫

店前のでっかいカップが

目印です

メニュー

看板メニューのタピオカミルクティー「樺達奶茶」は、氷ナシ甘さは八分(80%)と固定されており、選べないようです。

飲んでみた感想


樺達奶茶+珍珠 60元
無冰(氷なし)・八分(甘さ80%)

タピオカ:ちょっと硬め。
ミルクティー:お茶の濃厚さは普通。

これぞ、スタンダードな味という感じで、特に感動はありませんでした。このレベルなら、もしかしたら日本でも味わえるかも・・・。台北駅や高雄駅などにも店舗がありますし、奶茶街(ナイチャージエ)でわざわざ飲まなくてもいいかもしれません。

妻

でも、これこそが

万人ウケする味なのかも?

双妃奶茶▶︎超絶モチモチタピオカ

『双妃奶茶』は今回行った5店の中では最も古めかしい雰囲気でした。もともと『樺達奶茶』から派生したお店らしく、こちらもなかなかの老舗と言えると思います。

夫

老舗感、満載!

メニュー

『樺達奶茶』から派生したお店というだけあって『双妃奶茶』も氷と甘さが選べないという固定スタイル。氷ナシ甘さが全糖(100%)と固定されていました。

飲んでみた感想


双妃奶茶 Lサイズ 45元
無冰(氷なし)・全糖(甘さ100%)

タピオカ:まるでお餅のようにモッチモチ!今回の5店の中で1番モチモチ感が強い。
ミルクティー:茶葉の風味は薄く、全糖(甘さ100%)というだけあってちょっと甘すぎる
妻

タピオカがモッチモチでウマい!

ちなみに『双妃奶茶』は、紅茶を蛇口から出しててびっくりしました。なかなか見られない光景なので楽しいかも。

不ニ▶︎茶葉の旨みが濃厚

『不二』はMRT鹽埕埔駅を出てすぐお店の店名が見えます。

おしゃれで今風の外観。小さいですが、ちょっとしたベンチのイートインスペースもあります。

メニュー

茶葉にこだわりがあるためか、お茶のラインナップ多いです。
●=店長推薦
○(白丸)=季節限定
○=甘さが選べない商品
だそうです。

飲んでみた感想


珍珠奶茶 Lサイズ 40元
少冰(氷少なめ)・半糖(甘さ50%)

タピオカもっちりとして普通に美味しい
ミルクティー茶葉の味が濃厚で、ダイレクトな旨みが味わえる。
妻

とにかく

ミルクティーが美味しい!

松藝奶茶▶︎茶葉の苦みが本格派

『松藝奶茶』は今回の5店の中ではMRT鹽埕埔駅から1番遠い位置でした。

夫

遠いと言っても徒歩3分だ

このお店も『不ニ』と同様、おしゃれで落ち着いた雰囲気です。

メニュー

今メニューを見て気づきましたが、注文時に「珍珠奶茶(ジェンジューナイチャ)」=「タピオカミルクティー」と言っただけなので、自分がこのメニュー内の何を指して注文したのか、はっきりは分かりません。

妻

よく見たら

「珍珠奶茶」などメニューにないぞ

おそらく、1番上の紅茶牛奶(ミルクティー)珍珠(タピオカ)を入れたモノを出していただいたと思います。

飲んでみた感想


紅茶牛奶+珍珠 65元
少冰(氷少なめ)・半糖(甘さ50%)

タピオカ:もっちりというより弾力が強め(硬め)。味は普通。
ミルクティー茶葉の風味が濃い。特に苦味がしっかりと感じられて美味しい。

藕家▶︎新感覚タピオカに驚く

『藕家』はMRT鹽埕埔駅の2番出口を出てすぐ向かいにあり、緑の可愛らしい外観が目を惹きます。お店はオープンな雰囲気で気軽に入れます。

イートインできる座席がたくさんあり、ちょっと休憩するのに最適です。

メニュー

赤丸に「推」や「大推」と書かれているのがお店のオススメ。

こちらの『藕家』は、今回の5店の中で最も特筆すべきお店といってもいいと思います。なんと、手作りれんこんタピオカ がウリの健康志向のお店。

藕家黑糖蓮藕粉珍珠鮮奶茶  公式FB

▲公式FBには、レンコンを刻みまくるおばちゃんの写真が。

▲お店のイチオシ商品は写真付きで掲示されていました。

店員のおばちゃんが一生懸命「健康な手作りタピオカ!黒糖がオススメ!」と連呼してきたので、写真にも載っている黒糖入りにしました。

妻

フレンドリーな店員さんにほっこり

飲んでみた感想


黑糖鮮奶茶+蓮藕珍珠 Lサイズ 88元

タピオカ繊維を感じるタピオカ。でもイヤな感じはなくさっぱりと食べやすい。重くないのにちゃんとモッチリ。
ミルクティー茶葉の味もほどよく濃く、ちょうどいい
夫

人生で1番うまいタピオカだ

妻

モチモチ感や食べ応えがあるのに

さっぱりしてるな

夫はタピオカがあまり好きではないのですが、そういうメンズにも挑戦してほしいです。そして、タピオカ好きな妻も納得の美味しさ。

「手作りのれんこんタピオカ」ということで、良い原料を使い手間がかかっている分、価格が少し高いのが難点。でも、飲む価値は十分すぎるくらいあります。

スポンサーリンク

ランキング発表

独断と偏見のランキング

1位 藕家
    新感覚れんこんタピオカ
2位 不二
    茶葉の旨みが濃厚
3位 双妃奶茶
    超絶モチモチタピオカ
4位 松藝奶茶
    紅茶の苦みを感じる本格派
5位 樺達奶茶
    良くも悪くもスタンダード

味覚チャート

味の感想(総合)

ズバリ、1位は『藕家』!!

タピオカの美味しさ、ミルクティーのクオリティをすべて総合した結果、妻・夫ともに1番好きなタピオカミルクティーでした。

正直、完全なるダークホースでしたが、お茶の濃厚さもちゃんと感じられ、健康志向の野菜タピオカでありながら食べ応えがありうまい。満足感抜群のタピオカでした。

夫

でもミルクティーだけなら

茶葉が濃厚な『不二』かな

妻

タピオカだけなら『双妃奶茶』

モチモチ感はクセになるよ

店舗数も多くて有名な老舗である『樺達奶茶』に1番期待していましたが、まさかの5位。もしかすると急に店舗を増やしすぎて、店舗によってクオリティーに差が出ている可能性もある?(真相は分かりません)

味の好みは人それぞれ個人差がありますので、ぜひ皆さんも高雄の奶茶街で、自分のお気に入りを見つけてみてください!

スポンサーリンク

高雄 タピオカミルクティーMAP

今回行ったタピオカミルクティーの人気5店:『樺達奶茶』『双妃奶茶』『不二』『松藝奶茶』『藕家』

MRT鹽埕埔駅2番出口を出てすぐの通り、オレンジの線奶茶街(ナイチャージエ)です。